「一次元の挿し木」第8話:藤井美菜が犠牲者に…責任を感じる山田涼介、刑事・土居志央梨のまさかの裏切り

07時00分ドラマ
画像出典:読売テレビ「一次元の挿し木」HPより

8月23日(日)に放送された「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系/毎週日曜よる10時30分)第8話では、七瀬悠(山田涼介/Hey! Say! JUMP)に協力していた仙波友江(藤井美菜)が殺害され骨となっていたことが判明する。第8話あらすじ、見どころを紹介しよう(ネタバレあり)。TVerでは最新話を無料配信、huluではこれまでの全話を配信中。番組公式HPでは第9話予告動画が公開中だ。



ドラマ「一次元の挿し木」は原作者・松下龍之介のデビュー作。2025年『このミステリーがすごい!』大賞の文庫グランプリを受賞している。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した義理の妹のDNAと完全に一致。主人公・七瀬悠が真相を探るために動き出し、時を超えた謎に挑んでいくヒューマンミステリーだ。

■第8話あらすじ:新たな犠牲者の出現と裏切りの人物
ホテルで過ごしていた発生生物学者・仙波佳代子(鈴木保奈美)の元に届いた段ボールには、骨となった義娘・仙波友江(藤井美菜)と孫の圭太の靴が。神沢署の刑事・黛良子(土居志央梨)はショックを受けた佳代子を病院へ移動させる。

七瀬悠(山田涼介)は「東邦ジャーナル」の編集長・平間孝之(小手伸也)と神沢署の刑事・多田宗幸(和田正人)から話を聞く。そして自分に協力してくれた友江が殺害され骨となり、息子の圭太の靴とともに佳代子に届けられたことを知る。悠は責任を感じ「僕のせいだ…」とうなだれる。平間は佳代子が関わっていた組織のせいであり、殺害したのは牛尾(吉原光夫)だと伝え、多田も「君のせいじゃない」と断言する。

平間から日江製薬がヒトクローンの開発をしていたことを聞いた多田は、悠と情報交換をしようと持ちかける。平間と多田は悠の義理の妹・七瀬紫陽(堀田真由)が樹木の会のトップであり、聖母であることを主張。多田は「君の妹が生きているとしたら、事件を起こしているのは君の妹だ」と悠に話す。悠は紫陽が殺すわけがないと怒りをむき出しにする。

悠の義理の父・七瀬京一(佐々木蔵之介)の部下・前原幹夫(木戸大聖)は悠に電話をかける。紫陽の居場所を教える前原は、京一が信用できなくなったと話す。「七瀬代表には感謝してる」と言い、恩のある代表を裏切りたくはないが、このまま捨てられるのを待つことは自分にはできないと伝える。

樹木の会の広報部長・春日陽子(松下由樹)は佳代子を助けたいと言い、佳代子を病院から移動させていた。多田は樹木の会に乗り込み、春日に佳代子の居場所を聞き出そうとする。多田が「樹木の会の聖母はどこだ!」と問い詰めると、黛が現れ「犯人蔵匿、秘密漏示罪の容疑がかかっています」と公言。多田は連行されてしまう。騒ぎの中、佳代子は部屋を抜け出す。

石見崎真理(白石聖)は黛の言動に疑問を持つ。なぜ佳代子が黛の知り合いのところにいるのか、自分をそこに連れて行こうとするのか…。悠の「みんな自分の都合しか考えていないんだよ。紫陽の安全も君の安全のことも、何も考えてない」という言葉を思い出し、真理は黛が電話をしている隙にその場から逃げ出す。

前原から聞いた紫陽の居場所に悠が行くと、中国企業・新明阿の日本支部社員・香島強(笠原秀幸)が殺害されていた。そして京一が姿を現す。香島が亡くなっていることを確認しているような京一の様子を見た悠は、平間に「本人に聞いてみますよ」と電話で話す。平間は多田が逮捕されたことを伝え、悠にもう手を引くようにと言う。だが自分で決着をつける決心をした悠は、京一に会うことをやめようとはしない。どうしても本当のことが知りたい悠は「もし僕が連絡が取れなくなったら、全部記事にしてください」と平間に伝える。

京一と2人で会うことにした悠。京一は悠に「山城美術館に来てくれないか?そこに紫陽がいる」と電話で話す。悠は会社を出た京一を尾行。日江製薬応用技術センターに入っていった京一の後を追う。ドアを開けた悠は思わず目を見張る。そして銃声が鳴り響く――。

■第8話の見どころ:知りすぎた悠たち…樹木側の人間はあらゆるところに
第8話では友江が骨となって犠牲者に。悠は責任を感じ心を痛める。紫陽のことを信じたい悠は「どうなってもいい、死んでもいい、最後に紫陽に会いたいんです」と平間に伝える。そして京一と2人で会うことを決心する。第8話では黛が樹木側の人間だったことが描かれ、警察にも敵側の人間が紛れ込み、悠たちは非常に危険な状況だ。

SNS上には…
「一次元の挿し木 後半にきてオリジナル要素満載で見応えある」
「今回はみんな様々なものを抱えていてどこか歪んでいることがそれぞれの目線から伝わってきた」
「このドラマはカメラワークも面白い 視聴者もその場にいる感覚になれる」
などのコメントが集まった。

第9話は8月30日(日)よる10時30分~放送予定。お見逃しなく。

■第9話予告
京一を尾行していた悠は後から日江製薬応用技術センターの中に入り、驚くべき光景を目にする。その頃、多田の元を訪れた黛はある宣言をし…。

■番組概要
「一次元の挿し木」
読売テレビ・日本テレビ系
2026年7月5日(日)スタート
毎週日曜よる10時30分~

■キャスト
山田涼介(Hey! Say! JUMP)、白石聖、堀田真由、佐々木蔵之介、鈴木保奈美
木戸大聖、笠原秀幸、小橋めぐみ、正名僕蔵、田畑志真
藤井美菜、松下由樹、吉原光夫、土居志央梨、和田正人
小手伸也、猪塚健太/その他

■スタッフ
原作:松下龍之介『一次元の挿し木』(宝島社)
脚本:高田亮
   清水匡
音楽:堤裕介
主題歌:LANA「Truth in the dark」

Copyright(C)YOMIURI TELECASTING CORPORATION.All rights reserved

読売テレビ「一次元の挿し木」HP
公式X

【2026年夏ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】