「モムチャンダイエットWii」に挑戦⑦実際にやってみよう!第4週報告レポート

2011年01月21日16時20分スポーツ
ブリッジ

「モムチャンダイエットWii」、チャレンジ4週間を終えた報告!このコーナーは、ナビコンのスタッフが「モムチャンダイエットWii」を2ヶ月間実際に使ってみて、その効果を報告するコーナー。

はじめての方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)

■チャレンジ第4週報告(2011年1月13日~19日)
1ヶ月が経った!!!
4週目に入ってもまだ動きがぎこちない。もちろん、私、チャレンジャーのことだ。一緒にチャレンジしてくれている高校生の娘は、まるでダンスのようにモムチャンしている。
前回の報告で、正月明けに登校した娘が、友人から「痩せた?」と聞かれた、と紹介したが、第4週では、チャレンジャーにもちょっとしたことがあった。これについては後述するので、まずは、長男から厳しい一言があった、問題の3クール目の正しい姿勢を紹介しよう。

 ・ロビ7は、胸のエクササイズ。
  カメラの位置を横からにすると分かるが、腕はピンと伸ばしきらず、 
  ほんの少し関節を緩め、腕を後ろに持ってきても腰の位置を変えな
  いこと。
 ・ロビ8と9は、足・お尻・肩・腕
  思いっきり大きな円を描く感じで腕を回す。今度はひざを曲げないで、
  前傾姿勢にならないように。姿勢を下げるときは、つま先は外に向け
  る。そうする
  とひざが外に向く。脚の幅は広く取ってひざを曲げたときの角度が90
  度に近づくように。太腿と床が平行になる野が理想だがこれが難しい。


ロビ7では背中の肩甲骨が開いたり閉じたりするのが感じられ、腕の付け根(大胸筋から三角筋)が緊張する。これ見た目よりよりきつい。
ロビ8と9では腕を大きく回すときに肩がギシギシと音を立てるようだ。脱臼しないか心配。しかし腕より大変だったのが下半身。成人式で帰ってきた大学2年生の息子に、手厳しく「お母さん、変ッ!」と言われたその1である。(その2は後日報告)
つま先を外に向けて立てないのだ。娘はバレエの1の脚だか2の脚だかいいながら、両方の足を180度開いてひざを曲げているのだが、チャレンジャーはまず180度開脚体勢が作れない。無理すると、内太ももから太ももの裏側の筋肉がビリビリ(ガクガクではない)と千切れそう。何とかつま先を外に向けても脚の幅が広く取れない。ふらつくのだ。体が硬いのは自覚していたがここまでとは…。どうにかつま先を開いたものの、10センチとひざを曲げられない。
だからダヨンちゃんと娘はひざを曲げたとき直角を作るが、チャレンジャーは単なるガニ股状態。おまけに立っているだけでも、ふらふらでまるでかつてドリフターズの加トちゃんか志村さんの酔っ払い演技のようだ。息子の厳しい言葉を怒った母だったが、久々に会った母のこんな姿を見せられた長男こそ、いい迷惑だったかもしれない。
よし、一人暮らししている長男が次に帰ってくる春休みまでには、バレリーナのようなポーズが作れるようにがんばろう!

しかし、思いがけずこんなうれしいこともあった。
チャレンジャーはマンション住まいで、集合ポストに毎日2回新聞や郵便物を取りに出る。少々寒いが、できるだけ薄着で出る。基本的に半そでTシャツとジャージ。この姿は何も“干物女(綾瀬はるかさんの「ホタルノヒカリ」)”を真似たわけではない。寒いが、恥ずかしくない程度に体のラインを誰かに見てもらうためだ。
すると、なんと20年来の付き合いのママ友から、「背中の肉取れた?体操しているの?」とみごとに言い当てられた。実は、自分でも3週目の終わり頃から、なんだか背中がすっきりしたような気がして娘にも聞いてみた。娘も同感だったが、モムチャンをやっていることを知らない人から言われるまでレポートに書かない決心をしていたのだ。1週間遅れではあったが、確かに見た目が変わってきた!!!!!
モニターをはじめてちょうど1ヶ月が過ぎた。今回のモニターは1日たった30分だが、想像以上にきつい。体重もまったく変動がなく、ちょっぴり心が折れそうにもなった。でも確実に効果は出てきた(ような気がする)。あと半分、どこまでいけるか、こうなればモムチャンにチャレンジじゃなく、自分にチャレンジだ!がんばるぞ!

次回のレポートは27日。

kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト