奇跡の同世代タッグ!米津玄師×菅田将暉「灰色と青(+菅田将暉)」MV公開!

2017年10月11日02時07分音楽

米津玄師の新しいアルバム「BOOTLEG」の収録楽曲の全貌が、10月10日に行われた「BOOTLEG」プレミアム全曲先行試聴会にて明らかになった!その中で、それまで未公開となっていた「灰色と青(+?)」が「菅田将暉」と発表されると会場は興奮の渦に!Youtubeにてミュージックビデオが公開されている。

プレミアム視聴会は、東京国際フォーラムにて開催され、抽選で当選した1,500名が招待された。招待された1,500名は、新曲を含む全曲の視聴と共に、新曲「灰色と青(+菅田将暉)」の楽曲とMusic Video初公開の現場に立ち会う事ができた。

yonedu

同曲は、幼少期を共にした友人同士が、大人になりすれ違う日々の中で、離れていても奇跡的に重なる瞬間を描いている。楽曲制作するにあたり米津は、菅田将暉を念頭に浮かべ、直接話にいったところ、二人は意気投合し、今回のタッグへとつながった。

また試聴会では、「fogbound(+池田エライザ)」に参加している池田エライザからもコメントが届き、会場を沸かせた。米津は、池田ともいつかご一緒出来たらと思っていた中で、同曲の持つ曖昧な感じ、霞みがかった感じに、彼女の呟くような歌声がマッチしていると感じオファーをした。

「灰色と青(+菅田将暉)」のミュージックビデオは、米津や菅田と同世代で親交のある映像作家「山田健人」が監督をつとめた。本日10/11(水)YouTubeに公開、ダウンロード配信がスタート。同曲のキービジュアルとなるふたりのアーティスト写真、また一部未公開となっていた法人特典の絵柄も初解禁となった。

また、10月16日(月)25時から生放送、ニッポン放送をキーステーションに、全国36局ネット、「菅田将暉のオールナイトニッポン」にて米津玄師がゲストで登場する事も決定した。

「灰色と青(+菅田将暉)」Music Video

yonedu