櫻井・亀梨・小山司会の超豪華24時間TV!ドラマスSP「時代をつくった男 阿久悠物語」あらすじと予告動画公開

2017年08月11日20時00分ドラマ

今年の24時間テレビスペシャルドラマは番組史上初、著名人の人生を描く!ピンク・レディー、桜田淳子、森昌子を誕生させ数多くの名曲を作った作詞家・阿久悠の半生をKAT-TUN亀梨和也が熱演!NEWS加藤シゲアキ、松下奈緒ら出演!日本テレビ26日(土)夜9時ごろ放送「時代をつくった男 阿久悠物語」予告動画は番組公式サイトで公開。

【24時間テレビ40 愛は世界を救う】
今年で40回目を迎える「24時間テレビ 愛は地球を救う」。今年は「告白 勇気を出して伝えよう」をテーマに8月26日(土)~27日(日)に日本テレビ系にて放送される。

メインパーソナリティーは嵐・櫻井翔、KAT-TUN・亀梨和也、NEWS・小山慶一郎、そしてチャリティーパーソナリティーは石原さとみ、総合司会が羽鳥慎一といった豪華メンバーでお届けする。
また、注目のマラソンランナーが当日発表するとなっている。本人にも知らされておらず、当日武道館にやって来るメンバーは自主練で大事に備えている。
他にも、郷ひろみが38年ぶりに参加し、フィギュア羽生結弦選手と「夢のアイスショー」でコラボで魅せてくれる。

【24時間テレビスペシャルドラマ】
24時間テレビ名物といえば闘病記などノンフィクションを基にして作られた作品が多かったが、40回目となる今年は番組史上初、著名人の半生を描いた作品となった。

メインパーソナリティーの亀梨和也が主演を務める「時代をつくった男 阿久悠物語」は、昭和歌謡界のヒットメーカー、作詞家・阿久悠を描いた物語である。

■昭和の巨匠・阿久悠とは
昭和を生きた人ならば阿久悠の歌を知らない人はいない。作詞家・阿久悠は日本歌謡界を席巻し、わたしたち日本人の心に残る数々の名曲を生み出した才人である。阿久悠が手がけた曲のうち、日本レコード大賞大賞曲は、同一作詞家として最多の5曲。

・また逢う日まで(尾崎紀世彦)1971
・北の宿から(都はるみ)1976
・勝手にしやがれ(沢田研二)1977
・UFO(ピンク・レディー)1978
・雨の慕情(八代亜紀)1980

1937年、兵庫県に生まれた深田公之。大学卒業後、広告代理店「宣弘社」に入社。テレビ番組やCMの企画制作に携わる。

1964年「阿久悠」の名前でテレビ番組に台本を書き始める。1965年「モンキー・ダンス」(田辺昭知とザ・スパイダース)で作詞家デビュー。1966年、宣弘社を退社し放送作家として独立。番組制作と並行して作詞家業も積極的に行うようになる。

1970年、阿久悠が企画書を書いた「スター誕生!」(日本テレビ)がスタート。阿久悠は審査員として番組に出場し、森昌子、桜田淳子、ピンク・レディー、岩崎宏美ら数多くのスターを発掘・育成することとなる。

作家としても活躍した阿久悠。過去に何度も映画化、ドラマ化された不朽の名作「瀬戸内少年野球団」は淡路島出身の阿久悠の自伝的小説。

2007年、尿管がんで亡くなるまで5000曲以上もの名作、名曲を作り上げた。阿久悠はまさに昭和歌謡を代表するヒットメーカーなのである。

2017年は阿久悠没後10年となり「24時間テレビ」スペシャルドラマとして阿久悠の活躍を描く。

■亀梨和也×加藤シゲアキ、名コンビ誕生
本ドラマで阿久悠を演じるのはKAT-TUN・亀梨和也。そして阿久悠とコンビを組んで数多くの名曲を作り上げた作曲家・都倉俊一をNEWS・加藤シゲアキが演じる。

亀梨和也曰く、阿久悠と都倉俊一の関係性を自然な空気間の中で加藤シゲアキと演じることができたと述べている。

ジャニーズファンのみならず、注目の2人の共演は見逃せない。

■あらすじ
昭和38年、阿久悠こと深田公之(亀梨和也)は広告代理店に務めるサラリーマン。そこで出会った雄子(松下奈緒)と結婚し家庭を築いた。公之は会社にナイショで放送作家のアルバイトを始める。公之が使ったペンネームは「阿久悠」。

やがて会社を辞めてフリーの放送作家となった公之は、阿久悠名義で作詞にも挑戦。森山加代子の「白い蝶のサンバ」を大ヒットさせる。

そして昭和46年。伝説の番組が誕生した。「テレビ局からスターを生み出したい」と阿久悠が番組を企画し、オーディションのすべてを放送すると提案。それが伝説の大人気番組「スター誕生!」だった。

放送決定となったものの、番組スタッフや阿久悠らが期待するようなスター候補者は現れず、前途多難なスタートとなったのだが…。

日本テレビ8月26日(土)夜9時ごろ、24時間テレビ40ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」。脚本:松田裕子。出演:亀梨和也(KAT-TUN)/松下奈緒/田中圭/和田正人/加藤シゲアキ(NEWS)/八嶋智人ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@24htv40drama」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 24時間テレビ40ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」番組公式サイト
日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」番組公式サイト