キョンフォンを動かす二通の手紙!「幽閉~一大決心」まで…「太祖王建」第191~195話のあらすじと関連動画

2012年10月27日08時00分ドラマ
ⓒ2008 KBS All rights reserved

後百済に革命が起き、クムガンは斬首され、キョンフォンは我が息子シンゴムから革命を起こしたことを聞く!今回は191話~195話までのあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトには予告動画と主役のチェ・スジョンのコメント動画が、番組公式サイトには相関図と各話のあらすじが公開されている。

テレビで放送している話数とは異なるので、それぞれサブタイトルを参考に!今回はテレビ放送の175~179話までの紹介となります。なお、オリジナル話数200話を、BS朝日の「太祖王建」では184話に再編集して放送。

■第191話「幽閉」
クムガンとチェ・スンウの死を知って深く失望したキョンフォンは、皇后パク氏からキョンフォンがもうろくしたので、国のために革命軍に賛成し命令に捺印したことを聞き激怒。しかし、病の体ではどうにもできず、側室でクムガンの生母コビと共に金堤の金山寺に幽閉されてしまう。革命を成功させたシンゴムだが、ヌンファンをはじめとする臣下らの要請を断って、急いで即位することはせず、正式な作法に則って即位することを宣言し、エスルとキム・チョンは釈放される。一方、後百済で政変が起こったことを知ったワンゴンは、侍中のキム・ヘンソンらをキョンボのもとに送り、統一に向けて動き始める。

193■第192話「キョンフォンの心」
シンゴムは、即位のための裁可を得ようと、ヌンエを金山寺のキョンフォンのもとに派遣するが、シンゴムに対して深い憤りを覚えるキョンフォンは、怒って追い返してしまう。シンゴムでは、到底ワンゴン相手に戦えないと考えるキョンフォンは、せっかく築いた後百済が、シンゴムによって滅びると嘆く。一方、釈放されて昇平(スンピョン)に帰郷させられたパク・ヨンギュは、キョンフォンの娘である夫人と機会を待つ。そんな中、キョンフォンが金山寺に幽閉されていることを知ったワンゴンは、キョンフォンの心を動かそうと、彼の父であるアジャゲのもとへパク・スリを送り、「後百済に政変が起きてキョンフォンが寺に幽閉されていること、三国統一は高麗がやるので、キョンフォンに協力するよう、手紙を書いてしてほしい」と頼むことにする。キョンボ大師も金山寺に足を運ぶことを約束する。

■第193話「愛憎」
アジャゲに会うため鉄円を訪れたパク・スリは、トピアン寺で尼となって過ごすテジュドグムと切ない再会を果たす。互いに好意を寄せながら、キョンフォンの妹である自分が、敵国の将軍と添い遂げるわけにはいかないと、テジュドグムは身を引いたのだった。
パク・スリから後百済の政変とキョンフォンの末路を聞かされたアジャゲは涙を流し、要請通りキョンフォンに高麗へ来て三国の統一に協力するようにとの手紙を書く。一方、ヌンファンらの強い要求にも関わらず即位を渋るシンゴムは、キョンボが金山寺を訪れていると知って、キョンボに親書を託してキョンフォンの心を開こうと試みる。

太祖王建■第194話「二通の手紙」
シンゴムから対面を許されたキョンボ大師は、キョンフォンに会ってシンゴムの親書を伝え和解を勧めるが、キョンフォンは心を開かない。キョンボは遷度祭を催してクムガンらの霊を鎮め、シンゴムもこれを黙認するが、ヌンファンは逆賊の魂を慰めることに警戒心を強める。そんな折、アジャゲがキョンフォンに宛てた手紙が、内密に金山寺に届く。キョンボ大師はキョンフォンに、自らの蒔いた種を自ら刈り入れるために、ワンゴンと手を結ぶことを勧める。アシャゲからの手紙もキョンボの忠告と同じで、心血を注いて建国した後百済を思い、キョンフォンは思い悩む。

王建■第195話「一大決心」
高麗に行けというキョンボの勧めに混乱するキョンフォンだが、父アジャゲの手紙を読み、コビからも高麗行きを勧められ、ついに決心を下す。その頃、シンゴムは一利川で高麗軍と最後の決戦を繰り広げる準備を進める一方、即位を渋るシンゴムのため、ヌンファンはキョンフォンを暗殺してしまおうと計画する。そんな中、キョンフォンの決意を受けてキョンボは、供の者をパク・ヨンギュのもとに向かわせ、協力を要請する。パク・ヨンギュは、この難しいキョンフォン救出作戦を、大法会に紛れて決行しようと考える。ワンゴンは、かつて後百済に敗れ、後百済に出向いた際、自分の命を救い、弟として迎えてくれたキョンフォンを最高の礼を尽くして出迎えるべく手はずを整える。

一時は、高麗を壊滅する一歩手前まで攻め込んだキョンフォンが、実の息子のクーデーターで、玉座を追われ、寺に幽閉されている。このやりきれない状況下、193話では、キョンフォンは、医師に背中にできたできものの膿を出させる。痛みにうめきながらもグイグイ酒を飲むキョンフォンの痛がりようが何とも可笑しく、珍しい笑えるシーンなのでお見逃しなく。

■お勧め情報
韓国大河ドラマ 太祖王建 公式ブック 発売決定!
チェ・スジョンインタビュー、時代背景、地図・侵略図解説など
「太祖王建」の面白さが倍に! 
発売日 :10月26日
定価  :1,575円(税込)
(発行 BS朝日/コンテンツセブン 発売 インフォレスト)
予約受付中!!
TEL 050-3784-8777(自動応答電話)
FAX 03-5775-7756

ドラマ「太祖王建」は、BS朝日-韓流モーニング枠で月曜日~金曜日の毎朝9から放送。
※全200話のオリジナル版で紹介しているため、テレビの話数と異なります。サブタイトルを参考にしてください。
次回の更新はいよいよ最終回までのあらすじと見どころ紹介。ワンゴンはどのように三国を統一するのか、乞うご期待を。BS朝日では、「太祖王建」の後番組として、11月12日(月)より「光宗大王」(94話)を放送する。こちらもまた【2倍楽しむ】コーナーで紹介していくのでお楽しみに!

BS朝日「太祖王建」番組サイト(相関図など)
「太祖王建」DVD公式サイト(予告動画)

kandoratop 【「太祖王建」を2倍楽しむ】

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR
「太祖王建」関連商品や新商品情報をチェック

naviconセレクトストアナビコンスタッフおすすめ商品をご案内します