コカ・コーラ、「からだ巡茶」をリニューアル発売、広末涼子出演TVCMを公開
コカ・コーラシステムは、健康茶「からだ巡茶」に、“エイジレス・ビューティー”に注目した東洋素材として「サンザシ」を追加してリニューアル発売した。
漢方ブティックを経営する薬日本堂の協力により、合計9種類の体の巡りを考えた東洋素材を厳選しバランスよく配合。4種類の茶葉(ウーロン茶、プーアル茶、緑茶、黄茶)でブレンドし、すっきりとした飲みやすいウーロン茶ベースの味わいを実現した。
パッケージは、スタイリッシュさはそのままに、サンザシが入ったことをイメージした赤色のアイコンで訴求し、同飲料のすっきりした味覚イメージや、透明感、飲みやすい味わいを表現した。
これに伴い、2011年の新キャンペーンとして、以下のようなメッセージを込めて、「わたしに、感謝しろよ、わたし。」を展開。
「女性たちがどのライフステージにおいても“キレイ”をめざすのが当たり前の昨今。未来の自分のキレイのために、外見だけでなく、自分の時間を持つことや、自分をケアすることで、からだが巡り出し、『中からキレイ』になっていけば、未来の自分にきっと感謝されるはず。だから、未来のわたしに感謝される自分になろう」。
TVCM「ちゃんと、変わってますよ」篇は、自然光の差し込む真っ白な部屋で、真っ白なワンピースの広末涼子がたたずむ。「“変わらないね”って言われるんですけど、お陰さまでちゃーんと変わってますよ」と自分の言葉で語り出す。
女性たちがつい共感してしまう言葉たちを語った後、部屋の壁に沿って立ち、同飲料を頭に乗せたり、少女のようにおちゃめな表情を見せる。
撮影は、2011年1月下旬に、横浜にある古いビルのやわらかい自然光が差し込む真っ白な壁の部屋で行われた。
白いシフォンのワンピースに白い靴の広末涼子が軽やかに「おはようございます」と笑顔で現れると、息も白くなるような寒い部屋の中が、ふっと暖かくなったような気がする。
撮影は、彼女が自身の言葉で今の自分や未来の自分を語るシーンから開始。静まり返った部屋の中に彼女の声だけが響き、ドキッとするような緊張感が生まれる。
彼女は、数パターン撮影した後、厳しい表情で撮影した映像をチェック。それが終わると、笑顔がこぼれる。監督から「OK」という言葉が出たのは言うまでもない。
次に、頭の上に同飲料を乗せるシーンの撮影。彼女がペットボトルを頭に乗せては「ほっ!!」、手を離しては「ほっ!!」、「はっ!!」と掛け声をかける表情は、まさに少女そのもの。ペットボトルが落ちてしまうと、舌をペロッと出す姿に、おちゃめな一面が感じられた。
最後は、床に座っているシーン。同飲料を片手に持って座る彼女の脚のアップを、さまざまな持ち方や揺らし方で撮影して終了。彼女は、スタッフの拍手に笑顔でこたえて撮影現場を後にした。
日本コカ・コーラ「からだ巡茶」TVCM「ちゃんと、変わってますよ」篇