「モムチャンダイエットWii」に挑戦⑧!第5週報告レポートとチョンダヨンさんインタビュー!

2011年01月27日18時30分暮らしと文化
ロビ12

「モムチャンダイエットWii]のレポートをはじめて1ヶ月が過ぎた!今週からは折り返し、2ヶ月目に突入だ。

レポートをはじめて読まれる方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)

■チャレンジ第5週報告(2011年1月20日~26日)
体重は依然として換わらないものの、体のラインは少し、しかし確実に変化があったようだ。チャレンジャーは先週、娘は先々週、モムチャンダイエットをしていることを知らない人から、その変化を指摘されたのだから!詳しくはそれぞれの回のレポートを参考にされたい。

さて、今回は4クール目の正しい姿勢を確認しよう。

 ・ロビ10は、腰と脚のエクササイズ。
  ひざをあげるときは、キチンとつま先を伸ばして、後ろに伸ばすとき
  はできるだけ後ろに伸ばして。このときキチンと前を向いて。腰、脚、
  特に向う脛に緊張が走る。
 ・ロビ11は、脚、お尻、肩、腕、腰など、ダイエットを目指す女性が気に
  なる部位ほとんどに効果があるエクササイズ。
  前につんのめらないように、腰を低くする。
 ・ロビ12と13と14は、お尻と脚、腰
  前を見て、足の幅は肩幅より少し広め。あごを引いて背中をそらせる
  ように前を見る。自分のリズムでキチンと上下する。お尻は突き出す
  感じで上向きを意識すると、背中からお尻に緊張感を感じる。
  太ももの筋肉もブルブル。


チョン・ダヨンさんチョン・ダヨンさん今回のチャレンジでは、食事や生活スタイルをまったく変えずに、ただモムチャンダイエットだけをやっているが、本来ならそれらも考えてモムチャンすれば、もっと効果があったかも知れない。
そこで、もっと効果的なモムチャンにするにはどうすれば良いのか?直接チョン・ダヨンさんに訊いてみることにした。今週から3回に亘って紹介していくのでお楽しみに。

■チョン・ダヨンさんへインタビューⅠ(チョン・ダヨンさんの解答はA)で紹介)
まずは、チョンダヨンさんご本人のプライベートなことを質問。

①ご主人やお子さんもモムチャン(ナイスボディ)ですか?
A)主人と息子はモムチャンではありませんが、運動を一生懸命やってぐんと体重を落としました。主人は一時腰痛のため、急いで体重が落とす必要があり、続けてストレッチと運動で腰痛を克服して、モムチャンにチャレンジしています。息子は小学校時代は80kgに迫る肥満でしたが、今は65kg程度まで減量しました。息子は階段上りとストレッチ、そしてフィギュアロビクスもして減量しました。

②1日の食事を採る回数を増やす方がいいとのことですが、理想の食事の時間帯・回数は?
A) 理想的な食事時間は決まっていないです。ただ、お腹が空く前に食べて、常に空腹でない状態をキープするのは効果的です。一日三食という従来の食事習慣に頼らず、自らの本能によるのを勧めます。(空腹だと体が飢餓状態になり、必死になって栄養を体内にととどめようとするんですって!)
でも普段の生活では決まった規則があるから、それにあわせなくてはいけませんね。それで私は、3食の食事と食事の間におやつを食べて一日6食位の食事をするようにします。食べる時は量を控えてしっかり噛んで食べます。
お腹が空いてくる前に食事をして、腹八分目の食事を心がけます。例えばで3食食事をとるときに一日2,500kcalを取るとすれば、それを6食に分けて2,500kcalを超えないようにするのです。蜜柑ひとつを食べるにしても食事とみなします。そう考えると一日6食を超える時もあります。


③ちなみにダヨンさんの昨日の食事のメニューは?
A) たとえばこんな感じです。(下のメニューを見ると意外と食べてますね)
1食目 : 雑穀飯、みそ汁、ほうれんそうナムル、キムチ、シラス炒め
2食目 : りんご1ケとオレンジジュース
3食目 : そば
4食目 : 焼き芋1つ
5食目 : 豚足、各種野菜、雑穀飯、モヤシの汁物
6食目 : バナナ1本と低脂肪牛乳


④ 食事は韓国式がメインですか?もしYESなら韓国料理は辛味が食をそそるが、食べる量が増えませんか?
A)私はそれほど韓国式の食べ物にこだわっていません。どの国の食事でもなんでもよく食べる方ですね。しかし幼い頃から食べて来た韓国固有の味に慣れ親しんでいます。ニンニクの味付けの食べ物が好きです。そして以前は辛い味がすきでしたが、今は辛いものあまり食べなくなりました。刺激的ではない味が好きです。

⑤ チョン・ダヨンさんはどんな子供でしたか?
A)性格はおとなしかったです。特に事故でけがをした目のため対人対人忌避症(対人恐怖症)のようになった時期もありました。消極的で他人の前に出ることが苦手でした。恥ずかしがり屋で、体はすごく細く背も小さく貧弱でした。運動も全然しなかったから体力もなかったですね。(今からは考えられないですね)

⑥ ご主人とは恋愛結婚ですか?
A)ええ、恋愛結婚です。主人は職場上司でした。

⑦ 好きな俳優、アーティストは?(日本の俳優をご存じならば日本の俳優も)
A) 韓国の歌手はイ・ジョク、韓国の俳優では、チョン・ドヨン
  日本の歌手は中島美嘉、倖田来未
  日本の俳優では、木村拓哉、草なぎ剛、オダギリジョー
 (3人とも韓国で大人気ですよね。)


⑧ チョン・ダヨンさんから見て、韓国と日本のそれぞれ理想的な体形の女俳優と俳優は?
A) 韓国では男性はイ・ビョンホン、女優はキム・フィエ。日本の方は分かりません。 (キム・フィエさんといえば、ドラマ「私の男の女」以後約4年ぶりに、「マイドス」でチャン・ヒョクさんと共演する女優さんですね)

⑨ 好きな韓国ドラマ、歌をお知らせ下さい。日本のドラマや歌もあれば。
A) 好きな韓国ドラマは、「トンイ」、歌はイ・ジョクの「よかった(幸いだ)」(この曲、チャン・ドンゴンさんがプロポーズしたときの歌だ!)

⑩ダイエットをするきっかけがご主人の一言と本で読みましたが、正直、そのとき主人に対してどう思いましたか?
A) 私が肥満になったことは、家族の面倒を見て育児のためだと思いました。(確か、ハリウッド女優と比べたんですね。)それで主人が憎くらしかったんです。でも、時間が経ってから考えると、結局は私の怠惰のためだったということを悟りました。

⑪何度も来日されていますが、ダヨンさんからみて韓国と日本の女性を比べて違いはありますか?スタイル、ファッション、生き方など。
A) スタイルは、韓国の女性に比べて日本女性たちのファッションがチャレンジしていますね。韓国の女性たちのファッションはあまり多様でないけれど、日本の女性たちのファッションの多様さを見てとても驚きました。
スタイルは、日本女性たちの方が少し貧弱で下半身肥満の方が多いようです。これは先天的な遺伝子のためではないかと推測しています。(耳が痛い!長く続いた畳文化の影響?)生き方は、日本の女性たちとたくさん出会っていないので分からないですが、韓国の女性たちに比べて独身の女性が多いようですね。それで家で食事を作るより、外食をよくするようです。


今回は、プライベートなことを聞きましたが、次回は、「モムチャンダイエット」に関連した質問をします。

次回のレポートと、インタビューの続きは2月3日!お楽しみに!

kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト