「カルテット」家森(高橋一生)がカルテットを辞めるってよ!?7日第4話予告動画と3話詳細あらすじ

2017年02月06日12時10分ドラマ
©TBS

家森(高橋一生)を追い回す半田(Mummy-D)がとうとう別荘にやって来た!写真に写る女性の居場所を家森に問いただす半田だが、家森は「知らない」の一点張り!怒った半田は家森のヴィオラを持ち去ってしまったのだが…TBS 7日(火)夜10時より「カルテット」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■高橋一生が大ブレイク!
ヴィオラ奏者の家森諭高を演じる高橋一生の人気がすごいことになっている。実は子役時代から活躍する高橋の芸能生活が長い。先日テレビ放送されたジブリアニメ『耳をすませば』に、実は変声期前の高橋一生が出演していたと大きな話題になった。

今までは多少印象に残る程度の脇役だったが、ここ数年は主役を食ってしまうほど存在感の大きい役どころを演じている。満島ひかりと共演した「Woman」(2013年、日本テレビ)では難病におかされた主人公・小春(満島ひかり)を支える医師・澤村友吾を熱演し視聴者の共感を得た。2015年放送された遠藤憲一×菅田将暉W主演「民王」(テレビ朝日)では、遠藤憲一扮する内閣総理大臣・武藤泰山の秘書・貝原を熱演。無表情でクールしかも敏腕ぶりが人気を博し、貝原主演のスピンオフが制作されたほど。

そんな高橋一生の人気が「カルテット」で一気に花開いた。さらに今年はNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」にもメインキャストの1人・小野政次役で出演。ゴールデンタイムで高橋一生が主演をはる日も、そう遠くはないだろう。今後の活躍を大いに期待したい。

■前回のあらすじ
ライブレストラン「ノクターン」に向かう真紀(松たか子)、別府(松田龍平)、家森(高橋一生)、すずめ(満島ひかり)の4人。現地に着くと見知らぬ少年がすずめに「あなたのお父さんがもうすぐ亡くなります。一緒に来て下さい」と言う。動揺したすずめは「今は行かれない」と言ってそのままライブを行った。

翌日、千葉の病院に入院している父親を訪ねるすずめ。しかし病室へ行くことができず近所をウロウロするしかなかった。そんな中、軽井沢の別荘にすずめの父親が危篤だと連絡が入る。すずめが不在なため真紀が病院へ向かう。病室で横たわるすずめの父。そのまま息を引き取ってしまった。

病室には「ノクターン」で会った少年がいた。少年からすずめの過去を聞く真紀。かつて、すずめの父は幼いすずめを使って「天才超能力少女」と称する詐欺行為を行っていた。

一時はテレビに出るなどもてはやされたがすぐにウソがばれ、以降、すずめ親子は人から後ろ指をさされる生活を強いられた。成長したすずめは、自分の過去がばれないよう目立たぬように生きてきた。それでも過去がばれ居場所をなくしてしまうすずめだった。

真紀は病院の前をウロウロしているすずめを見つける。すずめから「自分の過去がばれてカルテットにいられなくなるのがこわかった」と告白される。そんなすずめに真紀は「このまま軽井沢に帰ろう!私たち、家族じゃないけどあそこはすずめちゃんの居場所だから!」と言った。

真紀とすずめの帰りを待っていた別府と家森。すずめは別府にキスをした。

■第4話あらすじ
軽井沢の別荘に半田(Mummy-D)がやって来た。家森(高橋一生)に写真に写る女性の居場所を激しく問いただす。家森は「知らない」の一点張り。怒った半だは家森のヴィオラを持ち去ってしまった。

半田が去った後、真紀(松たか子)、別府(松田龍平)、すずめ(満島ひかり)に写真に写っている女性(高橋メアリージュン)との関係を語るのだが…。

TBS 2月7日(火)夜10時より火曜ドラマ「カルテット」第4話を放送。出演は松たか子/満島ひかり/高橋一生/松田龍平/吉岡里穂/富澤たけし(サンドウィッチマン)/八木亜希子/Mummy-D/藤原季節/もたいまさこ/イッセー尾形/菊池亜希子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@quartet_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「quartet_tbs」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ 「カルテット」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「カルテット」関連・各話あらすじ】