シリーズ大ヒット作『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が早くも本編ノーカット初放送|金曜ロードショー

04月18日09時00分映画
©2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

4月19日(金)放送の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(21時~23時14分)は劇場版コナン最新作公開を記念して、昨年大ヒットを記録した『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(2023年)を本編ノーカットで初放送。コナンと灰原の前に「黒ずくめの組織」が立ちはだかるオーシャンバトルロイヤル!予告動画は番組サイトで視聴できる。



劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開を記念して、明日放送の「金曜ロードショー」ではコナンと灰原哀の前に立ちはだかる黒ずくめの組織との直接対決が注目を集め大ヒットを記録した『黒鉄の魚影(サブマリン)』を放送!興行収入138憶円を突破し、劇場版コナンの中でも歴代最大のヒットを記録した作品を早くも本編ノーカットで初放送する。

東京・八丈島近海に、世界中の人の顔認証システムを追跡できる海洋施設『パシフィック・ブイ』。そこで、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生する。さらに、そのシステムを通じて黒ずくめの組織に灰原哀がシェリーであることがバレてしまい・・・。拉致された灰原を救うため、コナンが黒ずくめの組織と全面対峙する注目作品。

本作ではコナンと宿敵黒ずくめの組織、さらに警察、FBIが衝突。特にコナンV.S黒の組織との全面対決が描かれており、コナン映画の醍醐味ともいえる大規模アクション、爆破シーンも健在なので、ファンでなくてもスケールの大きさを十分に楽しめる作品となっている。また、黒の組織に灰原の正体が暴かれる緊張感と、灰原を守ろうとするコナンの勇姿、そして灰原の秘めた思いが明かされるクライマックスにも注目です。

『パシフィック・ブイ』の局長・牧野洋輔役で沢村一樹がゲスト声優で出演し、監督は劇場版22作目『名探偵コナン ゼロの執行人』や『BLUE GIANT』(2023年)を手掛けた立川譲が担当。ド派手なアクションに加え、FBI捜査官のジョディや赤井秀一=沖矢昴、警視庁の黒田兵衛、バーボン=安室透、キール=水無怜奈、ウォッカ、ベルモットなど人気キャラクターも大集結した本作。コナンと灰原の最強バディが活躍する『黒鉄の魚影(サブマリン)』をお楽しみに!

■あらすじ
東京・八丈島に建設された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。本格稼働に向け、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続するため、世界各国のエンジニアが集結することに。そこでは顔認証システムを応用した、ある新技術のテストも進められていた。一方コナンたち少年探偵団は、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングへ向かう。

するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員がドイツで殺されたという一報が入る。不穏に思ったコナンは、『パシフィック・ブイ』に警備班にまぎれこみ船内に潜入する。すると、システム稼働に向け着々と準備が進められる船内で、ひとり女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生する。さらに彼女が持っていたある情報を記すUSBも奪われてしまい・・・。海中で不気味に唸るスクリュー音、そして八丈島に滞在する灰原のもとに黒い影が忍び寄る。


■キャスト
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
灰原哀:相原めぐみ
ジン:堀之紀
ウォッカ:立木文彦
ベルモット:小山茉美
安室透/バーボン:古谷徹
赤井秀一:池田秀一
牧野洋輔:沢村一樹
阿笠博士:緒方賢一
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江

■スタッフ
原作:青山剛昌(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
監督:立川譲
脚本:櫻井武晴
音楽:菅野祐悟

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト