2週間無料お試しで「スパイ大作戦」など米TVドラマ全盛期時代の作品をチェック!Hulu
おはようブリックス君!今回の君の使命だが…正月最後の日曜日に紹介するのは、オープニングテーマ曲を聞くだけでもワクワクした、1960年代の米TVドラマ全盛期の大ヒット作「スパイ大作戦」!トム・クルーズ主演で『ミッション:インポッシブル』というタイトルで映画化もされているが、やはり往年の米ドラマファンは、当局から指令を受けたリーダーがメンバーの誰を選ぶのか、じっとTVを見つめたあの感覚が懐かしいのでは?Huluでは、懐かしいシーズン1~7までの全話を配信している。
「スパイ大作戦」は、1966年から1973年まで放送されたアメリカのテレビドラマ。アメリカ政府が手を下せない極秘任務を遂行するスパイ組織・IMF(Impossible Mission Force、不可能作戦部隊)メンバーの活躍を描くアクションで、毎回1時間枠で全171話が放送された。日本でも1967年4月からフジテレビなどで放送され人気を博した。
冒頭で紹介した「おはようブリックス君!」という語りかけは、時にLPレコード、また時には小型オープンリール式テープレコーダーなどから流れる。リーダーは、当局からの極秘指令を聞き、作戦を立ててメンバーを決める。視聴者は、お気に入りのメンバーが参加するかどうかワクワクしながらリーダーの発表を待ったものだ。指令の最後には、「君もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても当局は一切関知しない」のメッセージが入り、最後には、「なおこのテープは自動的に消滅する」的なコメントで、媒体はシュルシュルシュル~と自然消滅する。
主なメンバーは、第1シーズンは、初代リーダーのダン・ブリックス(スティーヴン・ヒル)、俳優でファイスマスクで変装するローラン・ハンド(マーティン・ランドー)、元モデルのセクシーなシナモン・カーター(バーバラ・ベイン)、電子・機械工学のエキスパートのバーニー・コリアー(グレッグ・モリス)、そして重量挙げの元世界チャンピオンにして怪力の持ち主のウィリー・アーミテージ(ピーター・ルーパス)。リーダーはこの中から、毎回任務遂行に最適な人選と作戦を立てる。
第2シーズン以降は、第7シーズンまでジム・フェルプス(ピーター・グレイブス)が二代目リーダーを務め、バーニーとウィリーが全シリーズで登場。そのほか、変装担当にアメージング・パリス(レナード・ニモイ)、医師のダグ・ロバート(サム・エリオット)らが参加。美貌が最大の武器の女性メンバーには、シナモンに代わって、トレイシー(リー・メリウェザー)やダナ(レスリー・アン・ウォーレン)、リサ(リンダ・デイ・ジョージ)、ミミ(バーバラ・アンダーソン)といった美女が入れ替わった。
Huluでは、オリジナル音声で日本語字幕版で配信するが、日本でオンエアされた当時は、吹き替えで放送され、指令の声の大平透をはじめ、両リーダーの声を担当した若山弦蔵や納谷悟朗、田中信夫、池田昌子といった洋画で活躍した名声優たちが声の出演を担当した。ところで、初代のお色気担当シナモンの声を担当したのは、現、参議院議員の山東昭子だった。
Huluでは、「スパイ大作戦」以外にも、NHKで何度も放送された人気シリーズ「フルハウス」や、「刑事コロンボ」といった懐かしい作品を配信している。他にも、「24」「BONES」「プリズン・ブレイク」「デスパレートな妻たち」など、大ヒット作や、新しい作品も配信。特にアメリカのテレビドラマは、シーズンに分かれた長編が多いので、月額980円で追加料金が一切かからないHuluで観るには最適。もちろん、その他の人気の映画やアニメ、日本のドラマや韓国ドラマなど合計、10,000話が見放題だ。
インターネットに接続したテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォンなどにて見放題となるので、外出先からもネット環境があればOK。
●その他オススメ作品はこちらで紹介⇒別画面で一覧表示
◇Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!