韓国ドラマ「怪しい彼女」キム・ヘスク若返ってチョン・ジソに!美声にジニョンもうっとり【第1話第2話】
12月18日に放送されたKBS2水木ドラマ「怪しい彼女」第1話、第2話では、マルスン(キム・ヘスク)がひょんなことから20代に若返り、ダニエル(ジニョン)に自分にそっくりな消えた練習生・エミリーに人違いされる姿が描かれ視聴者の好奇心を誘った。こちらではあらすじと見どころを紹介する。
第1話の視聴率は全国3.9%、首都圏3.6%を記録したが、第2話の視聴率は全国平均3.4%、首都圏共に3.2%と若干の低下を見せ、やや不安なスタートを切った。
「怪しい彼女」は、70歳のオ・マルスンがある日突然、20歳のオ・ドゥリに変わった後、もう一度輝く全盛期を迎える恋愛音楽成長ドラマだ。⇒【関連記事・各話あらすじ】
■キャスト
オ・マルスン役:キム・ヘスク
オ・ドゥリ役:チョン・ジソ
ダニエル・ハン役:ジニョン(元B1A4)
チェ・ハナ役:チェ・ウォンビン
ほか
■第1話あらすじ
画像:KBS2「수상한 그녀」公式YouTubeより
「怪しい彼女」2024年12月18日から韓国KBS2で放送開始される
チョンロで有名なクッパ店を経営していたマルスン(キム・ヘスク)。子供も孫もエリートで、村ではそんな彼女を慕う人も多い。一見充実した人生を送っているように見えるマルスンだが、彼女は人知れず悩みを抱えていた。
一方、ユニスエンターテイメントのプロデューサー・ダニエル(ジニョン)は窮地に追い込まれる。デビューを控えていたガールズグループのセンターが失踪し、連絡が取れなくなってしまったのだ。1番期待していたメンバー・エミリーが欠ける予期せぬ事態に、彼は頭を抱える。
その頃、マルスンは孫のハナ(チェ・ウォンビン)と息抜きのカラオケに来ていた。若かりし頃は高音も難なく歌いこなしていた彼女。しかし、声帯も年老いた今では思うように声が出なくなっていた。この事実に大きく肩を落とすマルスンを見たハナは、彼女らしくない姿に驚く。
密かに視聴者参加型の歌番組に出たい、と思っていたマルスン。娘のジスクからの反対を受けるも、昔の夢が諦めきれなかった彼女は、反対を押し切って番組の収録に向かった。そこで因縁の国民歌手・エシムと再会。因縁の曲で彼女を見返したい、と思うマルスンだったがやはり高音が上手く出なかった。涙を流しながらステージを後にするマルスンに、エシムが更なる追い打ちをかける。
傷心のマルスンを迎えたのは、ハナの進路で揉める家族だった。この喧嘩に巻き込まれたマルスンはジスクと激しい口論になり、家を出た。
放心状態で歩いていたマルスンは、タクシー運転手に呼び止められ、心ここに在らずの状態で乗車。気付けば彼女は不思議な写真館にいた。流されるまま写真を撮った彼女はフラッシュのまぶしさから目を開けた後、鏡に写った自身の顔に驚く。何とそこには20代の頃のマルスン(チョン・ジソ)が映っていたのだ。
■第1話見どころ
早速映画版での見どころの1つ、若返りシーンを盛り込んだ1話!放送開始前は「既に映画でやったストーリーをドラマでやっても面白くない」などの否定的な声が聞かれていたが、見どころはそのままにしつつ、1話にして早速映画との差別化がはかられたストーリー構成に視聴者からは「タイトルだけが同じの別作品みたい!」、「映画とは違う新鮮さと多様さが盛り込まれていてこれから面白くなりそう」と好評の声が聞かれた。
しかし、その一方では「映画のイメージが強すぎてどうも内容がはいってこない」、「設定変更部分の内容が薄くて原作好きとしては残念」というマイナスな意見も聞かれている。これから推測されるストーリー面での盛り上がりで、リメイク作品がぶつかる壁を越えられるかどうか、という部分にも期待が集まる。
これについては制作発表会でも触れている⇒【制作発表会レポート】
■第2話あらすじ
画像:KBS2「수상한 그녀」公式YouTubeより
「怪しい彼女」2024年12月18日から韓国KBS2で放送開始される
若返ったマルスン(チョン・ジソ)は自分の姿に驚きつつも、写真館から出る。出会った人々の反応で、彼女は本当に若返ったことを確信。知人にもジスクにも気付かれないことを問題に思った彼女は、再びタクシー運転手を探すため再び写真館に戻るも、写真館は無くなっていた。
クラブになってしまった思い出の店に向かったマルスンは、そこでステージに立って歌うハナの姿を見る。その後、マルスンは彼女に話しかけるも、ハナは目の前の人物が自分の祖母だと気付かなかった。そんな彼女に身分を偽り、行く当ても無い不安感を吐露するマルスン。彼女を不憫に思ったハナは、その手を引いてカラオケに向かう。
一方、エミリーの目撃情報を得たダニエルは、情報を元にカラオケへ。するとそこには声高らかに歌うマルスンの姿があった。その姿があまりにもエミリーに似ていたため、ダニエルは彼女がエミリー本人だと思い込み、失踪の件を責める。しかしエミリーが誰だかも分からないマルスンは困惑するばかり。自分を不審者扱いする彼女に違和感を抱いた彼は、彼女が記憶喪失、若しくはそのフリをしていると思いこむ。話が通じないと諦めた彼は、ひとまず名刺を渡してその場を去った。
ダニエルから見せられた自分と瓜二つのエミリーの動画が忘れられないマルスン。家に帰っても居場所がない彼女はダニエルの元へ向かい、エミリーのフリをすると言った。そんなマルスンはデビューまで僅かな期間しか残されていない事実に、目を見開く。
その後、マルスンはユニスの社内であまりにも見慣れた姿に思わず足を止める。彼女の視線に気付き振り返ったその人物はなんと、年老いたマルスン(キム・ヘスク)だった。
■第2話見どころ
20代のマルスンを演じるチョン・ジソの演技が光っていた2話。お年寄り特有の口調や方言、仕草を完全に再現した彼女には「チョン・ジソ、なんでこんなに演技が上手いの?」、「方言が自然ですごく驚いた」などの称賛の声が多く聞かれている。
そんなチョン・ジソの歌唱シーンも視聴者の注目を集めており、「歌まで上手いの!?」、「チョン・ジソの歌にこれからも期待!」と、早くも次の彼女の歌唱シーンを待ちわびる声も聞かれた。
2024年12月18日にスタートしたKBS水木ドラマ「怪しい彼女で」は、韓国KBS2で毎週水・木曜日に配信される。
◇YouTube「수상한 그녀」第3話予告(日本語字幕なし)
◇ KBS2「수상한 그녀」HP
【作品詳細】【全話あらすじ・関連記事】