ドジャース・大谷VSパドレス・ダル!中居正広、20日MLB開幕戦のスペシャルゲストでABEMA初出演

03月16日05時00分スポーツ

ABEMA(アベマ)は、3月20日(水)午後6時より韓国・ソウルで開催される大谷翔平選手、山本由伸投手が所属するロサンゼル・ドジャース対ダルビッシュ有投手、松井裕樹投手が所属するサンディエゴ・パドレスの開幕戦を無料生中継し、スペシャルゲストに、「ABEMA」初出演となる中居正広が決定した。

同じくスペシャルゲストには、元プロ野球選手の古田敦也、解説には里崎智也と西岡剛、スタジオゲストには松田宣浩を迎えるほか、番組内のVTRには五十嵐亮太、谷繁元信が出演し、豪華ゲスト&解説陣でMLB開幕戦をお送りする。

中居は、芸能界きってのプロ野球ファンとして知られており、これまでに地上波をはじめとする数多くの野球番組に出演する、野球に最も精通するタレントの一人だ。本番組内では、試合中継の前後に現地レポーターとして開幕戦が行われる韓国・ソウルから現地の熱狂を伝え、野球ファンが注目する今シーズン開幕の一戦を視聴者の代表となり見届ける。

今回の「ABEMA」初となるゲスト出演にあたり中居は、「昨年の世界一の名に相応しい頑張りを、日本人のレベルの高さを、世界に見せつけてもらいたい」と今シーズンの日本人選手の活躍に期待を膨らませたコメントを寄せた。

また、同じくスペシャルゲストの古田敦也は、現役時代はヤクルト一筋18年、晩年には選手兼任監督を務めた、言わずと知れた日本を代表する名捕手だ。昨シーズンに「ABEMA BASEBALL SPECIAL SUPPORTER」を務めた里崎智也、西岡剛が解説を行うほか、“マッチ”の愛称で多くのプロ野球ファンから愛され、惜しまれつつも昨年現役を引退した松田宣浩さんをスタジオゲストに迎え、今シーズンの幕開けにふさわしい豪華な布陣で開幕戦をお届けする。

先日、開幕戦にてダルビッシュ投手の先発が発表され、大谷選手との日本人対決にも注目が集まるMLB開幕戦。ドジャース対パドレスの試合の模様は、3月20日(水)18時より、「ABEMA」にてお楽しみに。

■中居正広 コメント全文
-大谷選手を始めとした日本人選手へ、今季期待する点を教えてください
昨年、WBCがあったということで、シーズンに入るとコンディションが思わしくない選手がMLBメジャーリーグに限らず、NPB日本プロ野球の選手にも多かったのではないかと思います。今年は、調整もしっかりできていると思いますので、昨年の世界一の名に相応しい頑張りを、日本人のレベルの高さを、世界に見せつけてもらいたいと思います。
特に、筒香選手にはなんとか今年、めざましい活躍を期待したいと思います!

■MLB開幕戦 ロサンゼルス・ドジャース対サンディエゴ・パドレス「ABEMA」生中継概要
・放送日時:2024年3月20日(水)午後6時~
・実況:田中大貴
・解説:里崎智也 西岡剛
・スペシャルゲスト:中居正広 古田敦也
・スタジオゲスト:松田宣浩
・VTR出演:五十嵐亮太 谷繁元信

放送ページ