絶好調!小泉孝太郎×松下由樹「警視庁ゼロ係2」第5話は毒矢による連続殺人事件!予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年08月24日23時52分ドラマ
©テレビ東京

変人キャリア警視・小早川冬彦(小泉孝太郎)と男勝りで口の悪いベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)の迷コンビが挑む次の難事件は毒矢による連続殺人事件!8月25日放送のテレビ東京「警視庁ゼロ係」シーズン2の第5話のあらすじと前回(4話)のネタバレあらすじを紹介、見逃し配信と第5話の予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

金曜8時といえば、週末で仕事や学校の帰りに予定を入れる人が多く、視聴率の変動も激しく昨年フジテレビでも同時間帯のドラマ枠から撤退した。また、7月期の民放連続ドラマも視聴率の変動に悩まされている。そんな中、ゴールデン、プライム帯に放送されている今期ドラマの中で、唯一平均視聴率を下げずに奮闘しているのがこの「警視庁ゼロ係2」だ。
初回(7月21日)の7.1%か、7.1%、7.5%、7.6%と微増ながら堅実に数字を積み重ねている。(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)

18日に放送した前回の第4話では、天敵ともいえる寅三(松下由樹)無事を事務職の靖子(安達祐実)が誰より心配していたのが印象的だった。チームワークもどんどん育ってきた本作、この調子ではシーズン3、4と続いていきそうだ。

さて、第4話ではバスジャック事件の解決の裏でもう一つの分かったことがあった。冬彦の言葉によって、総理暗殺未遂事件が、総理ではなく別の人物を狙っていたのではないかということ。明日の第5話では冬彦が、副署長・氷川小百合(若村麻由美)に呼ばれ、沢村元総理(小林稔侍)も同席し、総理暗殺未遂事件について書いたZレポートについて解説する。果たして事件に隠された真相は何なのか?

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
ゼロ係メンバーから寺田寅三(松下由樹)にプレゼントしたバスツアーは、なんとお見合いを兼ねた謎解きツアーだった。怒りの収まらない寅三だったが偶然隣の席になった弁護士・岡野誠司(河相我聞)といい雰囲気に。ところが、目的地の山荘到着を前にツアーガイドの池澤貴梨子(小林涼子)バスジャックし、バスは採石場へ。貴梨子は「バスに爆弾を仕掛けている」と言い出し、乗客を拘束した上、自分が勤める東和観光の本社に2億の身代金を要求した。

一方、エンジニアの森弘泰の自殺と思われる首吊り遺体が発見された。しかし、疑念を抱いた冬彦たちによって、森が三ヵ月前に転落死した娘・麻衣子の死因が過重労働によるものだとして、労働基準監督署に申告書を提出していたことを突き止めた。

実は、貴梨子たちが務めるツアー会社は「頑張ればいつか正規採用してやる」という言葉で契約社員や派遣社員を酷使するブラック企業だった。貴梨子は麻衣子の父と共に弁護士に相談し、バスジャックを計画してツアー会社がブラック企業だと世間に公表するようにアドバイスを受けた。しかし森はこの計画をやめたいと弁護士に伝え、その結果自殺に見せかけて殺害されたのだった。それを知らない貴梨子は単独でバスジャックをしてしまった。

しかし、乗客の1人がこっそり隠し持っていた携帯電話で寅三が冬彦に連絡し、貴梨子たちを唆した弁護士が判明した。その弁護士こそがツアーで寅三といい雰囲気になった岡野だった。寅三は貴梨子に隠れて携帯を使っている時に、岡野がわざと咳払いしたのを不審に思い、即座に岡野を調べるように冬彦に暗号を送ったのだった。

暗号を読み解いた冬彦たちがツアー会社の磯山社長の後を尾行して、身代金の引き渡し現場に現れ、事件を解決した。

実は磯山社長は、会社の金1億円を私的流用し損失を出していた。岡野も闇金に多額の借金を抱えており、二人でバスジャックの身代金2億円を山分けしようとしたのだった。

■第5話あらすじ
小早川冬彦(小泉孝太郎)と寺田寅三(松下由樹)は、オリンピックの警備補助班としてゴミ拾いに勤しむ中、毒の塗られた吹き矢による殺人事件の現場検証に遭遇。吹き矢には猛毒が使用されていたが、犯人のDNAは検出されず…。被害者の男性たちに共通点がなく、無差別殺人の可能性が浮上する中、被害者家族のケアにあたっていたゼロ係の冬彦と寅三は、被害者の妻たちにある共通点を見つける。
さらにネット上に、夫の不満ばかりを書き連ねた、女性専用サイト「ゲス・ノート」を発見した冬彦は事件との繋がりを疑い…。

■キャスト
小早川冬彦:小泉孝太郎、寺田寅三:松下由樹、本条靖子:安達祐実、桜庭勇作:木下隆行、太田文平:戸塚純貴、伊達春馬:駿河太郎、青山進:六角慎司、鮫島弥生:岸明日香、氷川小百合:若村麻由美、谷本敬三:石丸謙二郎、国仲春吉:加藤茶、沢村和男:小林稔侍(特別出演)、亀山良夫:大杉漣

「警視庁ゼロ係」はテレビ東京にて毎週金曜よる8時から。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQにて同時放送。
原作は、『生活安全課0係 ファイヤーボール』(祥伝社刊)。主題歌は、スキマスイッチの新曲「リチェルカ」。

テレビ東京「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室」

【2017夏ドラマ】 【「警視庁ゼロ係2」関連・各話あらすじ】
シーズン1の各話のネタバレあらすじはコチラで一覧できる⇒シーズン1各話のあらすじ