WOWOW、<MOZU2>の次は東野圭吾の「変身」を神木隆之介×二階堂ふみでドラマ放送!7/27は無料、関連動画公開中

2014年07月02日11時23分ドラマ

誰かの脳が、僕の中に生きている…人気作家・東野圭吾の125万部を越える傑作医療サスペンスが、神木隆之介と二階堂ふみを主役でドラマ化、7月27日(日)夜10時からWOWOWプライム「連続ドラマW」にて放送開始する!人間とは何か?愛するとは何か?心とは一体どこにあるのか?奇跡の医科学、禁断の技術を軸に、詩情溢れるあまりにも切ないラブストーリー「変身」の初回放送は無料、番組公式サイトでは5本のプロモーションおよび主役インタビュー動画が公開されている。

原作の『変身』は、1991年講談社より単行本化されたのをはじめ、講談社でノベルス版、講談社より文庫版されている。原作者いわく「唯一“ひらめき”があった作品」と語っている渾身作。
2005年には、玉木宏と蒼井優で映画化され、漫画にもなっている。

画家を夢見、この世にかけがえのない存在として恋人を愛していた青年、成瀬純一を不慮の事故が襲い、世界初の脳移植手術で彼の命は助かった。しかし、彼のなかに他人の脳の一部が生きていて、やがて彼の心に違和感が生じ始めると言う展開で、迫りくる自己崩壊の恐怖を描く。
脳移植手術を受け徐々に人格が変容していく主人公という難しい役に挑むのは、『桐島、部活やめるってよ』(’12)における好演が記憶に新しく、『るろうに剣心 京都大火編』(2014年8月公開)への出演も話題の神木隆之介。そして、変わりゆく主人公をそれでも一途に愛し続けるヒロインに、映画『ヒミズ』(’11)でヴェネチア国際映画祭の新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞に輝き、その後も『私の男』(2014年6公開)、『渇き。』(2014年7月公開)など話題作での鮮烈な演技が熱い注目を集めている二階堂ふみがえんじる。進境著しい2人の初共演は見逃せない。

WOWOWプライムでは、毎週日曜日夜10時から全5話で贈る。初回は無料放送となっている。

■あらすじ
画家を夢見ながら工場のラインで働き地道に生きてきた成瀬純一(神木隆之介)。恋人・恵(二階堂ふみ)と育むささやかな幸せを大切にしながら日々を過ごしていたが、クリスマスイブに、婚約指輪を購入しようと立ち寄った宝石店で強盗事件に巻き込まれて頭に大怪我を負い、世界初の生体間脳移植手術によって一命を取りとめた。本人には脳移植の事実は知らされなかったが、退院後、聴覚が過敏になるとともに、暴力的になり、ついには恵に対しても以前とは違う感情を抱き始めるなど、純一は明らかに自分が変わろうとしていることに気づき恐怖に襲われる。純一を想い続ける恵は、なんとか昔の姿に戻って欲しいと願い、手術に秘められた謎を追おうとするのだが…。

■作品紹介
原作:東野圭吾(「変身」講談社文庫刊)
脚本:吉田紀子、田辺満 ほか
音楽:窪田ミナ
監督:永田琴(「東野圭吾 分身」)
主題歌:高橋優「おやすみ」(ワーナーミュージック・ジャパン)
出演:神木隆之介、二階堂ふみ
    臼田あさ美 渡部豪太 戸次重幸 マキタスポーツ 中尾明慶 東根作寿英
    本田翼 松重豊 村上淳 伊武雅刀

<関連特集>
東野圭吾「変身」いよいよスタート!   
 7月26日(土)、27日(日)午後1:00~
 『手紙』
 『白夜行』
 「連続ドラマW 東野圭吾「分身」」(全5話)

WOWOWプライム「変身」




★☆★ 東野圭吾 書籍一覧(amazon) ★☆★