「モムチャンダイエットWii」に挑戦⑤実際にやってみよう!第2週報告レポート

2011年01月06日23時26分暮らしと文化
視聴サイトへ
ROBI1

「モムチャンダイエットWii」、チャレンジ2週間を終えた報告!このコーナーは、ナビコンのスタッフが「モムチャンダイエットWii」を2ヶ月間実際に使ってみて、その効果を報告するコーナー。

(はじめての方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)

■チャレンジ第2週報告(2010年12月30日~2011年1月5日)
モムチャンダイエットも2週目ともなるとだいぶ慣れては来たが、何しろチャレンジャーはリズム感はないし、方向音痴と来ているため、油断するとWiiのダヨンちゃんとなんだか違う動きになってくる。そんなときは、助手として一緒にチャレンジしてくれる高校生の娘が器用にWiiリモコンの(2)のボタンでダヨンちゃんの向きを変えたり、十字ボタンでカメラアングルの角度を変えたりしてくれる。大体の動きが分かったら、カメラのアングルをダヨンちゃんのナナメ横から映すようにするのがお勧め!平面だけでは分からない体の使い方が良く分かってくる。当然、正しい姿勢でモムチャンすれば効果も大きくなるはず。そこで今回からは、第1週の報告で紹介した、6グループに分けられたクールごとに、各ロビの正しい姿勢を確認することにした。今週は第1クールロビ1~3の正しい姿勢について紹介。

 ・ロビ1と2は、ともに腰のエクササイズが目的。
  ロビ1では、ひざと腰は動かさないで、脇腹を伸ばす感じで、上半身だけ
  横に押し出す。
 ・ロビ2は、背筋、ひざ、ひじをまっすぐ伸ばして、頭と背筋がまっすぐの状
  態を維持したまま上半身を横に倒す。
 ・ロビ3は、腰と足のエクセ。ひざを曲げてしまわないように注意し、背筋を
  伸ばして状態でリズムに乗って上体を動かす。


言うは易しで、これがやってみるとなかなか大変。ロビ2では上体を横に倒したときに、反対側の腕が下がってしまう。ロビ3ではリズムに乗って軽やかに動く娘に追いつこうとがんばりすぎると、キチンと指先をつま先につけないまま上体を起こしてしまう。もっとも鉄骨のように体の硬いチャレンジャーは時間が足りてもとてもつま先までは届かない。勢いつければ何とかなるが、それでいいのだろうか?これは、直接ダヨンさんへ質問だ!

それでも第1クールは比較的動きも分かりやすく、それほど難しい動きはないので気軽にできたが、次のクールが大変だった。苦手なロビ5と6だ。どんなに悪戦苦闘したかは次回のお楽しみ!

さて、第1週目はクリスマスのご馳走で困ったが、第2週はお正月に難儀した。普段、ジュースやお菓子、カップ麺などの買い置きをあまりしないチャレンジャー宅だが、お正月はやはり「コタツにみかんにお餅にお菓子…とテレビ」というのが我が家スタイル。モムチャンのために年に一度のスタイルを変えるわけにもいかず、ダイエットの天敵の食品が所狭しと我が家を占拠した。その誘惑に乗らないほど私は付き合いが悪くない!子供たちと一緒にジュースをガブガブ、お菓子をポリポリ…。第2週の最後に恐る恐る体重計に乗ってみた。我が家の体重計は20年前に買った古いもの。針の先も少し曲がっていて、目盛りの読み取りもなんだか危なっかしい。チャレンジ初日の体重は57㎏。5日の夜、エクササイズの後計ってみたところ、57.3㎏。(0.3は多分という感じ。半分より少し57キロよりだったので…)これまで体重を量ったことがなかったので、毎年のクリスマス&お正月でどれほど体重増になっていたのか分からない。それだけに、今回の結果がモムチャンの効果有りか無しかがなんとも微妙なところ。次回からは通常の生活に戻るので、体重に関しては来週からもう少しこまめにチェックすることにしよう。ところで、体重はともかく体は間違いなく軽くなっている。心配したぎっくり腰も出ず、それどころか腰痛が治まっている。「モムチャンダイエットWii」どうやら、いいものには間違いなさそうだ。

さて、娘と一緒に始めたモニターだが、チャレンジャーは終日仕事と家事に追いまくられ、娘はバイトをしているため、二人が揃ってくつろげる時間が夜の11時ときている。そのためモムチャンをはじめるのが、夜の11時過ぎから。毎日欠かさずやっているんだが、たまに日付が変わると、モムチャンの画面に表示される「継続○○日」と出るところが、リセットされて「継続1日目」になってしまう。せっかく続けているのになんとも寂しい。もっともこんな深夜にダイエット運動する方が良くないのかもしれない。これもダヨンさんに聞いてみよう。
では、次回のレポートをお楽しみに!次回の更新は1月13日、下の[「モムチャンダイエットWii」に挑戦!]のメニューで報告します。

★今後出てきた疑問は、後日ダヨンさんにインタビューするときに質問し、後日レポートで報告します。皆さんも、ダヨンさんに聞いてみたいことがありましたら、サイトの内容に関するお問い合わせからお気軽にどうぞ。インタビューに関しては現在日程の調整中!調整がつかない場合は、書面でインタビューします。

kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト