「謎解きはディナーのあとで」第2話の影山ドS発言は“節穴”!原作あらすじと予告動画で先取り!

[2011年10月21日15時20分]  【ドラマ】

「謎解きはディナーのあとで」第2話の影山ドS発言は“節穴”!原作あらすじと予告動画で先取り!

小学館「謎解きはディナーのあとで」

初回視聴率18.1%、瞬間視聴率はなんと20.6%をたたき出した「謎解きはディナーのあとで」、今秋新ドラマで1位となった「南極大陸」には届かなかったものの、期待通りのまずまずの滑り出し!番組サイトでは、第1話の詳しいあらすじと、第2話の予告動画が公開された。

第1話では、被害者が“何故靴を履いたままだったか?”というのが、犯人を特定する鍵となっていた。視聴者の皆さんは、影山の謎解きの前に、犯人の推理はできただろうか?

第2話では、“なぜワインを選んだのか”というのが鍵になる。
では、ドラマの前に、原作から最低限のあらすじを以下に紹介するので、25日放送の第2話を視聴しながら、影山の謎解きの前に犯人を推理してみよう。

第2話:殺しのワインはいかがでしょう?
事件の起きた日の未明、落雷のために停電があった。寝坊した麗子は急いで身支度をし、影山にリムジンで職場である警察まで送ってもらう。ところが、事件発生の連絡があり現場へ直行。
今回の事件は、若林動物病院。現病院長の辰夫(大和田伸也)が、毒薬入りと思われるワインを飲んで死亡。事件当日は前夜から4人の家族が在宅。辰夫の弟の輝夫(飯田基祐)、長男の圭一(ムロツヨシ)、春絵(阿南敦子)夫婦、次男の修二(姜暢雄)。
前夜、家族は辰夫を交えて家族会議をしていた。家族会議では、家政婦の藤代雅美(春木みさよ)と再婚したいという辰夫に、家族中が大反対する。

風祭警部(椎名桔平)と麗子(北川景子)は、辰夫の飲んだワインが、特別な日にしか飲まない“特別なワイン”だったこと、グラスからは毒物が検出されたが、ボトルからは発見されなかったということで、「再婚を反対された辰夫が自殺した」と推定。

ところが、辰夫が死亡前に家政婦の藤代雅美に奇妙なメールを送っていること、辰夫の孫(ドラマでは向かいに住む少年)の「死亡時刻と推定される時間に、辰夫の部屋に火の玉を見た」という証言で、他殺説が急浮上。

以上のあらましを読んで、後は、ドラマで、他殺説の要因となった“奇妙なメール”“火の玉”について着目し、みごと影山の推理の前に謎を解いてみよう。

さて、ドラマのストーリーは原作に忠実でありながら、ドラマ独特の世界観が漂っている。途中割り込む漫画チックな噴き出しなどは、原作以上のコメディー性を醸しだし、家族で“夕食のあとで"観るにはピッタリな作品に仕上がっている。しかし、ただ面白いではもの足りない。ドラマではここに人間的な温かを盛り込んでいる。
風祭の椎名、麗子お嬢さまの北川に関しては、風祭が少々原作より年上だが、まさに原作から飛び出たようだ。しかし、主人公の影山は少々違う。影山は原作では、30代半ば(風祭より年上の設定)で、ひょろりと背が高く、眼光鋭く、銀ぶち眼鏡をサングラスに換えれば、間違いなく“その筋”の人に見えるという外見。バンビのようなつぶらな目をし、中肉中背の嵐の櫻井翔とは正反対の人物像だ。原作では「影山は私が嫌いなのかしか?」と麗子に思わせる節があるところを、ドラマの影山は、お掃除マンなどのコスプレやミカン箱?にまで入って麗子を見守る、徹底して優しい執事を描じる。
それでいて、原作にあるようなドS発言や、とても普段の生活では口にしないような、バカていねいな台詞を原作通りに完璧に話させている。ちなみに原作の第2話では「お嬢さまの目は節穴でございますか?」や、身支度する麗子に「私の平凡な語彙をもってしては、お嬢さまの非凡な魅力を表しきれないでございます」という決め台詞が登場する。
この原作に忠実でありながら、“温かいドラマ”の味付けもしているあたりが、「謎ディ」好調のひとつの要因かもしれない。

ドラマは、事件の謎解きも魅力だが、他にも影山と麗子の会話の中にも楽しいプチ謎解きが楽しめる。今回は、ドラマ冒頭で、目覚まし時計なしで起床できたことで喜ぶ麗子に対して、影山が寝坊したことを指摘するシーンがそれだ。原作では、深夜に1時間42分の停電があったことを影山が言い当てる。何故、影山は停電の時間まで言い当てることができるのか?ドラマでも、ぜひともこうしたプチ謎解きも残してほしいのだが、ドラマでは描かれるのか?これも原作ファンの期待するところだ。

それにしても、執事兼運転手兼人間目覚ましにまでなる影山。今回は、ワインが鍵となるだけに、櫻井が実際にワインを開けるシーンも見られるはず。自宅にまでワインを買いこんで執事らしいワインの開け方を練習したという櫻井。果たして、櫻井執事のお手並みは?

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第2回は、25日夜9時からフジ系で放送。予告動画は、「Story」第2話のあらすじの下にあるボタンから視聴できる。

フジ系「謎解きはディナーのあとで」番組サイト
小学館|謎解きはディナーのあとで
フジテレビOn Demand「謎解きはディナーのあとで」視聴ページ

【10月新番組】を一挙紹介 ⇔ 【「謎ディ」を2倍楽しむ】あらすじ・見どころなど紹介


※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR






[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  2. イ・ボヨン×キム・ソヒョン主演「MINE」ってどんなドラマ?明日から日韓同時放送!【新作韓ドラ】
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,543タイトル、  85,929作品!