テジョヨンvsイヘゴ最後一騎打ち!字幕版「大祚榮(テジョヨン)」第131~最終回あらすじと予告動画-BSジャパン

2014年07月15日14時53分ドラマ
(C)KBS Media

BSジャパンにて12:57~14:02に放送のチェ・スジョン主演の歴史エンターテインメント超大作「大祚榮(テジョヨン)」、明日7月16日(水)から22日(火)まで第131話~134話(最終回)までのあらすじを紹介!韓国KBS番組サイトで予告動画が視聴できる。21日(月)は放送休止、また、次回23日からはソン・スンホン×ジェジュン(JYJ)×パク・ミニョンの「Dr.JIN」を放送する。

【「大祚榮 テジョヨン」を2倍楽しむ】では、ドラマの背景やキャストの魅力、豆知識、放送にあわせて各話のあらすじを紹介するのでお楽しみに。

■キャスト ⇒ジンブル相関図(BSジャパンより)
・テ・ジョヨン(ケドン)役:チェ・スジョン
・テ・ジュンサン役:イム・ヒョク
・ヨン・ゲソムン役:キム・ジンチ
・イヘゴ役:チョン・ボソク
・チョリン役:パク・イェジン
・スギョン役:ホン・スヒョン
・ミモサ役:キム・ジョンヒョン
・コルサビウ役:チェ・チョルホ(チェ・チョロ)
・フクスドル役:キム・ハクチョル
・ソリンギ役:イ・ドクファン

■第131話
テ・ジョヨン軍の追撃に追い詰められたイヘゴ。家臣たちが捨石となってテ・ジョヨン軍に立ち向かう間にイヘゴは、未だ再起をあきらめられずシン・ホン、チョリンたちと共にほんの数騎で向かって行った。奮闘するイヘゴの家臣たちを打ち破って、さらにイヘゴを追いつめるテ・ジョヨン。イヘゴの軍師シン・ホンが一計を案じ、囮になってテ・ジョヨン軍を引きつけている間にイヘゴたちは、盲点となっている遼河城に隠れた。テ・ジョヨンは、シン・ホンを捕縛したがイヘゴを見失う。イヘゴの居所をしゃべらぬシン・ホンにテ・ジョヨンは処刑を命じた。処刑場に引き出され、イヘゴに向かって最後の挨拶をするシン・ホン。しかし、すべてはテ・ジョヨンの策で、シン・ホンが語りかけたその方向からテ・ジョヨンはイヘゴが遼河城に潜んでいることを見抜く。遼河城に押し寄せるテ・ジョヨン軍。テ・ジョヨンがやって来たことを告げ、どうするつもりかと問うイヘゴに、チョリンは毒の入った小瓶を取り出し、一緒に飲んで共に逝きましょうと答える。しかし、自分は武将としてテ・ジョヨンと戦いたいとイヘゴ。テ・ジョヨン軍の前に現れたイヘゴは、最後の勝負としてテ・ジョヨンに一対一の勝負を申し込む。父や死んでいった兵たちの仇を自分の手で討つために受けてたつテ・ジョヨン。2人の剣が火花を散らす。

■第132話
いつ果てるともなく思われたテ・ジョヨンとイヘゴの一騎打ちは、最後にテ・ジョヨンが勝利をおさめた。イヘゴは、テ・ジョヨンに唐よりも高句麗よりも雄大な帝国を建てろと言って息絶えた。イヘゴの亡骸に歩み寄ったチョリンはイヘゴの妻としての覚悟で毒を飲み、後を追った。凱旋してきたテ・ジョヨンを大勢の民が出迎えた。民たちは、口々に王になって下さいとテ・ジョヨンに頼んだ。民が望むなら喜んで王になろうとテ・ジョヨン。テ・ジョヨンは正式に初代太王に即位し、国名を渤海と号した。宰相にチャン・サネ、大将軍にコルサビウが任じられた。病で床についていたソリンギは、渤海建国の知らせを受けるが、未だ決着つかずと、イムンに最後の秘策を与え長安の則天皇帝のもとへ向かわせた。あえて官位につかなかったミモサは、残された危険勢力である突厥が唐と手を組む前に、渤海が同盟すべきだと策を献じた。テ・ジョヨンは密かにコムのもとを訪れ、突厥の可汗ムクチョルと会って同盟を結んでくるように命じた。それを知った皇后スギョンは、コムが独力で成果を上げ後継者として認められるのを恐れた。唐の長安では、則天皇帝にイムンがソリンギの秘策として再び突厥と手を組むよう願い出た。突厥では、交渉に訪れたコムにムクチョルが軍事援助や献上品など一方的な条件を押し付けてきた。熟考の末、巧妙な答えを返すコム。そこに唐の使者イムンが到着した。

