「俺はもう我慢しない」5.2%で「新兵4」を逆転!イ・ジュニョク主演作が急上昇、韓国月火ドラマに異変

09月16日09時22分ドラマ
tvN「로또 1등도 출근합니다」(俺はもう我慢しない)、ENA「신병4:사보타주」(新兵4)

9月14日の放送では「新兵4:サボタージュ」が自己最高の4.6%を記録していたが、翌15日の放送で「月火ドラマ」の勢力が一変した。



イ・ジュニョク主演の「俺はもう我慢しない~宝くじ1等当たったけど会社辞めません~」(原題:로또 1등도 출근합니다)第2話が、全国有料プラットフォーム加入世帯基準で5.2%を記録。初回の3.945%から一気に1.254ポイント上昇し、5%の大台を突破した。

一方、ENA「新兵4:サボタージュ」(신병4:사보타주)第8話は4.599%。前話の4.612%からわずか0.013ポイントの下落となり、放送開始以来続いていた自己最高更新が初めてストップした。

わずか1日で順位が入れ替わった両作品。韓国メディアもこの動きを相次いで報じている。

■「俺はもう我慢しない」が一気に5.2%!初回から1.254ポイント上昇

9月15日に放送された「俺はもう我慢しない」第2話は、5.2%を記録した。前日14日に放送された第1話は3.9%だったため、わずか1話で1.3ポイント上昇。5%の壁を突破する急伸となった。韓国のTV Dailyは「『ロト1等』が一気に5%台へ」と報じ、「新兵4」の上昇行進が止まったこととあわせて伝えた。

「俺はもう我慢しない」は、宝くじ1等に当選した会社員、コン・ウンテ(イ・ジュニョク)が主人公。13億ウォンという大金を手にしたにもかかわらず会社を辞めず、これまで職場で飲み込んできた言葉を吐き出し始めるという、韓国の会社員なら一度は想像したくなる設定が特徴だ。

第2話では、イ・ジュニョク演じるコン・ウンテが会社で初めて怒りを爆発させる展開も描かれた。TV REPORTも、宝くじ当選後に変化し始めたウンテの姿を取り上げている。「お金があるから会社を辞める」のではなく、「お金があるからこそ、これまで我慢していたことに向き合う」。そんな独特の設定が、視聴者の共感を集めている。➡【1・2話あらすじと見どころ】

特に「俺はもう我慢しない」は、TVINGで先行公開されている作品。韓国メディアでは、すでに配信で内容を見ている視聴者がいるにもかかわらず、tvNでのTV放送でも視聴率を伸ばしている点が注目されている。

■「新兵4」は4.599%…自己最高更新が初めてストップ

一方、「新兵4:サボタージュ」第8話は4.599%だった。前日の第7話は4.612%だったため、下落幅はわずか0.013ポイント。4.6%前後の高水準を維持しているものの、シーズン4が放送開始以来続けてきた自己最高更新の流れは、ここで初めて止まった。「新兵4」は8月24日の初回2.8%からスタート。その後、回を重ねるごとに視聴率を伸ばし、第7話で4.6%まで上昇していた。

第8話では、兵士たちが新たな訓練に突入するなど、物語も後半へ向けて動き始めている。視聴率そのものは大きく落ち込んだわけではなく、4%台を維持。しかし、前日まで自己最高を更新していた作品だけに、韓国メディアは今回の“足踏み”を「上昇行進が止まった」と報じた。➡【8話あらすじと見どころ】

■「会社員の怒り」vs「軍隊のリアル」!人気の共通点は“共感”

両作品は舞台こそ大きく異なる。「新兵4」は軍隊を舞台に、兵士たちの日常や上下関係、訓練などをコミカルに描く。一方、「俺はもう我慢しない」は会社を舞台に、上司と部下、昇進、仕事への不満など、K-職場人のリアルを描く。

しかし、両作品には共通点もある。それは、日常生活の中で感じる「理不尽さ」を笑いや爽快感に変えていることだ。「新兵4」では、軍隊ならではの理不尽な状況を兵士たちが乗り越えていく。「俺はもう我慢しない」では、これまで会社で言いたいことを言えなかったコン・ウンテが、宝くじ1等当選をきっかけに少しずつ変化していく。

韓国メディアでは、こうした“男性同士の関係性”や“共感できる日常”を描いた作品への注目も伝えられている。

朝鮮日報も、両作品ともなど、女性主人公や恋愛を前面に出さず、男性キャラクター同士の関係性を中心に描く作品が相次いでいると報じている。

■実は両作品に出演!オ・デファン×イ・ヒョンギュンにも注目

さらに、この2作品をつなぐ意外なポイントもある。俳優オ・デファンとイ・ヒョンギュンは、「新兵4」と「俺はもう我慢しない」の両方に出演している。

「新兵4」ではオ・デファンがチョ・ベクホ、イ・ヒョンギュンがピョン・ヒョクジンを演じ、それぞれ部隊を率いる立場として登場。➡【キャスト・キャラクター徹底解説】

一方、「俺はもう我慢しない」では、オ・デファンがチョン・ソンヒョク、イ・ヒョンギュンがチャン・ギョンチョルとして、会社の上司・部下という関係で共演している。➡【キャスト・キャラクター徹底解説】

韓国メディアiZEは、両作品で異なる関係性を演じる2人に注目し、「新兵4」では部隊を率いるリーダー同士、「俺はもう我慢しない」では職場の上司と部下として、それぞれ異なるケミ(化学反応)を見せていると紹介した。

同じ月火ドラマで、しかも同じ2人の俳優が出演しているという偶然も、両作品を見比べる楽しみの一つになっている。

■「俺はもう我慢しない」がこのまま5%台を維持するか?

9月15日の放送で、視聴率トップが入れ替わったとはいえ、両作品の差は約0.6ポイント。1回の放送結果だけで今後の勢力図が決まったとはいえない。「俺はもう我慢しない」が会社員の共感をさらに広げて5%台を維持するのか。それとも「新兵4」が後半戦で再び自己最高を更新するのか。

軍隊コメディとオフィスコメディという異色の対決は、ここからさらに面白くなりそうだ。

「新兵4」はENAにて毎週月・火曜日22時から放送、日本では放送後にU-NEXTにて配信。「俺はもう我慢しない」は毎週月・火曜日21時から放送、日本では前週水曜日に2話連続先行配信される。

なお、それぞれの【2倍楽しむ】では、制作発表会レポートやキャスト・キャラクター徹底解説、配信にあわせて全話あらすじと見どころを紹介している。