富士フイルム、スキンケア「アスタリフト」を一新、松田聖子、小泉今日子出演TVCMを公開

富士フイルムは、スキンケアシリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」を9月1日からリニューアル発売、松田聖子と小泉今日子が出演するTVCM「肌時間旅行」篇を公開した。
同シリーズは、コエンザイムQ10の約1000倍の美肌パワーを持つ成分であるアスタキサンチンと、肌のうるおい成分であるコラーゲンを配合し、ハリと輝きに満ちた「フォトジェニック・スキン」へと導くスキンケアシリーズとして展開してきた。
今回のリニューアルでは、これまで共通成分として全ラインアップに配合していたアスタキサンチンと同様に、高い美容パワーで知られるリコピンを独自技術で世界最小クラス70ナノメートルまでナノ化して浸透性と安定性を高め、リニューアルする11品目11品種に配合した。
TVCMは、「チャレンジする化粧品。」をキャッチコピーに、新アスタリフトが独自技術や科学的な根拠に立脚した機能性化粧品であることを、松田聖子と小泉今日子が近未来的な衣装に身を包み、近未来の乗り物「アスタリフト号」に乗って「肌に流れる時間を旅する」という印象的なビジュアルシーンで伝える。
2人が、肌時間旅行を経て“ハリのある肌”を得た様子を描き、新成分・高浸透型レスベラトロールを配合した新製品「エッセンス デスティニー」が、“未体験のハリのある肌”に導くことを分かりやすくアピールしていく。
CMのバックに流れる音楽には、Art of Noiseの往年の名曲「Robinson Crusoe」を使用。「肌時間旅行」というコンセプトにぴったりな穏やかなリズムと神秘的な旋律が、CMをより一層盛り上げて魅力的に仕立てる。
松田聖子は、「化粧品の広告で、宇宙船のような乗り物に乗って、『肌に流れる時間を旅する』なんて、とても素敵でした。衣裳もかわいくて、『肌時間旅行』、楽しませていただきました。今回のTVCMは、サイエンス感、技術感が表現されていて、新しくなったアスタリフトのイメージにぴったりだと思います」と語る。
小泉今日子は、「5年ぶりにリニューアルしたアスタリフト。TVCMの最後に出てくる『チャレンジする化粧品。』という言葉が、とても印象的ですね。『アスタリフトで、肌時間を旅する』という設定、とても面白いです。これまでの化粧品のCMと違う感じがアスタリフトらしいと思いました。近未来のコスチュームも、ユニークですごくかわいくて、お気に入りです」と同様の感想を述べる。
富士フイルム「アスタリフト」テレビCM「肌時間旅行」篇
「アスタリフト」商品一覧表示