「イップス」第7話 村上佳菜子のアイスリンクでの演技に惚れ惚れ!“模倣事件”犯人探しは進まず…ネタバレと予告

05月25日10時58分ドラマ
©フジテレビ

5月24日(金)にフジテレビ系 金9ドラマ「イップス」第7話が放送され、村上佳菜子が特別プログラムのフィギュアスケートを披露し話題に!第8話のゲスト犯人はアンミカ!予告動画は番組公式サイトで配信中。Tverで最新話を無料配信、FODで全話配信されている。



「イップス」は、互いにイップス(Yips=心の葛藤により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし「できていたことができなくなってしまう」心理的症状のこと)を抱えたおしゃべりなベストセラーミステリー作家・ミコと、犯人を追い詰めることが出来なくなったエリート刑事・森野が事件を解決してゆくミステリーコメディー。

5月24日に放送された7話に、ソチ五輪や世界選手権で数々の輝かしい実績を残してきたプロフィギュアスケーター・村上佳菜子が犯人の真白役でゲスト出演した。偶然親しくなったミコをアリバイ工作に巻き込んだ真白。物語のクライマックスで、村上が実際にアイスリンクで演技を披露し視聴者を魅了し話題を呼んだ。村上がドラマ内で氷上演技をするのは初。TVerとFODでは、この氷上演技のノーカット版が5月27日(月)17時より特別配信されるというので楽しみだ。

今回もミコと森野の見事なチームワークで事件を解決。森野のイップス症状は前回の誘拐事件以降、いくらか改善されていったようだ。しかし、「歪な十字架模倣事件」の犯人は以前わからないまま、そのヒントも開示されなかった。

たった一つの進展は森野が坂浦(渡辺大知)から、慧(染谷将太)が「模倣事件」について詳しく調べていると知らされたことだ。慧が誰かの墓参りに訪れるシーンが予告動画にあるのだが、まだ謎のままだ。

次回5月31日に放送される第8話には、アンミカがミコのライバル小説家・“ナンリサ”こと南条理沙役で登場する。



■第7話 ネタバレあらすじ
黒羽ミコ(篠原涼子)は、監禁事件以来休養を命じられている森野徹(バカリズム)にメッセージを送り、気晴らしにどこかに行こうと誘う。ミコのマネージャー・初田豊(勝村政信)の運転で、ストレスを発散できる“物ぶっ壊し体験”のアミューズメント施設へ。

そこでストレスを発散したミコたちは、順番を待っていた元フィギュアスケーターの皇真白(村上佳菜子)に気付く。真白は、ワールドフィギュアを日本人として初めて2連覇し、“氷上のジャンヌダルク”の異名を持つスター選手。引退後はコーチとして、将来を嘱望されているフィギュアスケーター・倉科吹雪(青山凌大)を指導していた。

吹雪の大ファンだったミコは、森野の制止を振り切って真白に声をかける。真白が自分のことを知っていたことでますます調子に乗ったミコは、真白と連絡先を交換することにも成功する。

一方、真白は才能が開花しそうなところまで成長した吹雪から、コーチ契約の解消を言い渡されていた。吹雪が美人コーチの奥森美音(清水くるみ)の色仕掛け指導にハマってしまったのだ。手塩にかけて大切に育ててきた吹雪を横取りされ、さらに美音の雑なコーチングで吹雪の才能を壊されてしまうことを危惧した真白は、美音殺害を計画する。

数日後、ミコのもとに真白から連絡が入る。吹雪もミコの大ファンで、ミコのことを話したら会いたいと言っているのだという。喜んだミコは、さっそく真白が選手たちを指導しているスケートリンクへと向かった。

イケダ選手の練習をアイスショー本番同様、照明を落とした状態で見学。夢中でスケートを楽しむミコを残して、真白は美音のいる練習室へとダッシュで向かい、吹雪のベルトを使って絞殺する。演目が終わる5分後までにスケート場まで戻り、何食わぬ顔をしてイケダ選手へ指導する真白。

その後、真白とともに吹雪がいるというトレーニングルームを訪れたミコは、そこには、真白に代わって新たに吹雪のコーチに就任することになっていた奥森美音(清水くるみ)が死すおり、その傍らには凶器のベルトを手にした吹雪がおり…。

真白はすぐに警察を呼ぶようミコに指示。状況証拠から吹雪はその場で逮捕された。ミコは自分のファンであるという吹雪の無実を信じ、森野に相談する。イップスの症状に苦しむ森野は現場に来れずにいたが、ミコが真白を疑っていると知り手助けにやってくる。

森野の推理で真白がショートカットで現場に移動したことを突き止め、彼女のアリバイを崩した2人だったが、決定的な証拠が見つからない。真白のネックレスが無くなっていることと、美音の手に細い金属で着いた傷があったこと、さらにいつもは選手に任せているスケート場の整備を真白が買ってでたことから、真白が証拠の品であるネックレスを隠した場所を特定する。

証拠を突きつけられた真白は観念し、“氷上のジャンヌダルク”と呼ばれるのは嫌だった、最後に彼女が火あぶりにされるからだとつぶやく。

事件解決後、拘置所にいる坂浦に冤罪のことを謝る森野。坂浦は森野に慧が事件について詳しく調べていることを告げた。



■第8話 あらすじ
BS放送の恋愛トーク番組「ナンリサ・窪タツの『恋するクリニック』」にミコがゲスト出演することに。ミコとは因縁がある恋愛小説家・ナンリサこと南条理沙(アンミカ)と人気俳優の窪田達臣(河相我聞)がMCを務める番組で、視聴者からの恋愛に関する悩みに答えていくものだった。ゲストとして呼ばれていたミコだったが、以前から理沙とは馬が合わず、番組出演をおっくうに感じていた。ところが本番直前になって、突然収録が中止に。窪田が、大道具倉庫で遺体となって発見されたのだ。警察による現場検証が始まろうとしている中、ミコや樋口一之(矢本悠馬)らも驚くほど早いタイミングで現場に現れる森野徹(バカリズム)。窪田の死因は脳挫傷で、倉庫の棚の上にあった石膏像が落下し、下にいた窪田の頭を直撃したことが原因だと思われた。理沙は、森野の質問には答えるものの、天敵のミコのことは完全無視。窪田の死亡推定時刻、理沙は楽屋で配信用動画の撮影を行っていたというアリバイがあり…。

「イップス」(毎週金曜日21時)はフジテレビ系にて4月12日放送スタート。主題歌:AARON『フェイス』/出演:篠原涼子、バカリズム、染谷将太、渡辺大知、勝村政信、味方良介、足立英、矢本悠馬ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@yips_fujitv」。

フジテレビ「イップス」番組公式サイト

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】