【「べっぴんさん」第26週・最終週:エバーグリーン】芳根京子と渡邉このみが共演!各話あらすじ・写真と予告動画

2017年03月25日09時45分ドラマ

昭和59(1984)年3月、すみれ(芳根京子)と紀夫(永山絢斗)の家で小学6年生になった孫・藍(渡邉このみ)が春休みを過ごすことになるが、さくら(井頭愛海)は藍の気持ちが理解できずに悩んでいた!体調の異変を感じた栄輔(松下優也)は、明美(谷村美月)にプロポーズ!?新社長・健太郎(古川雄輝)はすみれたちの夢だったキアリス・ワンダーランドに向けて動き出す!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」3月27日(月)最終週・第26週「エバーグリーン」場面写真とあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで配信中。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

beppin■第26週みどころ
芳根京子から有村架純へ朝ドラヒロインのバトンタッチも済ませ、昨年10月にスタートした「べっぴんさん」もいよいよ最終週!19歳の女優・芳根京子が10代から50代まで、思いを込めた特別な品“べっぴん”を作り続けるすみれを穏やかに演じた。最終週は、白髪交じりの芳根京子とすみれの少女時代を演じた渡邉このみが孫・藍役で共演する。“常緑、不朽”を意味する「エバーグリーン」をタイトルにした最終週のラストですみれは母・はな(菅野美穂)の言葉を孫・藍にどう伝えるのか?
栄輔(松下)は明美(谷村)にどんなプロポーズをするのか?
そして、25週でリトルワンダーランドをすみれたちに披露した健太郎達。新社長に就任した健太郎(古川)がすみれたちの夢だった子供用品の総合店に向けて動きだす。
見どころ満載の最終週となりそうだ。

【第25週(2017/3/27-4/1】あらすじ
beppin■第146話(月)
昭和59年3月。すみれ(芳根京子)は、月に一回のペースでキアリスに出勤。紀夫(永山絢斗)は趣味のカメラを片手に隠居生活を送るようになっていた。春休みに入り、さくら(井頭愛海)が10歳になった娘の藍(渡邊このみ)を連れてすみれの家を訪れる。春休みの間はすみれの家で過ごし、塾に通うことになっていた藍だったが、なかなか自分の思いを口に出さず…。そんな時、キアリス本社に一通の外国からの手紙が届く。

beppin■第147話(火)
すみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、健太郎(古川雄輝)に呼ばれ食堂「レリビィ」に集まっていた。そこで健太郎が取り出したものは、アメリカから送られてきた一通の手紙。4人は、手紙の中に出てきた「エイミー」という名前を聞いてはっとし…。一方、紀夫(永山絢斗)は、写真に興味を持ち始めた孫の藍(渡邊このみ)に大切にしていたカメラをプレゼントするが、翌朝、事件が起きる。

beppin■第148話(水)
すみれ(芳根京子)の孫・藍(渡邊このみ)が、塾に来ていないとの連絡が入る。すでに数日間も塾に通っていなかったことがわかり、心配するすみれと紀夫(永山絢斗)、さくら(井頭愛海)たち。いつもどおり夕方には戻ると信じて待つものの、夜になっても帰りがない。警察に連絡し、手分けして探すことになるが、すみれは一人自宅で待機することに。藍の無事を必死で祈るすみれだったが、ふと懐かしい声が聞こえてきて…

beppin■第149話(木)
行方不明だったすみれ(芳根京子)の孫・藍(渡邊このみ)が、家に戻ってくる。しかし、どこにいたのか、なぜいなくなったのか尋ねても、何も答えようとしない藍。そんな藍に、すみれは自分が子供の時に、針と糸に興味があったあまり、父の靴をばらばらにしてしまったエピソードを語るのだった。それを聞いた藍は、心に秘めていた気持ちをすみれたちに伝え始める…。

beppin■第150話(金)
食堂「レリビィ」で過ごしていたすみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)の4人に、栄輔(松下優也)が病院での検査結果を伝えに来る。「死を覚悟した」という栄輔だったが…。一方、すっかりカメラの魅力にとりつかれた孫の藍(渡邊このみ)が、すみれたちの写真を撮るように。4人はお礼として、藍のために再びべっぴん作りに取りかかる。

beppin■最終回・第151話(土)
創業35周年を迎えたキアリス。社員と家族たちは「レリビィ」に集まり、盛大なパーティーを開く。その席で、驚きの発表が…。さらに、すみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は四人でいつまでも多くのべっぴんを作り続ける。そしてすみれは、神戸を見渡すクローバーの丘で、母から受けついだクローバーの言い伝えを藍(渡邉このみ)に語るのだった。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017春ドラマ】【NHK朝ドラ 一覧】