【最終回ネタバレ】「ドクタースランプ」パク・シネ&パク・ヒョンシクプロポーズ成功で完結!放送後未公開ウエディング写真も公開、第15-16話

03月20日10時47分ドラマ
JTBC土日ドラマ「ドクタースランプ」公式サイトより

3月16日、17日に放送されたJTBC土日ドラマ「ドクタースランプ」では、突然6か月の海外研修の提案を受けたハヌル(パク・シネ)。プロポーズをしたばかりのジョンウ(パク・ヒョンシク)はハヌルを応援しようとするが、内心は離れたくない一心。そんな中、海外行きが白紙になったハヌルはプロポーズを受けるかの決断をすることに…。

今回はNetflixでも独占配信した第15話と第16話(最終話)のネタバレあらすじと見どころ、感想などを紹介する。
【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「ドクタースランプ」は、順調な人生を歩んでいたが、ブレーキがかかってしまったヨ・ジョンウ(パウ・ヒョンシク)とナム・ハヌル(パク・シネ)との“ダメな人生”に対する心肺蘇生記を描いたラブコメディ。⇒【各話のあらすじ】

■キャスト
ヨ・ジョンウ役:パク・ヒョンシク
ナム・ハヌル役:パク・シネ
ビン・デヨン役:ユン・バク
イ・ホンラン役:コン・ソンハ
ほか

■第15話あらすじ
ジョンウ(パク・ヒョンシク)は指輪を渡すタイミングを逃し他のプレゼントを準備し始める。翌朝、ハヌル(パク・シネ)がジョンウの部屋を訪れると2人は出勤前にコーヒーを飲む。ハヌルが引き出しを開けようとすると慌てたジョンウは咄嗟にハヌルの腕を引っ張りベッドに倒れこむ。するとジョンウは真剣な表情で渡したいものがあるとハヌルに言い出す。しかしそこへパダ(ユン・サンヒョン)がやってきてしまい、またもやプレゼントを渡し損ねる。

ハヌルとジョンウが酒を飲み交わしているとホンラン(コン・ソンハ)も合流。ホンランはデヨン(ユン・パク)との関係を相談し始めると、猛スピードで酒を飲み泥酔状態に。酔いつぶれたハヌルとホンランを見たジョンウはデヨンを呼び出しホンランの世話を託す。ベンチで酔いを醒ますホンランは気持ちを吐露しデヨンの肩にもたれ掛かる。

合同手術の執刀医を任せられたジョンウはハヌルと共に手術室に入る。手術途中、ハプニングに見舞われるも臨機応変に施術するジョンウ。そんな姿を見たハヌルはジョンウがPTSDを克服したのを実感する。手術を終えたハヌルとジョンウはムゴン(パク・ウォンホ)とチャニョン(カン・サンジュン)の元を訪れ恋人関係であることを告白。驚く2人は学生時代のハヌルがマドンナ的存在だったことを話すと、ジョンウは嫉妬する姿を見せる。

ホンランに告白メッセージを送ろうとするデヨンは間違えて娘に送ってしまう。メッセージを見たウンジョンからの助言通り、花束を持ってホンランの元へ駆けつけるデヨン。公園で待つホンランの姿を見つけると、焦るあまり足を滑らし突撃キスをしてしまう。驚くホンランに告白するデヨン。するとホンランは笑顔で花を受け取りついに恋人関係へ。

ハヌルから「私の家族になる?」と言われ驚くジョンウは持っていたナイフで指を切ってしまう。ハヌルが引き出しの中から絆創膏を取り出そうとすると大量のプレゼントを見つける。準備してあったプレゼントをすべて渡し、最後に指輪を渡すジョンウ。「俺の家族になってくれ」とプロポーズし終えると2人は深いキスをする。



■見どころ・感想・視聴率など
視聴率全国5.0%、首都圏5.9%を記録した(ニールセンコリア調べ)第15話では、ホンラン&デヨンのカップル誕生と共にハヌル&ジョンウのプロポーズまでラブストーリーが続いた。

ホンランとデヨンは互いにバツイチ子持ちであり、なかなか一歩が踏み出せない関係。しかし今回ウンジョンの後押しによりようやく決心がついたデヨンが告白。デヨンの本心を聞くと、待ち望んでいたかのようにホンランは笑顔で告白を受ける。ぎこちなさが残りながらも笑顔で抱き合う2人の姿はとても微笑ましい場面だった。

一方、ハヌルとジョンウも恋人関係から次のステップへと歩み始める。ハヌルのために様々なプレゼントを用意したジョンウは渡すタイミングを逃し続ける。そんな中思わぬタイミングで渡すことに。指輪と共にプロポーズしたジョンウはウォルソン(チャン・ヘジン)からの電話に出ようとするハヌルを引き留める。最後の「当直で家に帰れないと伝えて」というジョンウのセリフにドキドキした視聴者もかなり多いだろう。

結婚目前かと思いきや次回最終話では、ハヌルが6か月の海外研修を提案されたと話すシーンが映された。ラブラブな2人はまさかの長距離恋愛となってしまうのか?最終話まで目が離せない展開が待っているようだ。

ドクター1JTBC土日ドラマ「ドクタースランプ」公式サイトより

■第16話あらすじ
プロポーズの返事をもらえず心配するジョンウ。ハヌルから「話したいことがある」と夕食の誘いを受け期待する。しかしハヌルは突然、6か月の海外研修の提案を受けたと告げる。ジョンウは笑顔で送り出そうとするが、内心はひと時も離れたくない気持ちでいっぱい。

デヨンの元にクレームを言いに来た患者が押しかけてくる。理不尽なクレームに対抗しようとすると怒った患者は暴れ出す。するとちょうど通りかかったホンランが助けに入る事態に。助けられたデヨンは恥ずかしさのあまり落ち込んでしまう。

ジョンウは気持ちの整理をすると海外行きを迷うハヌルの背中を押す。課長からの電話を受けたハヌルはジョンウの前でアメリカ行きを決断する。しかし翌朝、課長から海外研修が白紙になったことを告げられる。ジョンウになかなか言い出せないまま遊びに出かけるハヌル。ついには家族たちから送別会まで開かれてしまう。ハヌルが気まずい表情を浮かべていると、ジョンウはハヌルの携帯の通知で海外研修が白紙になったのに気づく。

再び開院することになったジョンウは以前のクリニックを訪れる。ハヌルも花束を持ってやってくると2人は開院パーティーを開く。思い出話をしていると日の出を見に行こうと言い出すジョンウ。2人はすぐさま病院を飛び出し海へ向かうことに。日の出を見ながらジョンウはプロポーズの返事をまだ受けてないと催促。ハヌルは恥ずかしながらジョンウに「もういい加減結婚しよう」告白する。笑いながら逃げ出すハヌルをジョンウは追いかけ、2人は海辺で抱き合う。



■見どころ・感想・視聴率など
全国6.5%、首都圏7.4%(ニールセンコリア調べ。視聴率詳細)を記録した第16話(最終話)では、ハヌルとジョンウは互いにスランプを克服し、最後はハッピーエンドで幕を閉じた。危うく遠距離恋愛になるところだった2人は、改めて互いになくてはならない存在だと実感する。信頼と愛を確認した2人はプロポーズを終え、エンディングでは素敵なウエディング姿まで描かれた。放送終了後、公式からは特別にウエディング写真とオリジナル動画が公開。純白のドレスに身を包んだハヌルとタキシードでかっこよく決めるジョンウ。2人の相性たっぷりな姿には視聴者からも歓喜の声が多数挙がった。

一方、デヨンとホンランカップルも順調に愛をはぐくむ姿が見られた。デヨンは年上としてかっこいい姿を見せたいと思うも、いつもホンランに助けられてばかり。落ち込むデヨンに対し、ありのままの姿が好きで付き合ったと伝えるホンラン。2人ならではの相性の良さが見られた心温まる場面だった。

他の登場人物たちも次々とハッピーエンドな展開を見せ、全員幸せそうな笑顔が印象的だった第16話。“人生にどんなスランプが訪れても、周りに助けられながら必ず乗り越えられるといった応援メッセージが込められたドラマだったのではないだろうか。

JTBC土日ドラマ「ドクタースランプ」は、韓国で1月27日22時30分より放送がスタートし、その後Netflixにて独占配信される。

YouTube|「Dr.スランプ」予告動画


kandoratop

【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】