【新ドラマ】本日公式サイトが公開!今年の夏は、何かが起きる!堤幸彦最新作・新金曜ドラマ「神の舌を持つ男」予告動画

2016年06月10日23時06分ドラマ

なぜ引き受けた、向井理!?堤幸彦最新作「神の舌を持つ男」のぶっ飛んだ連続予告ドラマを見逃すな!向井理が神の舌を持つ名探偵!?木村文乃がウザカワ女!?佐藤二朗が宮沢賢治の…!?「TRICK」「SPEC」を生み出した奇才・堤幸彦が20年間温め続けた作品がこの夏、世に放たれる!新金曜ドラマ「神の舌を持つ男」は7月スタート!本日6月10日(金)よりオープンした公式サイトで予告動画と連続予告ドラマが配信中。

堂本剛の「金田一少年の事件簿」シリーズに、仲間由紀恵と阿部寛の「TRICK」シリーズ、加瀬亮と戸田恵梨香の「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」シリーズ、と今なお語り継がれ、多くのファンによって愛される名作ミステリーシリーズの数々を生み出してきたのが、堤幸彦という男だ。
それぞれがどこか欠けていて、けれど非常に魅力的な登場人物と、思わずクスリときてしまうようなシュールなギャグの数々。かと思えば、ズッシリと考えさせられる要素も含んでいる。ただくだらない、面白いだけではない。プラスアルファを常に生み出す男。
そんな男が「ケイゾク」や「SPEC」シリーズを放送したTBS金曜10時枠に、20年間温め続けた企画と、最強の俳優陣を率いて帰ってくる。

ドラマの名は「神の舌を持つ男」。その名のとおり、主人公は、神の舌を持つ朝永蘭丸という男。なんと彼は舌にのせたものを分析する能力を持っているのだ。朝永が行く先々で巻き込まれる事件を、舌を使って謎解きしていく、という何とも奇想天外な物語。
この朝永を演じるのは向井理。ダサくて世間知らず、だけどなぜだか憎めず可愛らしい、まるで「ドラえもん」の“のび太”のような男を演じる。
朝ドラ「ゲゲゲの女房」で一躍トップ俳優に躍り出てから早6年。堤作品には「SPEC」シリーズや映画『天空の蜂』に出演したが、連続ドラマでじっくり仕事を、というのは初めてだという。現在放送中のドラマ「とと姉ちゃん」でも“クズ男”を演じ、さわやかで好青年、優等生な向井の印象を一蹴しているが、本ドラマはそれ以上のはじけっぷりを見せそうだ。
そんな向井演じる朝永に恋する乙女・甕棺墓光(かめかんぼ ひかる)を演じるのは女優・木村文乃。サスペンスドラママニアでハイテンション、一貫性のない衣装を着、朝永を追いかけまわす…。という、木村の爽やかで穏やかな印象からは全く想像できない超個性派ヒロインを演じる。
昨年は連続ドラマ初主演となった「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」を含め連続ドラマ4本と、堤作品である『イニシエーション・ラブ』等の映画3本に出演し、大ブレークを果たした。
今まさに乗りに乗っている彼女が、本作品でどんな乱れた姿を見せてくれるのか。
のび太男子に超個性派ヒロイン。この大暴走必至の二人をなだめる常識人・宮沢寛治を演じるは、佐藤二朗。否、説明文に少々誤りが。常識人、というのはどうにも違う。
佐藤二朗が演じて常識人になるはずがないのだ。なぜなら彼は、コメディアンだから。
佐藤二朗と切っても切り離せないのが福田雄一という男。今やテレビシーンに欠かせない佐藤のコメディアンとしての才能を引き出した。
二人の共作は数えきれない。堂本剛主演「33分探偵」の鑑識官や「天魔さんがゆく」の法界天童、山田孝之主演で今年最新シリーズも放送予定の「勇者ヨシヒコ」シリーズの仏、「ニーチェ先生」の店長…と、人間からそれを超越した存在まで幅広く演じてきた。そのどれもで、彼は共演者までも笑わせてしまうようなアドリブをさく裂。そんな彼が、常識人…なわけがない。
とはいえ、さく裂させてきたアドリブの甲斐もあって、今や福田作品ではなくともコメディアンとして広く認め、求められている佐藤。おそらく本ドラマでは、その名をさらに轟かせる大暴れを見せてくれることだろう。

と、主要なキャストはこの3人。何とも個性豊かで魅力的なキャスト陣であるが、毎週これに加えて2時間サスペンスドラマの女王が続々登場するという。
いったい誰が出演するのか。そして全く新しいチーム堤が、どんな世界を見せるのか。いまから放送が待ちきれない。

新金曜ドラマ「神の舌を持つ男」は7月8日(金)夜10時スタート。予告動画と予告連続ドラマは公式サイトで公開中。

神の舌を持つ男│TBS

【関連記事・各話あらすじ】