【最終回】「ウチの夫は仕事ができない」第10話 松岡茉優ママに!錦戸亮仕事と育児の両立?第10話予告動画と9話ネタバレ

2017年09月16日11時21分ドラマ
©日本テレビ

ついに沙也加(松岡茉優)が出産!パパになって仕事と育児を両立しようと奮闘する司(錦戸亮)は、男性が仕事と育児を両立させるとはどういうことなのかと考える!「ウチの夫は仕事ができない」今夜16日(土)よる10時から放送の最終回(第10話)予告動画と、前回9話のネタバレあらすじを紹介。Huluで全話配信している。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

仕事本位になってしまい愛妻・沙也加を泣かせてしまった司だったが、ブラック司(?)は1週で終った。仕事のできる司もステキだが、やはり家庭も大事にする優しい司が一番!
これまで新しい夫婦像を見せてくれたドラマもいよいよ今夜が最終回。独身・錦戸亮が家庭と仕事をどう両立させるのか?愛妻・松岡茉優がどんなママになるのか?放送が待ち遠しい。

■前回(第9話)ネタバレ
すっかり仕事ができる男に変身した司(錦戸亮)。沙也加(松岡茉優)は司を応援しつつも、夫婦で話す時間がなくなったことに虚しさを感じていた。パリでの注目イベントを任された司は社報の取材を受けるが、やってきたのはかつて司の写真を間違えて掲載した社報課の中年社員・宝田(小林隆)。今度も社内報の写真が間違っており司が修正を頼むが、「仕事より大事なことがある」と定時に帰ってしまった。司は仕事で頼りにされたことがないのだと呆れる。そんな司を「仕事はできるようになったけど、その分、いやな奴になった」と黒川(壇蜜)。

クライアントからパリで人気の動画「(魚を)さばける名人」の探してほしいといわれるが、誰がアップした動画か不明。司は帰宅後もスマホで名人探しに夢中で、沙也加のことはほったらかし。そんな折、宝田から名人が元社員の吉田だと聞いた司は、吉田に交渉するが断られてしまう。ところが、宝田からの頼みで吉田がフランスのテレビ番組に出てくれたことで、司の評価はさらにアップ。ついには2年連続で社長賞を受賞するまでに。しかし、それが宝田のお陰と明かさなかったことで司の表情は沈んだ。
さらに、司は産婦人科の「両親学級」への出席を断り、夫婦の絆の愛妻弁当を食べずに当分いらないといいだし、「しばらく一人になりたいです」とメッセージを残してあかり(イモトアヤコ)宅へ家出。

あかりの店に司がやってきた。謝ろうと思っていた沙也加だったが、「仕事にかまけて家庭を顧みないことを沙也加と生まれてくる子供のため」と、言い訳する司に、「自分のためでしょ。つかぽん、変わったよ。まっすぐなつかぽんが好きだった。今のつかぽんと話しても意味ないよ」と怒りをぶつけた。

帰り道、原っぱで宝田が少年野球のコーチをしていた。宝田のお陰で社長賞をもらえることになったと打ち明けた司に、「気にしないでください。いろんなタイプの人がいます。私は、仕事より大事なものがあるってだけです」と宝田。
帰宅してみどり経由の沙也加のポトフを食べ、沙也加の愛妻弁当日記を泣きながら見た司は、自分の過ちに気が付き、もう一度もんじゃ焼き店に戻って、「サーヤと赤ちゃんが大事な時期に、こんな思いさせるなんて、最低だった」と謝った。

翌日、沙也加に「家族の幸せが僕の幸せだから」と社長賞と新しいプロジェクトのリーダーを断ったことを報告した。

■第10話(最終回)
沙也加(松岡茉優)の出産予定日が迫り、立ち会いを楽しみにする司(錦戸亮)。会社では大手自動車会社の社内イベントであるシイタケ狩りを担当し、小さな仕事にも全力で向き合う姿に土方(佐藤隆太)は感心する。
シイタケ狩りが大好評だった自動車会社から大規模なモーターショーも担当して欲しいと指名が入るが、プレゼン当日に沙也加が破水してしまい…。
男性が仕事と育児を両立させるとはどういうことなのか?小林司が考えていたある意外な企画とは!?

日本テレビ 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は毎週土曜日夜10時から放送。出演:錦戸亮/松岡茉優/佐藤隆太/壇蜜/薮宏太(Hey! Say! JUMP)/イモトアヤコ/江口のりこほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchinootto_ntv」。番組公式Instagramアカンウントは「uchinootto_ntv」。主題歌はさだまさし作詞・作曲、関ジャニ∞が歌う「奇跡の人」、9月6日リリース予定。

日本テレビ新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ウチの夫は仕事ができない」関連・各話あらすじ】