江戸時代の日本を動かした男が平成にやってきた!!侍の敵は…紅しょうが!?「サムライせんせい」第1話 予告動画-テレビ朝日

2015年10月22日20時00分ドラマ

いざ平成へ!「サムライせんせい」第1話から半平太(錦戸亮)が大暴れ!時は幕末、尊王攘夷運動の中心的役割を担った半平太は今まさに、この世を旅立つところだった…が、目を覚ますとそこは現代日本!何が起きたかわからない半平太は戸惑いを隠せないままだが、ひょんなことから小学校の元校長・佐伯(森本レオ)が営む学習塾の講師として働くことに!ちょんまげに袴、その姿はまさにサムライ!現代に浮きまくりな“サムライせんせい”は現代の子供たちとコミュニケーションをとろうとするのだが…「サムライせんせい」第1話は10月23日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

時は幕末。天皇を尊び、外国を排除しようとする反幕運動・尊王攘夷運動の中心に居た武市半平太は、まさに今、切腹しようとしていた。愛妻家として知られた彼は、愛する妻を残し、この世から旅だった…はずだったのだが、目が覚めるとどうもおかしい。そこはまったく見覚えのない場所。
ここは地獄か…と、半平太が思うほどそこは驚きの光景が広がっていた。なんと、彼は、江戸から150年後の未来・平成にタイムスリップしてきてしまったのだ。そこには猛スピードで行き交う自動車や、山賊のような出で立ちに見える若者など、彼が初めて目の当たりにするものばかり。わけのわからないまま迷い込んだスーパーで、彼のサムライ魂から騒動を起こしてしまう。
スーパーでの騒動で通報を受けた町役場のなんでもやる課・晴香(比嘉愛未)や警察は半平太を追いかける。独特の走り方で逃げる半平太が命からがら逃げ込んだ先は、小学校の元校長・佐伯が営む学習塾の軒先だった…。
なぜか半平太を受け入れた佐伯は、半平太を塾の“臨時講師”として採用することに。佐伯に助けられた御恩を重んじる半平太は力になろうとぎこちないながらも現代の子供たちとコミュニケーションをとる。
そんな中、巷で話題の殺人事件の犯人らしき男が村で目撃されたとの情報が。さらに、二人の男の子が忽然と姿を消してしまう。半平太は二人の行方を必死に探し始めるが…。

いよいよスタートのドラマ「サムライせんせい」。これまでにない、新しいジャンルを生み出すドラマとなりそうだ。
そんなドラマの初回放送に先駆けて今週月曜日に行われた会見はキャスト陣が役衣装で登場したのだが、その登場、というのが異色のドラマらしくこれまでにない新しい登場だった。劇中で歴史上の人物を演じる錦戸亮と神木隆之介は馬に乗って六本木に登場したのだ。超高層ビル群の中を馬で登場、さらに錦戸は袴にちょんまげ姿、神木はスーツ、という異様な光景に二人も違和感を覚えた様子だった。
そんな違和感をともに感じたこの二人。錦戸が演じるのは半平太、神木が演じるのは坂本龍馬、とどちらも非常に人気のある人物で、この二人は親友という間柄だった。そんな二人の関係性がドラマの中でも非常に重要な要素となりそう。
ドラマ初回では、離れ離れとなっていた二人が久々の再会。江戸時代に日本を大きく動かした彼らが平成で再び会ったとき何が起きるのか。

初回から見逃せないシーンが盛りだくさん。「サムライせんせい」第1話は10月23日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

サムライせんせい│テレビ朝日

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】