「ポンダンポンダン 王様の恋」ってどんなドラマ?あらすじ、見どころ、キャストまとめ|BSフジで27日スタート

03月08日11時50分ドラマ
©2015MBC

「ポンダンポンダン 王様の恋」は“タイムスリップ”と“ヒロインの男装”をドッキングした奇想天外な物語。BSフジ(月~金曜10時~11時)で放送中の「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」の後、3月27日から放送する。予告動画はYouTubeにて視聴できる。



「ポンダンポンダン 王様の恋」は、数学の苦手なヒロインが、ひょんなことから朝鮮時代にタイムスリップし、成り行きで男として暮らすことに。生活様式の違いに驚いたり戸惑ったりするコミカルなドラマ。2015年、MBC創立記念特集ドラマとして2015年に全2話で放送された作品。BSフジでは全3話に編集して放送する。タイトルの「ポンダンポンダン」は、雨にちなんだタイムスリップドラマということで韓国語で「ポチャンポチャン」という雨の音をあらわす言葉。

数学が苦手でひょんなことから朝鮮時代にタイムスリップし、成り行きで男装の内官(王や王妃や世子の身の回りの世話などを担当した、去勢された官吏)として暮らすヒロインのチャン・ダンビを「ああ、私の幽霊さま」でブレイクしたキム・スルギが演じる。生活様式の違いに驚いたり戸惑ったりするコミカルなドラマだが、王に現代で苦手だった勉強をダンビが教えていく中で、自分の存在価値を見出し、逃げずに物事に立ち向かう勇気をもって成長していく。そんなヒロインの姿が視聴者にも勇気を与えてくれると韓国で大好評となった。また彼女が演じる男装内官役が可愛いと評判で、翌年「雲が描いた月明り」でも内官役で特別出演している。

「ゴハン行こうよ」シリーズで俳優としても注目を集めたユン・ドゥジュン(BEAST)が若き王を演じ、ダンビからいろいろな学問を学んでいく。ゲーム形式の九九の学習ではデコピンまで喰らってしまう。普通なら死刑になるような無礼な振る舞いをするダンビだが、自分を特別扱いしないダンビに世宗は次第にひかれていく。世宗の初めての恋の戸惑いをドゥジュンがキュートに演じている。二人のロマンチックなシーンに視聴者も胸キュン必至。

ユン・ドゥジュンが演じる王は「根の深い木-世宗大王の誓い-」などのドラマに登場する朝鮮第4代王・世宗。数々の科学的業績を残し、中でもハングル(訓民正音)の制定を行ったことで国内外に賢君として知られた王だ。ドラマではそんな王の業績がダンビからのヒント、またはダンビによる発明となるのが面白い。

「万人が文字を読める世の中にしたい」という切実な思いを抱く世宗に、「あなたのおかげで私たちは読み書きができるようになります。みんないつも感謝し、誇りに思っていますよ」とダンビの心のこもったセリフは、多くのドラマでも描かれる韓国で最も愛されている世宗大王への韓国国民の深い畏敬の念も感じられる、本作が、2015 Asian Television Awards 短編ドラマ部門・最優秀賞受賞作となったのもうなずける素敵な作品だ。

脇を固める俳優陣も豪華。世宗の護衛ヨン役を「社内お見合い」「ホン・チョンギ」のアン・ヒョソプが演じる。アン・ヒョソプは先ごろ開催された「AHN HYO SEOP ASIA TOUR <THE PRESENT SHOW in TOKYO>’here and now’Once more」日本公演も大好評だった。
アンコール公演レポート

また世宗の正室ソホン王妃を「流れ星」「今からショータイム」のチン・ギジュが演じる。チン・ギジュンは現代でダンビの友人役でも登場しており、朝鮮時代ではソヒョン王妃役で登場する。この二人が絡んでくるロマンスにも注目だ。



チン・ギジュン以外にも現代世界でダンビが関りを持つ人物がタイムスリップ先の朝鮮時代にも登場するのも面白い。ダンビの両親には4月9日からスタートすル新作「涙の女王」のキム・ガプスと、「紳士とお嬢さん」のイム・イェジン、ダンギが苦手な数学の教師に「ホン・チョンギ」「今からショータイム」のコ・ギュピルら韓ドラおなじみの俳優が登場し、彼らが朝鮮時代にどんな役で登場するのかも本作の見どころの一つだ。

【「ポンダンポンダン 王様の恋」を2倍楽しむ】では各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識、時代背景などまとめている。

タイムスリップという独特な素材により、時空を超えた成長ラブロマンスを描き、不安な現実を抱える現代人たちに捧げる共感と応援のドラマ「ポンダンポンダン 王様の恋」はBSフジにて3月27日から放送する。

■キャスト
(朝鮮時代/現代)
世宗=イ・ド:ユン・ドゥジュン
ダンビ役:キム・スルギ
昭憲王后(ソヒョン)/ダンビの友人役:チン・ギジュ
ファン・ヒ(官僚/ダンビの父)役:キム・ガプス
シム・オン(/昭憲王后の父)役:チョン・ギュス
世宗の母/ダンビの母役:イム・イェジン
チェ・マルリ(学者/)役:イ・デヨ
 ほか

■あらすじ
数学が苦手な高校3年生の‘ダンビ’は、大学入試当日試験から逃げ出してしまった。雨の降る中公園で水溜まりを見つめているうち、その中に引き込まれるようにして飛び込んでしまう。水面から顔を出したところは朝鮮時代で、人々は深刻な日照りに苦しんでいた。そこで数学に貪欲な王‘世宗’と出会い恋に落ちる。

BSフジ「ポンダンポンダン 王様の恋」番組サイト
 2024年3月27日-29日 水~金 10:00-11:00
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「ポンダンポンダン 王様の恋」を2倍楽しむ】