水プレ、3夜XmasディズニーSP!第1夜は『トイ・ストーリー』、最新作「プレーンズ」の冒頭映像ノーカット放送も、予告動画

2013年12月18日11時14分アニメ

今夜18日の「水曜プレミア」は、2夜連続でディズニー配給のアニメーション『トイ・ストーリー』を放送、そして25日には「カーズ」を放送し、3夜の豪華XmasディズニープレミアシネマSPを贈る!さらに21日公開のディズニー/ピクサー最新作「プレーンズ」の冒頭映像を公開前にノーカットで放送!番組公式サイトでは予告動画が公開されている。

『トイ・ストーリー』、1995年に公開されたアニメ映画で、日本では1996年に劇場公開された。所ジョージ、唐沢寿明が主人公のバズ・ライトイヤーとウッディの声を担当したことでも話題になった一作。
劇場公開された長編映画作品としては、初のフルCGアニメーション作品として話題になり、全世界で約3億6200万ドルの興行収入を上げた。これは、当年度の第1位で、日本でも大ヒットし、セルビデオも大ヒットを博した。

『トイ・ストーリー』は、日本人にとっては馴染み深い一曲「おもちゃのチャチャチャ」の世界が本物になったような物語。ところがそのおもちゃ達は大きな秘密を持っていた。実は話し、動き回ることができる彼らは、それを人間たちに知られないというルールを守り通していた。アンディ少年の持つおもちゃの中でも大のお気に入りなのがカウボーイ人形のウッディ。背中の紐を引っ張るとしゃべる仕掛けで、ウッディは他のおもちゃ達と一緒に毎日カウボーイごっこをしてアンディ少年と楽しく遊ぶ毎日を過ごしていた。そしてアンディ少年の誕生日、新入りおもちゃとして仲間に入ったのは最新ハイテクおもちゃの宇宙ヒーローキャラクター、バズ・ライトイヤー。ウッディの不安は的中し、アンディ少年はバズに夢中になる。そんなある日、バズがアンディの部屋の窓から転落するという事故が起き、おもちゃ達は一斉にウッディに疑いを向けるのだった。おもちゃ達の間に気まずい雰囲気が流れる中、更なるアクシデントがウッディを襲う…。

本作には、アメリカで実際に販売されているおもちゃたちも多数登場し、見る人は誰しも自分も持つおもちゃが気になってしまう、そんな不思議なリアリティを持たせてくれる。この作品から生まれたおもちゃも実際に販売されて多くの家のおもちゃ箱の住人となっており、自分の家で繰り広げられるおもちゃたちのパーティを想像する楽しさも加わってくる。

映画『トイ・ストーリー』は18日(水)よる9時から放送。水曜プレミアシネマ公式サイトで予告動画が公開されている。

水曜プレミアシネマ|TBSテレビ

PR