サントリー、「金麦クリアラベル」を発売、北川景子出演TVCMとメイキングを公開

サントリー酒類は、新ジャンル「金麦クリアラベル」を5月13日から発売、北川景子をイメージキャラクターに起用し、TVCM「登場」篇とそのメイキングを公開、TVCM「砂漠」篇を追って公開する。
同飲料は、「金麦」シリーズならではの旨味麦芽使用の特長はそのままに、同社独自のHHS(High temperature High pressure Steam: 高温高圧蒸気)製法により加工した麦芽を一部使用するとともに、炭酸ガス濃度を高めに設定することで、爽快なのどごしを実現。
また、仕込・発酵条件を最適化し、香りと余韻の絶妙なバランスを追求することで、すっきりとした後味を実現した。
TVCMの登場篇は、北川景子が会議室のドアを勢いよく開けて登場。背後では、直前に彼女が放り投げた資料がひらひらと舞っている。
会社のドアから外へ出るシーン、電車のドアからホームへ降り立つシーンの間に、おいしそうなしぶきをあげて流れていく同飲料のカットが交差して登場。それぞれの映像に「ノドに告ぐ。」、「待ってろ。」、「渇いとけ。」という文字が入る。
そして、彼女は、玄関のドアを開けて帰宅し、うれしそうに冷蔵庫のドアを開け、同飲料を取り出す。グラスに注いでのどを鳴らして飲む姿に、「ノド派の金麦。金麦クリアラベル。新登場!」というナレーションと同飲料のロゴが重なる。
その後、爽快に飲み終えたグラスと同飲料のカット、彼女の「おいしい、のどごし」という一言とともに締めくくる。
TVCMの砂漠篇は、北川景子が会議室を飛び出して、颯爽と街を歩いていく。その頭の中にはグラスを手に砂漠をさまよっている自分の姿が浮かんでいるが、現実には街を歩き先を急ぐ。
頭の中では砂漠に現れた冷蔵庫にのどが渇きながらたどり着く自分の姿が浮かび、彼女が冷蔵庫を開けるとずらりと並んだ同飲料が登場。
おいしそうな液色に続き、「さあ飲むぞ!」と髪を後ろに束ねて、おいしそうに同飲料を飲む彼女の横顔とのどを強調したカットに、「ノド派の金麦。金麦クリアラベル。新登場!」というナレーションと同飲料のロゴが重なる。
最後は、彼女がグラスを置いて、「これだー!」とおいしいのどごしを実感する。
撮影は、ドラマ「HERO」が7月から始まる北川景子が、会議室や電車など様々なドアから出てくるシーンを主にハイスピードカメラで撮影。これにより、登場人物が画面の奥から迫って来るかのような躍動的かつスピード感のある動きが生み出される。
同飲料を飲むときが近づくにつれて少しずつうれしそうな表情に変わっていくという繊細な演出に対して、監督が「それぞれ使いどころが一瞬なので、インパクト重視の演技を心掛けて」と指示を出すと、彼女は「できるかな・・・、でも、やってみます!」と本番に臨む。
彼女は、周囲の状況がめまぐるしく変化するロケ撮影独特の雰囲気にも集中力を乱すことなく、納得がいかないときには「もう1回お願いします」と撮り直しを求め、すべてのタイミングがバッチリそろったときにはかわいしいガッツポーズで自らを鼓舞していた。
彼女は、グラスにたっぷりと注いだ同飲料を飲むシーンで、1回の撮影で半分以上の量がなくなることもあるほど爽快な飲みっぷりを披露。
「一気に疲れが吹っ飛びます!」と、実際においしそうにのどを鳴らして飲む彼女の姿に、見守るスタッフも思わずゴクリと唾を飲み込んでいた。
OKテイクの後、「おいしかった~」と満面の笑みを浮かべた彼女に対して、スタッフ全員の思いを代弁するかのように、監督が「いいなぁ」とつぶやく。次の瞬間、2人の周りから大きな笑い声が聞こえてきた。
彼女は、休憩中は監督やスタッフと談笑して交流を深める。その場で編集スタッフが仮でつないだ映像をモニターで見て、「バックの音とも合っていて、すごくカッコイイですね」と感想を語る。
同飲料を飲んでいるのどを強調したインパクトのあるカットでは、彼女が周りのスタッフと一緒に「オーッ!」と歓声を上げる場面もあった。本番中の真剣な表情とはまた違った気さくな明るいキャラクターがとても印象的で、現場のムードを大いに盛り上げていた。
彼女が主に屋外のシーンで着ていた衣装がベージュ系のレザーワンピース。肩から裾にかけてメタルファスナーをあしらったクールなデザインと、女性らしさを強調するタイトなシルエットが印象的で、彼女自身の持つ凛とした雰囲気と相まって、周りの視線を釘付けにしていた。
一方、自宅のシーンでは、カジュアルな部屋着スタイルで登場。ウェーブのかかった髪を後ろでひとつに束ね、同飲料を手にくつろいでいる表情は自然体で、自宅というシチュエーションにふさわしい、ほどよく力の抜けたリラックス感を演出していた。
メイキングでは、こうした和やかな雰囲気の中で進められた撮影風景をたっぷりと見ることができる。
◇サントリー「金麦」広告紹介