「不適切にもほどがある」阿部サダヲの孫が仲里依紗?息子は古田新太?錦戸亮は何役?第4話ネタバレと第5話あらすじ

02月17日09時05分ドラマ
©TBS

2月16日(金)に放送された「不適切にもほどがある」の第4話のラストで驚きの展開が! 徐々に明らかになる人間関係!純子(河合優実)の相手は一体誰?2月23日「不適切にもほどがある」の第5話「隠しごとしちゃだめですか?」が放送される。錦戸亮が昭和シーンに登場!予告映像は番組公式サイトで公開されている。



脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲの「不適切にもほどがある」の第4話が2月16日に放送された。ネットでも他の媒体でもドラマが話題になることが多い。特に9日に放送された令和時代のテレビ収録については話題を振りまいた。情報番組の危機を救った八嶋智人(本人・八嶋智人)が番組内で告知した舞台の情報は実際に現在演じられているもので、物販なども好調になったという。

そして、第4話では徐々に市郎を取り巻く人々の人間関係があきらかになってきた。まず、市郎が気になっている渚(仲里依紗)との関係だが、ふれ合おうとすると電流が走る。これはタイムパラドクスを起こさないため。すると二人は親族関係だとわかる。さらに市郎の娘・純子(河合優実)の名前をきいて渚は自分の母親と同じ名前だと気がつく。2月23日に放送される第5話では渚は父親である犬島ゆずる(古田新太)と市郎を会わせる。ゆずるは市郎に「お父さん」という。昭和パートで純子の周りには「ゆずる」とう人物は登場しないが、いったい誰なのか?

そして、第6話のみの登場となるが錦戸亮がゲスト出演することが発表された。昭和パートで「重要な役」をもっているという。ネットでは「亮ちゃんが渚の父親?」という考察もでている。さらに、第4話で話題を作った八嶋智人が再登場することが予告動画でわかっている。ドラマが中盤に入り、さらに面白さが増してきている。



■前回・第4話ネタバレあらすじ
市郎(阿部サダヲ)と渚(仲里依紗)は、2人の間に何かの障壁があることに気づいた。ふれ合おうとすると電流が走る。これはタイムパラドクスではないかと渚は気がついた。

後日、喫茶「SCANDAL」では、井上(三宅弘城)がようやく恩師である市郎と再会していた。井上は喜ぶが、市郎は最初わからなかった。しかし、やっと井上のことを思い出したと思ったら、キヨシ(坂元愛登)のスマホを市郎名義に変えることを手伝わせる。メッセージアプリをダウンロードしてはしゃぎ倒していた。すっかりスマホにはまってしまう。

一方、昭和の小川家では、ひょんなことからキヨシがクラスメイトのイノウエ(中田理智)に告白されたと話し始める。告白を受けてキスしようしたら電流が流れたという。サカエ(吉田羊)が衝撃を受けていた。すると純子(河合優実)が二股だと騒ぎ立てた。

キヨシが参考書を買うのにつきあうはずの純子はキヨシにすっぽかされた。そんな純子に声をかけたのはムッチ先輩(磯村勇斗)だった。雨に濡れた純子を家に連れ帰った。純子は市郎は好きな女性のためにどこかにいき、キヨシも別の人に夢中で、誰も自分のことを心配してくれないとなげく。そんな純子をいい感じになったのだが、ムッチ先輩は「オレの愚か者がギンギラギンにならない!」とチョメチョメができずにいた。

サカエから純子のことを聞いて心配して探したキヨシはムッチ先輩の家にたどり着く。スマホの情報なしに純子を探し出せたことに歓喜するキヨシ。純子の手を引いて帰ろうとするキヨシにムッチ先輩は「二度とその手を離すなよ」と声をかけた。

一方の令和ではコンプラ問題で困っていた。懐メロをかけようとするがどれがコンプラ的に問題になるのかを栗田(山本耕史)が頭を悩ませていた。市郎はムッチ先輩にそっくりな秋津がムッチ先輩の息子だろうと思い、父親の名前を聞く。秋津は「睦実」と応える。ムッチ先輩の名前だ。

濡れ場の撮影に立ち会うインティマシーコーディネーター(トリンドル玲奈)もマネージャーの意見と監督の意見の間に挟まれて苦労していた。マネージャーの意見を取り込むとまるで柔道でもやっているかのように見えてしまう。しかし主演女優は一度好きなように動きたいからとマネージャーを外に出した。

渚は市郎に父親に会ってほしいという。父親・犬島ゆずる(古田新太)は市郎に「お父さん」と言い出した。市郎は混乱してしまう。



■第5話あらすじ
市郎(阿部サダヲ)は、ホテルのラウンジで渚(仲里依紗)の父・犬島ゆずる(古田新太)と対面していた。ゆずるはなぜか市郎のことを「おとうさん」と呼ぶ。混乱する市郎に渚はある写真をみせる。

一方、昭和では、サカエ(吉田羊)がひょんなことからキヨシ(坂元愛登)のクラスに不登校の生徒がいることを知る。不登校の気持ちがわかるキヨシはその生徒にどう連絡を取ったらいいものかと頭を抱える。しかし、昭和ならではの“ある連絡手段”を思いついた。

TBS 2024年1月スタート。毎週金曜日22時放送「不適切にもほどがある」。脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ、仲里依紗、吉田羊、磯村勇斗、山本耕史、古田新太、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩、河合優実、坂元愛登ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@futeki_tbs」。

TBS「不適切にもほどがある」番組公式サイト

【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】