WOWOW「古相思曲(こそうしきょく) ~君想う、千年の調べ~」第1-6話あらすじ:始まりと終わり~大芝居

05月23日11時00分ドラマ
2023 (c)bilibili

WOWOWにて日本初放送・配信する「古相思曲(こそうしきょく) ~君想う、千年の調べ~」(全14話)は、タイムリープした歴史小説家と“悪名高い”皇后との中国ファンタジー、5月23日深夜24時(24日)から2話連続で放送の第1話~第6話のあらすじを紹介する。第1話は無料放送。



「古相思曲(こそうしきょく) ~君想う、千年の調べ~」は、ロマンスに権謀術数を織り込み、切ない世界観と完成度の高いストーリーで一躍好評価を得たダークホースヒット作。

■キャスト
ジャン・ヤーチン、グオ・ジアナン、ジュー・リンユー、チュエン・イールン、ジュアン・ハン、ホアン・ジンジョウ、チュンユー・シャンシャン、プー・イーシン

■第1話「始まりと終わり」
九国時代の晟国を舞台にした歴史小説『南晟遺事』の著者・沈不言のもとに、ドラマ化と続編執筆のオファーが舞い込んだ。晟国の史料は少なく、既に題材は枯渇。“史実を基に創作する”という信念を持つ不言は、全てを創作で進めろと命じる編集者と言い争いになるのだった。電話を切り、興奮冷めやらぬ不言から垂れた鼻血が、先日手に入れた謎の玉佩に滴った次の瞬間——なぜだか彼は夜の宮廷におり…。

■第2話「まさかの二度目」
こうそう2023 (c)bilibili北烈国に寝返ろうとする丞相・李擁と、それを阻止する皇后・陸鳶——史実とは異なる“元啓の変”の展開に驚く沈不言は、初対面の趙啓龍に「またお前か」の言葉を浴びせられ、またしても首をかしげることに。陸鳶を助けるため両者に割って入った不言の抵抗も空しく、戦闘は開始。彼の心配をよそに、襲いかかる兵に武芸で対抗する陸鳶だったが、李擁が不言に矢を放つのを見るや、彼女は自ら盾となり…。

■第3話「全てを知る者」
陸時と李擁の意見は対立していた。火烽堡の北烈軍が西に移動している隙に領土を奪い返すべきだと主張する陸時に対し、李擁は民が苦しむので戦は避けるべきだと諭す。普段は義父に従順な陸時が抗弁する珍しい状況に、仲裁に入った陸鳶は、2人の労をねぎらうため、箜篌を弾き始めるのだった。そんな一部始終を元啓皇帝と共にのぞいていた沈不言は、陸鳶の演奏を耳にするや、ある違和感を指摘し…。

■第4話「私たちの家」
こうそう2023 (c)bilibili琉璃谷の戦況報告を耳にしても、李擁は落ち着き払っていた。それもそのはず、虎豹隊が陸時の身代わりを立て、奇襲をかけることは想定の内。しかも、今日の気候では霧が出ずに奇襲は失敗に終わると見切っていたのだ。そんな李擁にとって、唯一の誤算は“替え玉”が陸鳶だったこと。その陸鳶が兵たちを奮い立たせる中、彼女が自分の代わりに出陣したことを知った沈不言は戦場へと急ぐ…

■第5話「兵よ、聞け!」
火烽堡へと向かう道中、沈不言との2人きりの会話を楽しむ陸鳶。しかし、あることに気づいた彼女は思わず絶句する。陸時が戦死するという運命を変えた不言は、この時代で彼女と暮らしていく宣言した。しかし、彼がここに残るのであれば、自分が以前出会った不言は存在しない。つまりそれは運命が変わっていないことを指し示しているのであった。一方その頃、陸時のもとに黒ずくめの男たちが忍び寄り…。

■第6話「大芝居」
こうそう2023 (c)bilibili火烽堡の城門の前で、宇文破曉が率いる北烈の追風隊に立ちはだかる沈不言。破曉に名乗るよう言われた不言は、破曉の義父の名前を持ち出してからかうと、破曉と義父の“特別な関係”を暴露。さらに、破曉の数々の不名誉な来歴をまくしたて、笑い者にすることで心理的に攻撃していくのだった。形勢的に有利な破曉は、なおも余裕を見せるが、城壁の上に死んだはずの陸時が現れ、城外は騒然となる…。

WOWOW「古相思曲(こそうしきょく) ~君想う、千年の調べ~」番組サイト
 2024年5月23日スタート 木24:00-25:10(2話連続)日本初放送・配信

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】