【初回15分拡大】三ツ星シェフが学校給食を作る!天海祐希主演13日「Chef 三ツ星の給食」第1話予告動画

2016年10月12日15時00分ドラマ
フジテレビ「Chef 三ツ星の給食」より

レストランオーナーとケンカしてクビになり職を失った三ツ星シェフ星野光子(天海祐希)。ひょんなことから三つ葉小学校の給食を作ることになる!天海祐希と一緒に給食を作るのは荒川良々、遠藤憲一!フジテレビ13日(木)夜10時15分スタート「Chef 三ツ星の給食」第1話(15分拡大)予告動画は番組公式サイトで公開。

昨今は子どもの食物アレルギー対応など、学校給食も厳しい条件を課せられている。食材、調理方法はもちろんのこと、中にはアレルギー対応の専用食器まで用意する学校もある。

また、地域や学校によっては給食が美味しいと評判だったり、反対に不味すぎると悪評高いところもある。諸外国と比べて、日本の学校給食は栄養面、費用面からみてもレベルはかなり高いが、それでも問題は山積みのようだ。

その学校給食をテーマにしたドラマが、13日(木)スタートの「Chef 三ツ星の給食」。姉御肌の天海祐希が三ツ星シェフ役で主演を務める。超一流のフレンチシェフが、バリバリ規制がはられている学校給食を作れるのだろうか!?

共演は小泉孝太郎、豊原功補、友近、川口春奈、荒川良々、遠藤憲一と錚々たる俳優陣が顔を揃える。

■第1話あらすじ
三つ星レストラン「ラ・キュイジーヌ・ラ・レーヌ」で総料理長を務める星野光子(天海祐希)は、厨房のシェフたちにスペシャリテの鹿の下ごしらえを命じた。しかしその日は有名料理評論家が店を訪れる日で、オーナーの篠田省吾(小泉孝太郎)は評論家に「スペシャリテは鴨」だと伝えてしまっていた。

激怒した篠田は光子にメニュー変更を命じるが、当然のごとくそんな命令は無視する光子。すると翌日、鹿料理を食べた評論家が食中毒を起こしたと連絡が入った。そんなわけがない、と光子は食中毒を否定したが、篠田から辞職を求められ店を後にした。

ところが、食中毒のニュースは国内外問わずレストラン業界に瞬く間に広がり、光子は再就職先を失ってしまった。

そんな光子のもとに、テレビプロデューサー・矢口早紀(友近)から連絡が入り、光子を雇いたいというところがあると言うのだが…。そして光子がやってきたのは、三つ葉小学校給食室だった。

フジテレビ 10月13日(木)夜10時15分より(第2話以降、10時スタート)「Chef 三ツ星の給食」第1話(15分拡大番)を放送。出演はフジテレビ連ドラ出演4年ぶりとなる天海祐希、そのほか小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、池田成志、市川しんぺー、伊藤修子、豊原功補、友近、遠藤憲一ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで公開。

フジテレビ「Chef 三ツ星の給食」番組公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「Chef 三ツ星の給食」関連・各話あらすじ】