大河ドラマ「おんな城主 直虎」第9話、桶狭間の戦いで直盛が…さらに、徳川家康が動き出す…!予告動画-NHK

2017年03月03日12時00分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第9話でついに合戦、桶狭間!今川義元(春風亭昇太)の命で出陣した直盛(杉本哲太)だったが、まさかの大敗!負傷した戦士たちの手当てをしていた次郎法師(柴咲コウ)の元へある知らせが届き…大河ドラマ「おんな城主 直虎」第9話は3月5日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

大河ドラマや朝ドラには必要なのが“ウザキャラ”である。これまでホッコリ和やかに放送されてきた「おんな城主 直虎」においても、ついにその“ウザキャラ”が登場した。その名もしの。直親の妻である。その悪行の数々は後程、第8話の詳しいあらすじでじっくり紹介するとして、これまで次郎法師はもちろん、千賀にしても瀬名にしても、さっぱりしている気持のいい女性しかいなかった「直虎」の中でその存在は異様であった。が、同情もできるようなその状況に、どこか応援したくなるのは、しのを演じた貫地谷の雰囲気故なのかもしれない。

女の戦いが際立った第8話。そして迎える第9話では、ついに血なまぐさい戦いが始まる。歴史に残る大勝負・桶狭間の戦いである。
井伊家崩壊の足音が聞こえる第9話のあらすじもしっかりと。

大河■前回(第8話)詳細あらすじ
直親(三浦春馬)と奥山(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり)が夫婦になって早4年。しかし、なかなか懐妊の兆しが得られない。しのは気に病み、どんどん情緒が不安定に。元許嫁である次郎法師(柴咲コウ)の存在に執拗に苛立ちを募らせていく。
その様子を見かねていた次郎。昊天(小松 和重)に子を授かるための妙薬の存在を聞くと、高額なその妙薬を買うために直満(宇梶剛士)から貰った鼓を売ることを計画。政次(高橋一生)に妙薬を買ってきてもらうようにお願いするのだが、政次はまじめに取り合ってくれないのだった。

その頃、駿府では今川義元(春風亭昇太)が家督を息子・氏真(尾上松也)に譲り、尾張の織田攻めに向けて着々と準備を進めているのだった。井伊にも戦準備の命が下る。いよいよ戦の時が近づいているようである。
直親はこの戦で初陣を飾ることを申し出るのだが、直盛(杉本哲太)は跡取りがいないこともあり、直親の初陣は先延ばしになるのだった。

そんな中、次郎は政次がお土産に買ってきてくれた妙薬を持ってしのの元へ向かう。しかし、しのは“次郎さまは私が子を授からなければいいと思っている!そんな人からのものなどもらえない”とヒステリックに拒絶。次郎が“不妊に至る薬”を渡すと思っている、とも取れるその言葉に、次郎は呆れたように言い返すのだが、しのも“もうすでに不妊の呪いをかけているのではないか!”と。さすがの次郎もこれには激怒。しのの元を去るのだった。

その夜、次郎は直親から“側女”を持とうかと思っているという話を聞く。今のしのに、そんなことが耐えられるのか…。どこか不安に思う次郎。
その不安が後日、的中する。
しのが“次郎殿 お恨み申し上げます”という書置きを残して消えたのだ。すぐさま、しのを見つけた次郎。自害しようとするのを止めるのだが、それでも身勝手に次郎を恨むようなことを言い続けるしのに、まるで挑発するかのように“そこまで言うのなら、ご自害なされよ”と取り上げたナイフを渡す。
しのはそのナイフを掴むと次郎へ一直線。何とか傑山(市原隼人)が止めるものの、泣きわめき暴れる。
そこへ直親が現れ、ため息をつく。すると次郎は“ため息をつくな!”と。いつもしののことに関してはどこか他人事な直親を叱咤して、その場を後にするのだった。

その後、次郎が向かったのは、直盛と千賀の元。しのに襲われかけたこと、しかし、そんな度胸のあるしのは、必ず強い母になるだろう、と話して足早に立ち去るのだった。
その後、夫婦そろって直盛の元へやってきた直親としの。側女を持つ話を1年間待ってほしい、ということを願い出る。すんなりと許可を出した直盛。一方、千賀は“一つだけ約束をしてください。二度と私の娘を襲わないでください”と、しのの言い訳も許さない鋭い目つきで言い放つのだった。

そしてついに迎える桶狭間の時。圧倒的に今川有利だと思われた戦いに、直盛らは向かうのだった…。

大河■第9話 あらすじ
今川義元(春風亭昇太)に従い、尾張の織田攻めへと向かった直盛(杉本哲太)ら井伊の軍人たち。
圧倒的今川有利と言われた戦局ゆえ、大丈夫だろう、とは思いつつ父の無事を祈る次郎法師(柴咲コウ)の元に思わぬ悲報が。桶狭間で今川軍が大敗したというのだ。
負傷兵たちの手当てに次郎法師が奮闘する中、供をしていた奥山孫一郎(平山祐介)がある辛い知らせをもたらす。
一方、松平元康(阿部サダヲ)は空になった古巣の岡崎城に入城し、ついに今川家からの独立を果たすのだった。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第9話は3月3日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】