「モムチャンダイエットWii」に挑戦(最終回)第8週報告レポート。2ヶ月のチャレンジ総まとめ!

2011年02月18日00時04分暮らしと文化
写真はチャレンジャーではありません!
もちろん、チョン・ダヨンさんです。

昨年の12月24日からはじめた「モムチャンダイエット」の8週間チャレンジレポートも、今回で最終回!チャレンジャー人生初のダイエットの効果は如何に?これまでの反省も踏まえて、最後のレポート発表。

レポートをはじめて読まれる方は、まずはメニューの(1)よりご覧ください。また、「モムチャンダイエットWii」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されているので、まだ視聴していない方はチェックしておきましょう。)


■確実な効果(結果に現れたり、他人からの指摘があったこと)
①体調が良くなり、食欲が出てきた。
②ひどい腰痛と肩こりがなくなった。
③背中のぜい肉が取れた。
④便通が良くなった。
⑤ついに、体重が1㎏減った。

■微妙な変化(自分でなんとなく感じる変化)
①肌にツヤが出てきたような気がする。
②太ももが引き締まったような気がする。
③わき腹の贅肉が取れたような気がする。
④買い物の回数が増えた。
⑤自転車のペダルが軽くなった。

■反省点
①食事の量がかなり増えた。
②スウィーツを好んで食べるようになった。
③深夜にモムチャンをするために睡眠時間が減った。

約8週間、わずか2ヶ月ばかりだったが、モムチャンをやって最も強く感じたことは“体重”ではなく“体調”の変化だった。チャレンジャーは、ほとんど終日PCに向かう仕事をしており、ひどいときは食事抜きで12~5時間以上ぶっ続けでキーボードを打ち続けることもある。運動という運動もしておらず、ひどい腰痛と肩こりに悩まされていた。特に腰痛は長年の友で、長女を出産するときもぎっくり腰のままの出産したという武勇伝があるほど。それが、モムチャンを始めて全く腰痛肩こりがなくなったのだ。これには本当に驚いた。

また、このところあまり食べることに喜びを感じなかったのが、体を動かすせいか、あるいはちょうど年末年始だったからか、とにかく何を食べても美味しく、食後のデザートなんてここ数年食べたことがなかったのが、毎夕食、子供と一緒にアイスやケーキを食べるようになった。最も、このため体重は減らなかったのかもしれない。チョン・ダヨンさんにも指摘されてしまった。

時間にしてたかが34分、されど34分!1日も休まずに続けた。誰も言ってはくれないが、脇と太ももは間違いなく引き締まったような気がする。坂道を登る自転車のペダルが軽く感じたのは、間違いなく脚の筋力が付いたからだと思う。このごろでは、買い物で忘れ物があったときにも気軽に2度目の買い物に出かけるようになった。

もっとも、仕事の絶対量は減らないため、どうしてもモムチャンをやる時間が深夜になってしまったのは大きな反省だ。夜11時までには始めるようにしていたモムチャンが、最後の方では、深夜の2時、3時、ひどいときには朝の4時ごろからやることもしばしば。すると、チョン・ダヨンさんもインタビューで答えてくれたように、モムチャンの後はすっきりしてしまって眠れないのだ。結果、そのまま完全徹夜になったこともしばしば。

不思議なのは、2ヶ月間1度も「今日はやめておこう」と思わなかったこと。最後まできつかったし、終わったあとは汗もダラダラでへとへとになるんだが、10分もたてば不思議な爽快感が感じられた。この感覚は熱い温泉に使った後の爽快感に似ているかな?
チャレンジャーの場合、チョン・ダヨンさんにインタビューできたことで、「こんなので効果あるのかな?これであっているのかな?」という不安なく、自信を持ってモムチャンにチャレンジできたので、その傾向は余計に強かったかもしれない。

確かに、劇的なダイエットにはつながらなかったが、娘まで巻き込んだ「はじめてのダイエット運動」、チャレンジャーは効果ありと判断。
改めてチョン・ダヨンさんの本を読んでみたところ、ここでチャレンジャーが述べた感想と同じことが書いてある。彼女も本当に普通の主婦だった。ウソじゃなかったんだ。何しろあの体型、疑いたくもなる。

■モムチャンにお願い
①モムチャンの中のアドバイスを日本語でやってほしい。字幕とタイミングや内容が微妙にずれているのがどうにも気になった。ここでは別にご本人の声でなくてもかまわない。
②電源ONから実際のスタートまでもっと短縮できないのか?チョン・ダヨンさんのコメントも設定でON、OFFができるといいな~。せっかく話しかけてくれているのにごめんなさい。
③現在、フルとセレクトバージョンがあるが、フルでショートバージョンというのがほしい。とにかく、モムチャンの後の爽快感は捨てがたく、一日も休みたくないのだが、パワーのないときはロビの繰り返しがきつい。繰り返しなしで15分くらいだと効果がないのかな?

■総まとめ
ダイエットという点で結果的にご報告できるのは、2ヶ月でやっと体重1㎏減量というなんともお粗末なものだったが、本人としては期待以上の成果を感じた。モムチャンをやることで、生活の中にリズムが生まれ、今日も続けられたという小さな自信を持つことができた。これでレポートは終わるが、この調子ならチャレンジャーは間違いなくこの後も続ける…ような気がする。

初めてのダイエットレポートはいかがでしたか?同じ時期に実際にモムチャンをやられた方は効果は出ましたか?レポートの感想やご意見がありましたら【お問い合わせ】からどうぞ。
2ヶ月間お付き合いいただきましてありがとうございました。 
(2011年2月17日、モムチャンダイエットのチャレンジ、一応大成功!K-MAMA)

kandoratop「モムチャンダイエットWii」に挑戦!に戻る

「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイトには、チョン・ダヨンさんからのスペシャルメッセージ動画や、お勧め実践方法などが公開されている。 (Wiiは任天堂の登録商標です)
「モムチャンダイエットWii フィギュアロビクスby チョン・ダヨン」公式サイト