BS12「劉皇后の仰せのままに」第1-5あらすじ:お告げに逆らって村を出た黒胖!

04月04日16時00分ドラマ
© 2022 Youku Information Technology
(Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.

BS12トゥエルビでBS初放送の劉皇后の仰せのままには 2022年、中国全土の話題をさらった中国宮廷ラブコメ「劉皇后の仰せのままに」を2話連続で放送する。4月5日からのあらすじを紹介。予告動画は番組サイトで公開中だ。(※4月5日のみ1話放送、以降は2話連続放送)



「劉皇后の仰せのままに」は、“最も不釣り合いな皇帝と皇后”と呼ばれた2人が、最高のカップルになってゆくまでの大騒動と愛の軌跡(?)を描いた宮廷ラブコメ。

■キャスト
劉金鳳(りゅう・きんぽう)/(黒胖):リー・ジアチー(李嘉琦)
段雲嶂(だん・うんしょう):リー・ホンイー(李宏毅)
劉白玉(りゅう・はくぎょく):チェン・シンユー(陳欣予)
段雲重(だん・うんちょう):グオ・チョン(郭丞)
魚長崖(ぎょちょうがい):バイ・シュー(白澍)
劉歇(りゅう・けつ):ワン・ドン(王東)
肅靜唐(しゅく・せいとう):ルー・ユーポン(陸宇鵬)
永福役:ワン・ワンジュエン(王婉娟)
柴鉄舟(さいてっしゅう):ヤン・ワンリー(楊万里)「山河令」
太后:ヤオ・チエンユー(姚芊羽)

■第1話
村の男たちが早死にするという呪いを解くには、腐れ縁の“美顔王子”魚長崖(ぎょ・ちょうがい)と祝言をあげるべし――。文通相手の宣(せん)様に嫁ぐのだと心に決めている黒胖(こくはん)は、そんなお告げに従うわけにはいかなかった。都に行き、父さんを頼れと助言する母。聞けば、都にいる父とは“サソリ”とあだ名される奸臣・劉歇(りゅう・けつ)なのだという。折しも、都では若き皇帝の妻となる皇選びの真っ最中で…。

■第2話
劉皇后2© 2022 Youku Information Technology
(Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
宮中のしきたりに戸惑うばかりの劉金鳳(りゅう・きんぽう)。一方の段雲嶂(だん・うんしょう)も、彼女の狙いが何なのかを見抜けずに気を揉んでいた。そして、金鳳と初めて対面した太后たちは混乱する。皇后となったのは、国で一番の美女と噂 に名高い劉白玉(りゅう・はくぎょく)だと思っていたのに、目の前に現れたのは、さつ(・・・)なぽっちゃり(・・・・・)ではないか。白玉を気に入った太后たちは、彼女を雲嶂の側室にしようと画策し…。

■第3話
劉皇后3© 2022 Youku Information Technology
(Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
御前統領を泣かせた。厨房でボヤ騒ぎを起こした。精油の機械を壊した。――劉金鳳(りゅう・きんぽう)が起こした騒動は、宮中の話題になっていた。しかし、そんなものがかわいく思えるほどの事件を金鳳は起こしてしまう。地震の発生を知らせる大きな鐘・震鐘(しんしょう)を、間違って鳴らしてしまったのだ。宮中はたちまち大混乱に。段雲嶂(だん・うんしょう)は自ら指揮を執り、被害を最小限に食い止めようと奮闘するが…。

■第4話
劉皇后4© 2022 Youku Information Technology
(Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
太和殿で行われている朝議で、重臣の張安(ちょう・あん)から、宰相・劉歇(りゅう・けつ)の罷免を求める声が上がった。当の劉歇は、逆に張安を処罰するよう段雲嶂(だん・うんしょう)に迫る。「宣(せん)様をいじめないで」。緊迫した雰囲気が広がる太和殿に響く劉金鳳(りゅう・きんぽう)の声。皇后が朝議の場に参上し、意見を言うのは異例のこと――なのだが、それよりも一同が驚かせたのは金鳳の“顔”。その理由は…。

■第5話
劉皇后5© 2022 Youku Information Technology
(Beijing) Co., Ltd. All Rights Reserved.
侍医の沈傲(しん・ごう)によると、段雲嶂(だん・うんしょう)は喘息を患っているという。劉金鳳(りゅう・きんぽう)は彼から小瓶に入った特効薬をもらい受けたが、それは量を間違えると死に至る、いささか物騒な代物だった。翌日、金鳳は雲嶂のために汁物を作ることに。その時、皇后の側仕えである素方(そほう)は、金鳳が小瓶から何かを鍋に入れるのを目撃する。雲嶂が疑うように、金鳳は刺客なのか。それとも…。

BS12「中国ドラマ「劉皇后の仰せのままに」番組サイト
 2024年4月5日スタート 16:00-18:00(2話連続)

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】