タウンワーク、「その経験は味方だ。」CMシリーズ第2弾、神木隆之介、木村文乃出演TVCMを公開

リクルートホールディングスは、求人サイト「タウンワークス」のCMシリーズ「その経験は味方だ。 それぞれが歩む、日々の物語」の第2弾、神木隆之介、木村文乃が出演するTVCMを公開した。
同コンテンツでは、ドラマ「徒歩7分」と主演ドラマ「びったれ!!!」が放送中の田中圭が引越し屋、映画トーク番組「シネマの世代」が1月17日に放送される川口春奈がデリカテッセン、ドラマ「学校のカイダン」が放送中の神木隆之介がコンビニ、ドラマ「銭の戦争」が1月13日から始まり、映画「くちびるに歌を」が2月28日から公開される木村文乃が居酒屋、でそれぞれバイトするという設定。
TVCM「コンビニ」篇は、神木隆之介演じる佐々木望がコンビニで深夜のアルバイト中、建設作業員のお客さんが来店する。
神木隆之介は、たくさんの温かい缶コーヒーを持って来たお客さんに対し、目を合わせず黙々とレジを打つが、お客さんから「まいったよ、雪」と話しかけられる。
彼が見上げると、自分と同年代くらいの青年が笑顔で立っていた。彼は、「夜勤って、しんどいだけだと思っていた。でも、誰かを応援できるかも・・・」と考え直し、店を後にする客に「頑張ってください」と声をかける。
神木隆之介は、実はかなりのコンビニ愛の持ち主で、1日4回、ほぼ欠かさずコンビニに足を運ぶのだとか。そんな彼が気になる時間帯が夜勤。いつもはせわしく働くスタッフも、夜勤ではとてもゆっくりになり、そこには人と人との会話が生まれるそう。
彼は、実際に夜勤の時間帯にコンビニへ行き、「寒いですね」、「お疲れさま」などと会話を楽しむこともあるという。
今回のCMでは、その夜勤を演じることができ、「とてもうれしい」と語る。次作について聞いてみると、「次はチーフですね。夜勤ばかりにならないようにしなきゃ(笑)」と語っていた。
TVCM「居酒屋」篇は、木村文乃演じる居酒屋のバイトリーダー・宮城美佳が、バイト仲間である調理スタッフを一組のお客さんの前に連れていく。するとお客さんは、「おー、君か、きょうの牛すじ、絶品だったよ」と、そのスタッフが作った料理を大絶賛する。
そのスタッフは、驚きとうれしさのあまり言葉にできず最敬礼する。彼女は、それを見て、「仲間の笑顔を見た。自分がほめられるより、うれしかった」と、自分も自然と笑顔になる。そして、仲間の喜びが自分の喜びにもなることに気づく。
木村文乃は、作務衣の衣装に袖を通すと前回の記憶が蘇ってきたようで、自然と演技に入り込めたそう。ただ、演技ではまっすぐな性格の彼女だけに、居酒屋アルバイトの作業を順序立てて、てきぱきとこなし過ぎてしまい、監督から「もう少しカメラを意識して~」と指示が飛ぶ一幕もあった。
また、場面は冬の居酒屋ということもあり、セットではおいしそうな食べ物が並んだ。その中に好物を発見したらしく、「牛すじですよね? 好きなんです。味噌ベースがたまりません」と、さすがの演技派女優も好物には少し気が散ってしまうようだった。
◇リクルートホールディングス「その経験は味方だ。 それぞれが歩む、日々の物語」コンテンツ