「ブルーモーメント」挿入歌は山下智久とTOMORROW X TOGETHERのテヒョンとコラボ!第1話あらすじ

04月12日11時10分ドラマ
©フジテレビ

山下智久は主演するドラマの挿入歌「Perfect Storm」の歌詞も担当!さらにTAEHYUN(テヒョン)をゲストボーカルに迎え、ボーカルコラボが実現!4月24(水)「ブルーモーメント」(フジ、22時)第1話が放送される。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



山下智久主演「ブルーモーメント」は、甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語だ。山下智久の主演ということでも話題だったが、4月12日、挿入歌についてうれしい発表があった。山下智久がドラマをイメージして作詞を担当した書き下ろし「Perfect Storm」。韓国の人気グループTOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)のTAEHYUN(テヒョン)をゲストボーカルとして迎え、ボーカルコラボを実現させる。日韓の人気アーティストに楽曲ということで期待が高まっている。

24日に放送される第1話は、山下智久演じる晴原柑九朗を責任者とする気象災害のための精鋭部隊・SDM(特別災害対策本部)の発足とその活動について放送される。晴原が「命を諦めたくない」という強い想いを持っているのも5年前に起きた忘れられないことが関係しているのだ。それは晴原が婚約していた灯(本田翼)を亡くしたことだ。特命担当大臣(防災担当)・園部肇一(舘ひろし)の一人娘・園部灯と晴原はともに気象学を研究していた。大雨が降りしきる日、晴原と灯は自宅で気象解析を行うと、大きな災害が発生する場所を突き止めた。人的被害の拡大を防ぐためそれぞれの職場へ向かったのだが、そこで容赦ない自然の驚異が灯を襲った。そのことが晴原の使命をかき立ててゆくことになる。

■第1話あらすじ
晴原柑九朗(山下智久)は、”ハルカン”の愛称で報道番組のお天気コーナーに出演する、気象庁気象研究所の研究官だ。彼の研究室に雲田彩(出口夏希)が派遣としてやってきた。テレビでは爽やかな笑顔を振りまいている晴原だが、実際の素顔は違う。彩にもあたりが強い。ただ、彩も負けてはいない。

そんな中、気象災害から人命を守るために、階級・年齢に関係なく能力本位のエキスパートで集められた部隊SDM(特別災害対策本部)の設置がマスコミへ発表される。そしてその要となる気象班統括責任者が晴原で、雲田はその助手として晴原の上司・上野香澄(平岩紙)によって採用されたことを知る。

マスコミ発表の翌日、早速出番が発生する。福島県北部で急激な悪天候のため、雪崩に巻き込まれ10名が遭難したとの情報が入る。早速SDMは現場に向かう。しかしSDMは試験運用中の為、大きなミスが起きれば正式運用が見送られるというリスクを抱えてのものだった。

現場に到着した2人は、SDMメンバーで消防班責任者の佐竹尚人(音尾琢真)、消防士長・園部優吾(水上恒司)、ドライバー兼料理人の丸山ひかる(仁村紗和)、情報班の山形広暉(岡部大)と、要救助者の捜索と避難指示にあたる。晴原の「命を諦めたくない」という強い想いに圧倒される雲田は、彼の厳しさもその裏返しなのだと知る。そして、その想いの裏には5年前の忘れられない大きな悲しみが…。

フジテレビ 2024年4月スタート。毎週水曜日22時放送「ブルーモーメント」。出演:山下智久、出口夏希、水上恒司、本田翼、夏帆、岡部(ハナコ)、舘ひろし / 真矢ミキ、仁村紗和、平岩紙、音尾琢真ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@bluemoment_cx」。

フジテレビ「ブルーモーメント」番組公式サイト

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】