自己最高視聴率11.6%! 「はじめまして、愛しています。」最終回見逃した方のためネタバレあらすじ関連動画

2016年09月16日15時30分ドラマ
©テレビ朝日

産みの母・泉(志田未来)と美奈(尾野真千子)の直接対決!明らかになるハジメ(横山歩)出生の秘密に視聴者唖然!ハジメは梅田夫婦のもとに戻ってこれるのか!?尾野真千子×江口洋介、テレビ朝日「はじめまして、愛しています。」最終回は15日放送された。テレ朝動画にて全話見逃し配信中。

「脚本が遊川和彦だから」幾度となく聞かれたこの言葉。これほど、この脚本家だからラストが心配、と声があがるのも異例ではないだろうか。特別養子縁組をテーマに、夫婦の在り方、家族の在り方、親子の在り方を描いた「はじめまして、愛しています。」の最終回が15日放送された。

初回視聴率は10.0%、2話11.4%、3話8.4%、4話9.8%、5話8.8%、6話9.1%、7話9.6%、8話10.0%、そして最終回が11.6%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)という、自己最高視聴率で有終の美を飾った。

最終話では、実の母である泉(志田未来)が、どうしてもハジメ(横山歩)を愛することができない、ハジメ出生の秘密が明らかになった。まさかとは思ったが、近親相姦とは。遊川和彦も、最終回にずいぶん大きなバクダンをぶち込んできたものだ。

実の父にレイプされ、妊娠してしまった泉。だからといって、産まれてきた子を虐待していいわけではない。しかし、誰にも相談できず一人苦しむ泉が、本当に痛々しく、可哀想だった。

あれだけ過度に干渉してくる母・月子(富田靖子)がなぜ、泉と父の関係に気づいてやれなかったのか…いや、もしかしたら本当は気づいていたのかもしれない。ドラマではそこまで描かれてはいなかったが、そうだったとしてもおかしくない。

こんな衝撃的なラストを迎えた「はじめまして、」の後番に、一体何がくるのかと思いきや、これまたテレビ朝日が社運を賭けて放送する、大人気「ドクターX 外科医・大門未知子」の新シリーズがスタートする。もうしばらく、木曜夜9時はテレビ朝日に拘束される日が続きそうだ。
ナビコン紹介記事「ドクターX 外科医・大門未知子」シーズン4

■最終回のあらすじ
ハジメ(横山歩)のことがどうしても諦めきれない美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)は、自分たちのほうがハジメの親に相応しいと、家庭裁判所に監護者指定を申し立てる。堂本(余貴美子)からは「可能性はゼロに近い」と言われてしまうが、2人は諦めなかった。

ハジメを迎えるためには、まず自分たちの親子関係を修復しなければと、信次は母・志乃(浅茅陽子)に向き合う。互いに過去を許し、信次は志乃との同居を許した。

美奈は父・追川(藤竜也)と向き合った。もう引退すると意気消沈する父に、美奈は初めて「私はお父さんの音楽が好き。お父さん、愛しています」と言った。追川は「世界で一番そう言ってもらいたい人に言ってもらった。もう怖い物はなくなった」と、これからも音楽を続けていくことを決意する。

あとはハジメが戻ってくるのを待つだけ…そんな中、泉(志田未来)が「死なせてください」と遺書を残して行方不明になったと連絡が入る。東京行きの新幹線に乗ったところまでは確認されたようだが…。知らせを聞いた美奈と信次も、泉を探した。

幸いにも、美奈と信次は泉を見つけることができた。しかし、泉は海で入水自殺を図ろうとしていた。それを止めたのが美奈。美奈は泉に、一人で悩みをかかえてないで、と優しく抱きしめる。

泉は初めて美奈にハジメを産んだ経緯を話した。幼いころから大好きだった父。ある日を境に体を要求されるようになった泉。抵抗すれば暴力を振るわれ、従うしかなかった。そして17歳で妊娠。母・月子(富田靖子)にも打ち明けられず一人苦しみながら出産した。

産まれてきたハジメと家を出た泉は、成長するにつれ父に似てくるハジメと一緒にいることが苦痛でならなかった。一緒にいたくない、そんな思いから頻繁に家を空けるようになった泉。ハジメは母と一緒にいたいと暴れるようになり、泉はハジメを鎖で繫いだ。

家を空けるスパンが長くなるにつれ、帰宅したらハジメが死んでいるんじゃないか、ニュースに出るんじゃないかと毎日ビクビクしていた。一人苦しむ泉は、何度も自殺を図ったが死ぬこともできなかった。

最終的に、泉はハジメを梅田家で育ててもらうことを選んだ。美奈はいつでも好きな時にハジメに会いに来ていいと、泉に伝えた。

裁判所から正式にハジメを梅田家の養子として迎えることが許可された美奈と信次。ハジメは堂本に手紙を渡す。そこには「どうもとさんへ あいしています はじめ」と書かれていた。

テレビ朝日、木曜ドラマ「はじめまして、愛しています。」最終回(第9話)は9月15日に放送された。脚本:遊川和彦、出演:尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也ほか。最終回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝動画にて全話見逃し配信中。

テレビ朝日「はじめまして、愛しています。」番組公式サイト
テレ朝動画公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話あらすじ】