女戦国大名を怒らせた!女城主VS女大名のバトルが勃発!大河「おんな城主 直虎」第15話予告動画と14話詳細あらすじ

2017年04月15日12時00分ドラマ

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第15話で寿桂尼(浅丘ルリ子)が激怒!政次(高橋一生)を呼び寄せた寿桂尼は、徳政令を跳ねのけたことを聞き激怒!直虎(柴咲コウ)を駿府に呼びだすのだが…!?女城主VS女大名の熾烈なバトル勃発!大河ドラマ「おんな城主 直虎」第15話は4月16日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

来年放送予定の大河ドラマ「西郷どん」に北川景子が出演することが発表され、ますます活気づく大河ドラマ。現在放送中「直虎」も、もちろん盛り上がっている。大河ムロツヨシ演じる方久がいい味を出していることに加え、ちょっとやそっとのことではくじけない最強ヒロイン・直虎の強く可愛い姿や、これまでの姿からは想像できないブラック政次に引き込まれているファンも多いだろう。久方も交えつつ、幼馴染の二人がどうなってしまうのか。今後の展開からも目が離せない。

大河■前回(第14話)詳細あらすじ
直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら瀬戸・祝田の百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直訴する。
もしもこの直訴を認めて今川から徳政令が出された場合、瀬戸・祝田は政次(高橋一生)の治める所となってしまう。直虎としては何してでもそれは阻止したいのだが…。

そんな中、政次に今川から徳政令の発布を命じる書状が届く。時を同じくして直虎は方久(ムロツヨシ)と共にかな目録に定められたある掟を頼りに徳政令をはねのける策を考え出す。

政次は今川からの徳政令の発布を命じる書状を持ってくる。そこで直虎は「甚兵衛たちの土地はすでに龍潭寺に寄進してしまった」とはねのける。今川のかな目録では寺領は守護不入、手出しを出来ないとあるのだ。この奇策に政次はもちろん、直之(矢本悠馬)は激しく抵抗。一方、最初は直之同様、直虎に抵抗していた六左衛門(田中美央)は直虎の井伊谷を思う気持ちに心動かされているようで…。

その頃、徳政令を無効にされた甚兵衛たちは、政次の操る禰宜の指示のもと銭主・方久を連れ去り、今川の徳政令を受け入れるよう要求。
直虎は目先のことだけ考えるのではなくて、井伊谷の民たちのこれからも潤っていくために方久の力が必要なのだと村人を説得。これにより直虎は甚兵衛や村人たち、そして六左衛門の心を捕え、方久の命も救うのだった。

一方、虎松(寺田心)の所領であった祝田を勝手に方久に渡したことで、しの(貫地谷しほり)の怒りは増幅していた…。

大河■第15話 あらすじ
直虎(柴咲コウ)が今川の下知に背いて徳政令をはねのけたことに寿桂尼(浅丘ルリ子)は激怒。政次(高橋一生)を呼びつけ、直虎に駿府へ申し開きにくるよう命じる。
この命に、以前同じように駿府へ呼び出され、道中で惨殺された直親(三浦春馬)の記憶がよみがえる家臣一同。政次は直虎に虎松(寺田心)の後見を降りるよう勧めるが、直虎はそれを拒み駿府へ向かうことを決意するのだった…。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第15話は4月16日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
Twitterアカウントは「@nhk_naotora 」。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、次回予告と見どころ、各話の詳しいあらすじ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】