「エイリアン2」SFホラー+アクションの世界的名作「水曜プレミアシネマ」予告動画-TBS

2013年01月23日08時00分映画

1月23日、TBSの「水曜プレミアシネマ」は1986年公開「エイリアン2」を放送、今や巨匠として人気のジェームズ・キャメロンによる初期の監督作品であり、前作にアクション要素を加えたダイナミックなストーリー展開となる。今や「宇宙人」の代名詞ともなったエイリアンシリーズは日本にも多くのファンが存在し、久々のテレビ登場に大きな期待が寄せられる。
[あらすじ]
宇宙船ノストロモ号で起こった異星人による惨劇から57年の月日が経っていた。唯一の生存者であるリプリー(シガニー・ウィーバー)はハイパースリープで宇宙空間を漂い続け、ようやく救助される。当時11歳だった娘が先に老いて亡くなってしまったという現実は、深い哀しみと共に長い歳月を眠り続けていたという事実を突きつけるものだった。更にリプリーが訴えるエイリアン事件の真実も精神を病んだ上での妄想とされ、宇宙船は自爆したものとする周囲の無理解にリプリーは臥せってしまうのだった。そしてエイリアンの発見された惑星LV426には多くの環境改造学者やその家族などの移民政策が進められていた。しかしある日、157人の住民全部が消息を絶つという事態が起こる。急きょ住民救助のために植民地海兵隊が派遣され、リプリーはそのアドバイザーとして同行することになる。LV426に降り立ったリプリーたちは、奇妙に破壊された街を見て戦闘があったことを知るが、死体は一つとして発見されなかった。そして唯一の生き残りと思われる少女・ニュート(キャリー・ヘン)と遭遇する。更に捜索を進める海兵隊たちは、やがてリプリーの話が虚言などでは無い事を身をもって知るのだった…。

1986年のアカデミー賞では視覚効果賞、音響効果編集賞を受賞したことからも分かるように、この作品は当時の最先端映像技術を駆使した斬新さが大きな見どころだ。更にエイリアンシリーズで中心的存在となるリプリーの圧倒的な存在感を中心に、人類対エイリアンの熾烈な戦いは見るものに大きなインパクトを与えるだろう。SF映画の古典的シリーズとなりつつあるだけに、映画好きには外す事のできない一本だ。

「エイリアン2」は23日(水)よる9時から放送。「水曜プレミアシネマ」公式サイトではリリコ出演の本作を含むラインナップ予告動画が配信されている。


水曜プレミアシネマ|TBSテレビ

PR