義太夫(北村有起哉)と近松(松尾スズキ)が恩人!?18日「ちかえもん」第6話あらすじと予告動画

2016年02月17日18時00分ドラマ

万吉(青木崇高)はお初(早見あかり)に仇討ちさせようと忠右衛門(岸部一徳)を天満屋に呼びつけるが徳兵衛(小池徹平)も現れ…一方、どん底だった忠右衛門を救ったのは義太夫(北村有起哉)と近松(松尾スズキ)だったと喜助(徳井優)は語るのだが…NHK総合18日(木)夜8時「ちかえもん」第6話、予告動画は番組公式サイトで公開。

残念ながら視聴率はパッとしないようだが、一度見たら必ずハマってしまうのがNHK総合木曜時代劇「ちかえもん」。「Yahoo!テレビ」に寄せられる感想を見るとほとんどが絶賛。評価点は4.79/5点と高評価を得ている。放送時間が悪かったのか、夜8時台のドラマにしては斬新すぎたのかもしれない。しかし、NHKがこういうドラマを試みるというのは実に面白い。堅物なNHKというイメージを払拭するがごとく、毎回視聴者を驚かせ、笑わせてくれるドラマである。

主人公・近松門左衛門(松尾スズキ)の友人で不幸糖売りの万吉、この人の存在感がはんぱない。鈍くさいのか鋭すぎるのかわからないが、怪しげな風貌、けったいな商売にもかかわらず、不思議と誰からも好かれてしまう逸材。演じる青木崇高が、こんなズバ抜けた俳優だったとはこのドラマを見るまで気づかなかった。

青木崇高主演ドラマといえば2014年放送「ママとパパが生きる理由。」(TBS)が記憶に新しい。原作は『私、乳がん。夫、肺がん。39歳、夫婦で余命宣告。』(大和出版)というノンフィクション本で、幼い子を抱えながら夫婦で余命宣告を受けた女性が、自身や夫の闘病のこと、子どものことを綴ったブログが書籍化され、後に青木崇高×吹石一恵でドラマ化された。ドラマのモデルとなったご夫婦は2013年、2014年と相次いで死去されている。このドラマでの青木崇高は(当然だが)「ちかえもん」とはまったく異なる人物像を演じている。病と闘いながら妻のため、子どもたちのために懸命に生きようとする夫・賢一を演じている。万吉役で青木崇高に興味を持たれた方はぜひ、「ママとパパが生きる理由。」(DVD BOX発売中)もご覧になっていただきたい。さらに青木は、今夏放送予定「ドクターX・大門未知子スペシャル」にも出演する。大人気ドラマのSPとあって否応なしに期待も高まる。

■前回のあらすじ
お初(早見あかり)は九平次(山崎銀之丞)から「お前は徳兵衛(小池徹平)に惚れないな。本命は忠右衛門(岸部一徳)だろう」と本心を見破られ、平野屋乗っ取りに加担すれば身請けしてやると言われる。しかし、お初はそれを拒否。一方、徳兵衛はすっかりお初に熱を上げ、必ず身請けするから待っていてほしいと言う。
だが、父・忠右衛門から江戸の大店・寿屋の娘と夫婦になるよう命じられる徳兵衛。お初と一緒になると啖呵を切る徳兵衛だが…。
そんな中、天満屋で近松(松尾スズキ)は偶然にも、お初から忌まわしい過去を聞いてしまう。かつて、武家の娘だったお初。父・結城格之進(国広富之)と平野屋忠右衛門は互いに人形浄瑠璃が好きで親しくなった。しかし結城は忠右衛門が役人に賄賂を渡し、不正な商いで大儲けしていることを知り、忠右衛門に止めるよう忠告する。ところが忠右衛門のウソの密告で結城は捉えられ、切腹させられてしまった。お家はお取り潰しになり、お初は強欲な叔父に引き取られ、京の遊郭に売られ…現在に至るという。お初は憎っくき忠右衛門に仇討ちするため、徳兵衛と親しくなった。この話を聞いた近松は、なんとか人形浄瑠璃にできないかと相関図を書きながらアタマを悩ませる。それを見た万吉は、その足で平野屋へ行き忠右衛門に「申の刻に天満屋へ行って欲しい。お初が待ってる」と伝える。そしてお初のもとへ行き「心置きなく仇討ちせい!」と言うのだが…。

■第6話「義太夫些少活躍」あらすじ
万吉(青木崇高)はお初(早見あかり)に仇討ちさせようと、天満屋に平野屋忠右衛門(岸部一徳)を呼びつける。これからどうなる!?と気もそぞろの近松だが、何も知らない徳兵衛(小池徹平)がお初に会いに天満屋にやってくる。3人が鉢合わせしないいようと近松やお袖(優香)が画策するのだが…。その混乱の最中、平野屋の番頭・喜助(徳井優)は、どん底だった忠右衛門を救ったのは、竹本義太夫(北村有起哉)と近松だったと語りだす…。

NHK総合2月18日(木)夜8時、木曜時代劇「ちかえもん」(全8回)第6回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。再放送は23日(火)午後2時5分より。出演は青木崇高、優香、小池徹平、早見あかり、山崎銀之状、徳井優、佐川満男、北村有起哉、高岡早紀、岸部一徳、富司純子、松尾スズキほか。予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

NHK総合 木曜時代劇「ちかえもん」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで視聴する