■第133話
突厥の可汗ムクチョルは、唐のイムンと渤海のコムに目の前で意見を闘わせるよう求めた。イムンが、振興国の渤海に対等な同盟を求めるのは突厥を侮辱していると口火を切るが、コムは、国力の弱まった唐こそ突厥の属国になるべきだと返して、同盟を手に入れた。寝食を忘れ、古の法を調べるテ・ジョヨンのもとを皇后スギョンが訪れ、後継者は高句麗王朝の血を引く者であるべきだと訴えた。危篤に陥ったソリンギのもとを訪れたイムンは突厥との同盟に成功したと嘘をつくしかなかった。しかし、ソリンギはイムンの心づかいに気づいていた。自分がテ・ジョヨンに敗れたことを悟りながら、ソリンギは息を引き取った。突厥の脅威が除かれテ・ジョヨンは今後10年間を国力勃興の期間と定め、各自に役割を与えた。更にテ・ジョヨンは統治の基本となる国法を定めるべく、密かに民の思いを調べることをコムに命じた。定められた国法は、民中心の差別のない平等な国を謳いあげていた。渤海が国力を蓄える中、突厥が万里の長城を越え唐に攻め込んだ。同盟国である渤海も援軍を求められた。重臣の意見は真っ二つに割れ、結論はテ・ジョヨンに委ねられた。テ・ジョヨンは、これを機に全勢力で旧高句麗で高句麗の復興に乗り出すことを決心した。

■第134話(最終回)
突厥の援軍にコムが自ら名乗り出た。唐と突厥の戦が長引いてこそ、渤海が国力を蓄え、領土を取り戻す機会が増えると分かった上での申し出だった。遠征計画が実行に移され、部隊が北へ東へと送られた。テ・ジョヨンは、配下に全ての戦利品を分け与えただけでなく、戦勝した地域の王の地位も与えた。唐の長安では、突厥から唐を救うためにはテ・ジョヨンに和睦を求めるしかないと、イムンが則天皇帝に涙ながらに上奏した。遠征部隊は目覚ましい成果を上げたが、トルバルとテ・ジョヨンの息子、ダンは向かった遼東で堅城の連続に苦戦していた。イムン率いる唐の使節団が渤海を訪れた。テ・ジョヨンは、遼東の返還を条件に和睦を受け入れた。慰労の宴では、コムとダンの後継者の問題が話題に上った。コムは、成果を上げられず罰を求めるダンをテ・ジョヨンが励ますのを目撃する。コルサビウが、コムに血筋を明かして皇太子になるように求めるが、コムは拒絶する。夜更けに、テ・ジョヨンがコムを訪ねるが、コムは別れの手紙を書いていた。引きとめるテ・ジョヨンは、コムのことを「私の息子」と呼んだ。父上と答えるコム。しかし、コムが去るのを止めることはできなかった。広開土大王碑を訪れたテ・ジョヨンと重臣たち。高句麗滅亡以来の出来事を思いながら、子孫たちにも万人の夢は必ずかなうことが伝わるように碑に願うのだった。

【「大祚榮(テジョヨン)」を2倍楽しむ】では、ドラマの背景やキャストの魅力、放送にあわせて各話のあらすじを紹介するのでお楽しみに。

BSジャパン「大祚榮 テジョヨン」番組公式サイト
2014.1.10~7.22 月~金12:57~14:02
韓国KBS番組公式サイト

※韓国ドラマの紹介や韓流エンタメについては、ナビコン特集「韓ドラここが知りたい!」から。各時代の地図や年表などもあります。
kandoratop 【「大祚榮 テジョヨン」を2倍楽しむ】




★☆★ 韓国・朝鮮史 書籍一覧(amazon) ★☆★

一覧表示する