「奇皇后」の魅力はここ!チャンネル銀河で9/4ノーカット放送、ドラマの見どころと予告動画

2017年07月31日11時11分ドラマ
© Lee Kim Production/MBC

7月現在、テレビ東京にて地上波初放送中のハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウクの豪華スターの共演で贈る韓国史劇「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」が、チャンネル銀河にてノーカット字幕版で9月4日(月)より月~金曜夜9時30分ほかでCSベーシック初放送する!作品公式サイトで予告動画が公開されている。9月3日(日)第1話先行放送する。



「奇皇后」は、2013年10月~2014年4月29日までMBCで全51話で放送された史劇。
14世紀、モンゴル帝国の中国領だった元に服属していた朝鮮半島の王国・高麗(コリョ)時代を舞台に、実在した奇皇后の生涯をダイナミックにアレンジし、その愛と闘いを壮大に描いた究極のエンターテインメント・ロマンス史劇。
同じ時代を描いたドラマに「辛旽-シンドン-」「シンイ-信義-」「龍の涙(前半)」などがある。(参考:ドラマの年表
ドラマの時代背景や奇皇后ら実在の人物については、【「奇皇后」を2倍楽しむ】「(2)時代背景を知る」で詳しく解説している。

「ジャイアント」などのヒット作を世に送り出してきたチャン・ヨンチョル&チョン・ギョンスンの人気コンビが脚本を担当し、「Dr.JIN」のハン・ヒ、「太陽を抱く月」のイ・ソンジュンが演出を担当。
ドラマは序盤から同時間帯の視聴率1位をキープし、最高視聴率29.2%(視聴率調査機関ニールセンコリア)を記録、韓国ギャロップの調査では「視聴者が最も好む番組」に選ばれた。2013年MBC演技大賞では、ハ・ジウォンが大賞を受賞したのをはじめ、チュ・ジンモの最優秀演技賞、チ・チャンウクの優秀演技賞など7冠を達成した。

本作の見どころは人気・実力を備えた名優たちの共演。特に、個性的な3人のキャラクターを演じたヤン役のハ・ジウォン、ワン・ユ役のチュ・ジンモ、そしてタファン役のチ・チャンウクの熱演と、トライアングルラブは視聴者を胸キュンさせ、ドラマに釘付けにした。

■アクション&七変化に魅せたハ・ジウォン
ヒロインのヤン/スンニャンを演じたハ・ジウォンは、「シークレット・ガーデン」「キング~Two Hearts」などの作品で日本でも多くのファンを持つトップ女優。ホームドラマ、ラブコメ、時代劇、ホラーまであらゆるジャンルのドラマや映画で常に注目を集めている。
日本ではイケメン俳優に注目が集まる中、女優の名前で視聴者を引き付けることができる数少ない女優の1人だ。
「奇皇后」は、優雅な妓生(キーセン)で話題となった「ファン・ジニ」以来、7年ぶりに歴史ドラマだ。
彼女の魅力は、キュートなルックスに秀でた演技力、そしてずば抜けた身体能力から生み出すみごとなアクション。「ファン・ジニ」では、妓生として華麗な舞いや綱渡りまで披露して視聴者を感動させたが、「奇皇后」の前半は、男として生き、スタントマン顔負けのアクションや弓、剣、乗馬などで魅せ、後半は陰謀渦巻く元の宮廷の中で美しく、知的冷酷な姿を見せる。ハ・ジウォンの七変化ぶりに注目してほしい。
●ハ・ジウォンの魅力と演じたヤン/スンニャンについてはコチラで詳しく紹介している。

■母性本能くすぐりまくりのチ・チャンウク
そんなハ・ジウォンの共演には、今大注目の若手人気俳優チ・チャンウク。
実は、チ・チャンウクのキャスティングは二番手だった。「ファン・ジニ」で共演したチャン・グンソクがスケジュールの都合で出演しないことになり、チ・チャンウクにオファーが入った。すでに「笑ってトンヘ」などの作品で韓国や、韓ドラに詳しいファンの中では認知度のあった彼だが、共演者たちと比べるとインパクトは弱い。このキャスティングには不安視する声も多く聞かれたものの、放送が始まるや、各方面から演技力とその完璧なルックスに高い評価と賞賛の声が聞かれ、NHK-BSプレミアムで放送された際にも「あのイケメン誰?」とネットなどを騒がせた。
チ・チャンウクが、弱虫のダメ皇太子から、ハ・ジウォン演じるヤンに一途に想いを寄せる熱い皇帝に変化していく過程をじっくり見てほしい。
●チ・チャンウクの魅力と演じたタファンについてはコチラで詳しく紹介している。

■男らしく頼りがいのあるチュ・ジンモ
そして、もう一人、ハ・ジウォン演じるヤンを生涯愛し抜く高麗の王を演じたのは、映画『カンナさん大成功です!』(2006)で日本でも大ブレイクしたチュ・ジンモ。『カンナさん』では共演のキム・アジュンとともに大韓民国映画演技大賞ベストカップル賞を受賞し、『霜花店(サンファジョム) 運命、その愛』では最優秀主演男優賞を受賞した実力派俳優。どちらかといえば映画の世界で活躍することの多かったチュ・ジンモだったが、この「奇皇后」で男らしく頼りがいのある高麗の王ワン・ユ役で、韓国映画に馴染みにないファンにも強烈な印象を与えた。
ヤンとは互いに互いに思いを寄せ合う仲でありながら、元の執権者たちの陰謀に巻き込まれ、ヤンと敵対する立場に追いやられたり、高麗王の王位をはく奪されたりと壮絶な運命を歩むことになる。
●チュ・ジンモの魅力と演じたワン・ユについてはコチラで詳しく紹介している。

弱虫で情けないが母性本能をくすぐる元の皇帝タファンか、男らしく頼りがいのある高麗の王ワン・ユか、ふたつの愛に揺れるヤンが選ぶのは果たしてどっちか?

また、ヤン、ワン・ユ、タファンを脅かす悪の存在もまた、本作をさらに魅力的にしている。「生ける屍のように死んだように生きろ」とタファンを脅し、傀儡の王として、権勢を奮った丞相ヨンチョル。その息子である武将のタンギセや、娘の皇后タナシルリら、ヨンチョル一族VSヤンたちの一進一退の攻防は必見。また、後宮を牛耳ろうと画策する皇太后VSタナシルリの女性たちの戦いも見逃せない!

■キャスト
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン「ファン・ジニ」「チェオクの剣」「シークレット・ガーデン」
ワン・ユ役:チュ・ジンモ『霜花店(サンファジョム)-運命、その愛-』、『男たちの挽歌』「キャリ―バックいっぱいの恋」
タファン役:チ・チャンウク「僕らのイケメン青果店」「蒼のピアニスト」「ペク・ドンス」「ヒーラー~最高の恋人~」「THE K2~君だけを守りたい~」

■スタッフ
脚本:チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン
演出:ハン・ヒ、イ・ソンジュン

「奇皇后」DVD公式サイト
チャンネル銀河「奇皇后」番組公式サイト
 2017.09.04 21:30-22:45ほか ノーカット字幕、CSベーシック初

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】