ダイドー、「ダイドーブレンド 世界一のバリスタが選んだ豆[微糖]」役所広司出演TVCMを公開

ダイドードリンコは、「ダイドーブレンド 世界一のバリスタが選んだ豆[微糖]」を3月17日から発売、役所広司が出演するTVCM「身近な世界一」篇を公開した。
同飲料は、世界一のバリスタが選んだ豆をブレンドし、コーヒーの深みある味わいが最後の一口までおいしいボトル缶微糖コーヒー。
TVCMは、大同教授(役所広司)が研究室で同飲料を飲みながらテレビを見ていると、世界一大きいコーヒー豆が発見されたニュースが流れる。彼は、思わず飲んでいたコーヒーを机に置き、手元のコーヒー豆と比べて驚く。
続けてテレビを見ていると、世界一のバリスタが登場。そのコーヒー作りのこだわりを見て、「世界一!」とテレビに向かって太鼓判を押す。その後、同飲料を一口飲み、思わず「世界一!」とつぶやきながら、改めて身近にある世界一のおいしさを実感する。
撮影現場には、気品に満ちた大同教授の研究室のスタジオセットが登場。おなじみの茶色いスーツを身にまとった役所広司がデスクに腰掛けると、その存在感に現場は一気に大同教授の世界観に包まれた。
テレビから流れてきた「世界一大きいコーヒー豆発見」のニュースに驚くシーンの撮影では、「世界一?」という短いセリフながらも、細やかな表情や所作を変え、迫力ある演技を披露。彼が魅せる様々な“世界一”に、現場スタッフも思わず息を飲んで見入ってしまう。
手元のコーヒーをデスクに置くシーンでは、勢い余って中身が飛び出してしまい、思わず苦笑いする一幕もあり、ちょっぴりお茶目な彼の姿を垣間見ることができた。
また、撮影の合間には、CMで共演している世界一のバリスタであるラウル・ロダスが彼にコーヒーをサーブする場面もあり、世界一のコーヒーに、彼も「世界一! おいしい!」とご満悦の表情を浮かべていた。
なお、ラウル・ロダスは、生まれも育ちもグアテマラという生粋のグアテマラ人バリスタ。グアテマラ全国バリスタ選手権で4度優勝し、2012年に開かれたワールドバリスタチャンピオンシップで世界一のバリスタの地位を獲得した。
◇ダイドードリンコ「ダイドーブレンド」TVCM