4/2不朽の名作「人間の証明」が藤原竜也×鈴木京香W主演で蘇る!主題歌EXILE ATSUHI、予告動画公開

2017年03月16日15時50分ドラマ
©テレビ朝日

1977年公開され大ヒットとなった不朽の名作が40年ぶりにドラマになって蘇る!ミステリー作家・森村誠一が描いた至極のヒューマンドラマに豪華出演者が揃った!藤原竜也、緒形直人、宅麻伸、草笛光子、鈴木京香ほか。テレビ朝日4月2日(日)夜9時よりドラマスペシャル「人間の証明」番組公式サイトでPR動画配信。

■森村誠一作品売上No.1
「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね…」この名台詞(詩人・西条八十作)と故ジョー山中が歌い大ヒットとなった主題歌「人間の証明」が40年ぶりにドラマとなって蘇る。原作は数々のミステリー作品を世に送り出している森村誠一。1976年に角川書店から刊行された小説『人間の証明』は40年以上経った今も、多くの読者に読み継がれている名作である。森村誠一公式サイトによると、2010年現在で累計発行部数は770万部突破。森村誠一作品の中で一番の大ヒット作となった。

■主題歌はEXILE ATSUSHI×Char
故ジョー山中が歌った主題歌「人間の証明のテーマ」(1977)は52万枚を売り上げる大ヒットとなった。今回のドラマ化にあたり、その主題歌をEXILE ATSUSHIが歌い、公私共々ジョー山中と親しかったギタリストCharも参加。「Mama do you remember…」あのフレーズがATSUSHI×Charによって蘇る。こんな豪華なカバー曲はドラマ放送時だけでなく、ぜひとも配信してもらいたい。

1977年公開の映画版では、松田優作と岡田茉莉子が主演、そして2017年放送ドラマ版では藤原竜也と鈴木京香が主演を務める。ドラマも原作の設定と同じく舞台は昭和49年。時は違えども、母と子の絆は変わらない。そんな熱いヒューマンドラマとなって蘇った。そのほか緒形直人、宅麻伸、堀井新太、中原丈雄、草笛光子ら若手から実力派までが顔をそろえる。

■あらすじ
昭和49年。東京のとあるホテルのエレベーター内でみすぼらしい身なりの若い黒人男性の遺体が発見された。胸には深々とナイフが突き刺さり、頬には一筋の涙が…。

現場に駆けつけた麹町東署の刑事・棟居(藤原竜也)は本当捜査一課刑事・横渡(緒形直人)と一緒に捜査を進める。事件当日、ホテルの最上階では高名な美容家・八杉恭子(鈴木京香)のレセプションパーティーが行われていた。大物議員の夫(中原丈雄)と一人息子(堀井新太)とともに、誰もが憧れるセレブファミリーとして注目を浴びていた。

そんな中、被害者男性の身元が判明。ニューヨーク出身のジョニー・ヘイワードという青年だが、パーティーの参列者ではなかった。ジョニーは死ぬ間際にかたことの日本語で「ストウハ」という謎の言葉を残していた…。

テレビ朝日4月2日(日)夜9時よりドラマスペシャル「人間の証明」を放送。森村誠一の不朽の名作が40年ぶりにドラマとなって蘇る。主演は藤原竜也×鈴木京香。共演は緒形直人/宅麻伸/堀井新太/中原丈雄/草笛光子ほか。

ドラマ主題歌はEXILE ATSUSHI×Charのカバー曲「人間の証明のテーマ」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日4月2日放送「人間の証明」番組公式サイト

【2017春ドラマ】