21日の患者は教師・南沢奈央!タチバナからの3通目のメール「チーム・バチスタ4」第3話あらすじと予告動画-フジ

2014年01月21日11時22分ドラマ

一切の治療を拒否し、安らかな死を望む患者たち…今夜21日(火)放送の「チーム・バチスタ4」第3話では、そんな患者たちのケアに田口(伊藤淳史)が思い悩み、 白鳥(仲村トオル)の元に謎の“タチバナ”からの3通目のメールが届く…はたしてCT画像に映った人物を特定できるのか?今週は、すい臓がんを宣告された教師役、南沢奈央をゲストに迎えて放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。公式サイトには、ドラマのメイン舞台、碧翠院のマップが写真と一緒に確認できる。

1/17発売の『オリ★スタ』で毎シーズン恒例の、『冬ドラマ期待のRANKING 2014』を読者アンケートに基づいて集計&大発表した結果、嵐の松本潤主演の「失恋ショコラティエ」に続いて、「チーム・バチスタ4」が第2位に輝いた。「伊藤&仲村のでこぼこコンビがおもしろくて好き」(東京都・35歳)など、シリーズの根強いファンに支えられての期待値のようだ。視聴率も初回の12.9%から微増ながら0.1ポイントアップし、今後の健闘が期待される。今シーズンでは、白鳥が、田口の家にほぼ居候状態で、でこぼこコンビファンには、これまで以上に見どころも満載。

前回までは、碧翠院で死を司る桜宮一族に会い来るはずだった一人の医師が謎の失踪をし、その医師からとおもわれるメールでバラバラのCT画像が送られてきた。そして、桜宮一族にもう一人の家族がいることも分かった。

■第3話あらすじ
碧翠院には、すい臓がんで余命9か月を宣告された25歳の中学校教師・菊池日菜(南沢奈央)が転院してくる。死を間近に感じ、自暴自棄になった日菜は、治療や検査、食事までも一切拒否。そんな日菜を心配し、田口(伊藤淳史)は励ましの言葉をかけるが、その言葉がかえって日菜を怒らせてしまう。日菜は、母親をがんで亡くしており、がん治療に伴う苦しみを誰よりも知っているため、自分は痛みや苦しみを味わうことなく早く楽に死にたいと考えていたのだ。
一方、白鳥(仲村トオル)の元に“タチバナ”からの3通目のメールが届く。送られてきた画像を島津(安田顕)は、素人が撮影したものだと白鳥に告げる。島津から遺体の推定年齢と骨格の特徴を聞いた白鳥は、撮影された場所は碧翠院ではないかと田口に告げる。送られたメールの1通目には太股と手、2通目には胸と腹のバラバラのCT画像。そして、今回添付されていた頭部の画像。後頭部に皮下出血があることに気付いた白鳥は、島津に転送して死因の特定を急ぐが…。

ついに遺体の主が明らかになるのか?そして、日菜の終末期医療はどう描かれるのか?「チーム・バチスタ4」第3話は、フジテレビ系にて21日(火)夜10時より放送。番組公式サイトで予告動画が視聴できる。

フジ系「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」番組公式サイト




【2014年冬ドラマを一挙紹介】 【ドラマ関連記事】