ヤマザキ、「春のパンまつり」を実施、「大きなモーニングボウル」をもれなくプレゼント、松たか子出演TVCM公開

山崎製パンは、「白いお皿」のキャンペーンとして人気のヤマザキ「春のパンまつり」を2月1日から4月30日まで(北海道地区は季節感を配慮して3月1日から5月31日まで)実施、松たか子が出演するTVCM「春のパンまつり『大きなモーニングボウル』」篇を公開した。
今年の景品は、ちょっと大きめ(直径約18cm)な「大きなモーニングボウル」。このボウルは、深さ(高さ約4.8cm)もあるため、朝食のサラダ、昼食のパスタ、夕食のシチューなど、食事のシーンに合わせてさまざまな用途で使うことができる。シンプルなデザインなので洗いやすく、重ねて収納しやすいことも特徴。
キャンペーン期間中、「芳醇」、「ロイヤルブレッド」、「ふんわり食パン」、「ダブルソフト」などの食パン主力商品や、「北海道産バター使用バターロール」、「ランチパック」、「薄皮つぶあんぱん」などの対象商品に貼付された点数シールを25点分集めると、ヤマザキ商品取扱店で必ず1枚もらうことができる。
ちなみに、1981年にスタートした同キャンペーンは、今年で33回目を迎える。昨年は、使い勝手が良い上に重ねてコンパクトに収納できることなどが好評を博し、過去最高となる約2268万枚がプレゼントされた。
また、第1回から前回までの累計交換枚数は約4億1000万枚を数え、日本の人口で換算すると国民1人あたり約3枚を交換していることになる。
また、同キャンペーン期間中、「親子でいっしょにつくろう、サンドイッチ教室」と題したレシピ集を店頭で配布。同レシピ集には、キャンペーン対象商品の中でも売れ筋のパン食メニュー3種類のレシピを掲載。同社ホームページでも紹介している。
TVCMは、同社の顔としてすっかり定着している松たか子が、バスケットにパンを山盛りにして、「山崎春のパンまつり♪」と歌いながら登場。
カメラが回っていることに気づき、あわててバスケットを置き、「今年は、大きなモーニングボウル」と景品を紹介する。
そして、「サラダもスープも、ほら、たっぷり!」と実際に子供たちが座るテーブルで盛り付けをしていく。
今年も、このモーニングボウルをもらうために、せっせとパンを買って点数を集めてしまいたくなるCMに仕上がっている。
山崎製パン「春のパンまつり『大きなモーニングボウル』」篇