堤幸彦が放つ“新感覚”映画「恋愛寫眞」 配信開始-TBSオンデマンド

2009年03月09日17時59分映画
視聴サイトへ
(C)2003松竹/TBS/衛星劇場/小学館/
カルチュア・パブリッシャーズ

TBSが運営するインターネット動画配信サービス「TBSオンデマンド」は、「20世紀少年」「ケイゾク」などの作品で知られる気鋭の映像作家・堤幸彦が広末涼子、松田龍平主演で放つ“新感覚”恋愛映画「恋愛寫眞」の配信を開始した。

映画「恋愛寫眞」の物語は、カメラマンの誠人が、ある日1通の手紙を受け取ったことから端を発する。それは死んだはずの彼女から届いた手紙。しかも、消印はニューヨーク。ニューヨークで死んでしまったはずの初恋の相手・静流(しずる)からのものだったのだ。もう一度、彼女に会って、あの時言えなかった気持ちを伝えたい、そう心に強く思った誠人は、静流を探すため、ニューヨークへと旅立つ。

本作「恋愛寫眞」は、単なるラブストーリーではない。監督を務めた映像作家・堤幸彦ならではの見たことのないクールな映像、シニカルな現実の切り取り方など、さすがと思わず唸らせるサプライズに満ちている。常に斬新な表現方法を取り入れ、観るものに強烈な刺激を与えつづける堤ワールドが展開する。

本作では、堤氏の得意とするめくるめく映像のコラージュは健在ながら、その中からキラリと光るピュアな初恋物語が生み出された。目下、最注目を集める堤監督だけに、単なるラブストーリーに収まるはずもない。ラブストーリーを軸に、ミステリー、ハードボイルド、そして笑いといった多様な要素が盛り込まれた物語を、多数の形式、アングルで切り取り、リズミカルなカット割で見せていく。これは、まさに「映像のコラージュ」。誰もが体験した初恋の想いや、理想からの挫折も、堤監督の映像マジックにかかるって、新鮮なものとなった。

◇映画「恋愛寫眞」
番組の購入価格:420円(税込)
視聴期間:購入より7日間
監督:堤幸彦  脚本:緒川薫
出演:広末涼子、松田龍平、小池栄子、岡本麗、大杉漣

TBS オンデマンド
TBS オンデマンド 映画「恋愛寫眞」