30日、都内で200名以上が集団食中毒!? 水谷・成宮コンビも絶好調の「相棒12」第3話あらすじと予告動画-テレ朝系

2013年10月30日16時02分ドラマ

今シーズンも好調な滑り出しを見せている「相棒12」の今夜30日放送の第3話は、都内で起きた集団食中毒事件とほぼ同時に起きた殺人事件を、2シーズン目に突入した水谷・成宮コンビが捜査!右京(水谷)のさえわたる推理はもちろん、甲斐享(成宮)の成長も描かれ、2人の関係も新たな展開を見せていく!番組サイトに予告動画が公開されている。

都内で集団食中毒が発生!患者はすべて「アプリティーボ」というレストランチェーンで食事をした人。どうやら食中毒の可能性が高い。偶然、患者を助けた享(成宮寛貴)は原因菌の捜査に動き始める。そんな騒動の最中、食品卸売商社社員・岡谷望(澤山薫)の他殺体が発見され、右京(水谷豊)は殺人事件の捜査へ乗り出す。鑑識の米沢(六角精児)によると、望の遺体の首には特徴的な傷があるという。致命傷ではないようだが、何によってついた傷なのか。

食中毒の原因菌の捜査をする「アプリティーボ」へやってきた享は、そこで何かを探す右京とばったり遭遇。被害者の岡谷が、「アプリティーボ」の食材を扱う食品卸売商社の社員だと分かる。やはり食中毒事件と殺人事件は関係があるのだろうか? 合流した二人は、「アプリティーボ」が調理済みの食品のみを使っていることを知ると、その加工会社「ミヤ食品加工」へと向かう。 工場で右京は、スープやソースを作る「スープトップ」という調理機器に注目する。

ほぼ同時に起こった食中毒事件と殺人事件は関連があるのだろうか? 被害者についていた謎の傷跡と料理の味のわずかな変化から浮かび上がってきた二つの事件の犯人とは?
第3話のゲストは、赤塚真人、朝倉伸二、於保佐代子、吉永秀平。

単身者や高齢者が増え、コンビニだけでなく、スーパーでも加工食材を扱うことの多い昨今、加工会社の工場というのは興味がわく。もちろん実際には安全管理も万全で、こうした機会が犯罪につながることはないだろうが、「相棒12」の第3話で、この機会が事件とどうつながるのかドラマの展開が気になる。

「相棒12」第3話は、今夜30日(水)夜9時からテレビ朝日系で放送、予告動画は番組サイトで視聴できる。

テレ朝「相棒12」番組サイト

【2013年秋ドラマを一挙紹介】>> 【各話あらすじ】