大幸薬品、「正露丸」のイメージキャラクターを25年ぶりに刷新し森高千里を起用、TVCMを公開

2014年07月01日12時40分商品・CM

大幸薬品は、胃腸薬「正露丸」のCMイメージキャラクターを25年ぶりに刷新して森高千里を起用、TVCM「みんなのおなか」篇を公開した。
同薬品は、下痢、軟便、食あたり、水あたりに効き目のある胃腸薬で、ブナやマツなどを原料とする木(もく)クレオソートと、アセンヤク末、オウバク末、カンゾウ末、陳皮末などの生薬からできている。
主成分の木クレオソートは、腸の過剰なぜん動運動を正常な状態に戻し、腸管内の水分量を調整する作用により、腸を正常な状態に整える。

TVCMは、森高千里が歌う「パッパラパッパ、パッパラパッパ、パーラパッパ、パッパッパ♪」というBGMが軽やかに流れる中、彼女が部屋の扉を開けて登場する。彼女は、ブナやマツなどの様々な植物が部屋にふわふわと舞っているのに気づく。
彼女が植物たちの行方を追うと、そこには正露丸と「セイロガン糖衣A」があった。その様子を見た彼女は、「正露丸は天然由来なんだ」と気づく。すると、宙にバルーンが登場し、腸の動きをイメージするかのように大きくなったり小さくなったりする。
「そうなんです。腸の動きを止めずにいろんな下痢に」とナレーションが入り、彼女がカメラ目線で「効くのです」という。
最後に、「下痢・軟便・食あたりに悩む、みんなのおなかに」というメッセージに合わせて、彼女の「みんなのおなかに正露丸~♪」という歌声が流れ、彼女がニッコリとうなずく。

森高千里は、インタビューで「子供のころからあるお薬で、とってもよく効くというイメージがありましたので、今回の広告に出演することができてとてもうれしいです。(CMは)正露丸が天然由来の成分からできていること、お薬の良さが分かりやすく伝わるようになっていると思います」と話している。
なお、今回の新CM発表を記念し、「森高千里セレクト オーディオグッズ プレゼントキャンペーン」を7月15日から9月15日まで実施する。同社のサイトから応募すると、「正露丸賞 BOSE Bluetooth ヘッドフォン(正露丸オリジナルBOX入り)」が30人に、「糖衣A賞 BOSE Bluetooth スピーカー(セイロガン糖衣AオリジナルBOX入り)」が30人に、それぞれ当たる。

大幸薬品「正露丸」テレビCM