KFC、「クリスマスキャンペーン」を実施、綾瀬はるか出演TVCMとメイキングを公開

日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は、「クリスマスキャンペーン」を12月21日から25日まで実施するが、その綾瀬はるかが出演するTVCM「パーティバーレル 早期予約特典」篇を公開した。
同キャンペーンでは、クリスマス限定商品の「パーティバーレル」、「パック」4種、「ペアパック」を12月8日までに予約すると、「早期予約特典」として人気の定番メニューの無料券がもれなくもらえる。また、パーティバーレルを12月8日までに予約した人の中から抽選で豪華賞品が当たるキャンペーンも実施する。
TVCMは、妖精に変身した綾瀬はるかの「今年こそ! クリスマスにバーレルを!」という声から始まる。
絵本のような世界観の中で、パーティバーレルをかかげた女の子を先頭に家族が笑顔で行進する。綾瀬はるかがパーティバーレルのフタから顔をのぞかせると、家族全員が満面の笑顔で「オリジナルチキン」を頬張る。
そして、パーティバーレルの商品ディスプレイカットに切り替わり、妖精サンタ姿の綾瀬はるかがクリスマス商品の予約を勧める。商品ディスプレイカットは、クリスマス商品のパーティバーレル、「Aパック」の2パターンがある。
撮影は、大河ドラマ「八重の桜」で主役を演じる綾瀬はるかが、今回もおもてなしする気持ちでクリスマスの特別な楽しさを表現するためアニメーション合成にチャレンジ。
クリスマスの妖精として飛んでいる姿を表現するために、カメラワークに合わせて飛んでいる姿を1テイクごとに合成した映像と合せて確認し、細かく姿勢を修正して撮り直すという撮影だった。
彼女は、カメラワークに合わせて飛んでいる姿を演じるのは初めてということもあり、最初は微妙なアングルの調整や細かな手や足の動きに苦戦していたが、すぐにコツをつかんで見事に演じる。
彼女は、クリスマスCMの撮影を迎えると、「ひと足先にクリスマスの季節の訪れを感じ幸せな気分になる」と言う。その幸せな気持ちをそのままに、家族を見守りおもてなしするクリスマスの妖精サンタとして柔らかな笑顔を見せ、和やかな雰囲気の中で撮影は終了した。
メイキングでは、こうしたCM撮影中の様子を見ることができ、彼女が過去のCMや今回のCMに関する感想も語る。
◇ケンタッキーフライドチキン「クリスマスキャンペーン」TVCM