「ナースは一生を懸けられる仕事」朱里(堀北真希)仕事に目覚める!TBS「まっしろ」7話あらすじと予告動画

2015年02月23日22時00分ドラマ

センター長の佐藤(石黒賢)から看護師長交替が命じられ、心(木村多江)から恵(水野美紀)に変わった!そんな中、朱里(堀北真希)と入れ違いに心からお暇(クビ)を言い渡され病院を辞めたひろみ(福田彩乃)が東王病院にやってきた!TBS 24日(火)夜10時「まっしろ」第7話予告動画は番組公式サイトで公開。

ドラマの進展も後半に入り、朱里(堀北真希)と仲野(柳楽優弥)の関係が少しずつ変わってきた。前回(第6話)のラスト、思わず朱里を抱きしめた仲野…2人はそういう関係になってしまうのか!? しかし仲野には、なにやら父親との確執があるような、ないような…何かコンプレックスを抱えているらしい仲野のバックグラウンドも徐々に明らかになるようだ。当初の目論見「玉の輿に乗る」という朱里の野望が達成されるかどうか、それとも目的自体が変わるのか? 今後の展開が気になるところだ。

「まっしろ」で白衣の天使・看護師になった堀北真希、次は舞台に挑戦する。世界十大小説のひとつとされるエミリー・ブロンテの『嵐が丘』。堀北真希は“嵐が丘”と呼ばれる屋敷に住む娘・キャサリン、そして屋敷に拾われた孤児・ヒースクリフ役に山本耕史が出演する。共演は高橋和也、ソニン、戸田恵子ほか。そして演出・脚本が演劇界の奇才G2。堀北真希がG2によってどんなキャサリンを演じるのか注目したい。
舞台『嵐が丘』は5月6日(水・祝)から26日(火)まで日生劇場にて上演される。チケットの発売は3月7日(土)。一般に先駆けてチケットぴあでは「いち早プレリザーブ」ならびに「プレリザーブ」を実施。受付は2月20日(金)より。
松竹創業120周年『嵐が丘』公式サイト

■前回のあらすじ
朱里(堀北真希)の元カレ誠吾(細田義彦)が妻・麗(松山メアリ)を連れて病院にやってきた。妊娠6ヵ月、かなり具合が悪いと言う。紹介状がなければ診察を受けられないと朱里は断ったのだが、その場で急変した麗を診察した仲野(柳楽優弥)によると、母子共にかなり危険な状態だという。緊急オペをすることになったが、センター長の佐藤(石黒賢)が自分がやると言いだした。若い頃は産婦人科専門だった佐藤は、久々腕が鈍ってないか確かめたいと言う。
ところがいざ手術という段階で、麗が恐いと言いだした。取り乱した麗は朱里に向かって「どうせあんたなんか、私や赤ちゃんが死ねばいいと思ってるんでしょ!」と口走る。朱里は「バカにしないで!このまっしろい制服を着ているときは、患者の無事を第一に考えてる!」と言い、麗を励ました。無事、手術は終了し、腫瘍は全て摘出された。
一方、ナースステーションも大変なことになっていた。麗の担当となったとし恵(西尾まり)の娘が急に発熱し、保育園に迎えに行きたいので早退させてほしいと心(木村多江)に頼んだのだが、認められなかった。リーダーの川本(竹内都子)が「私が責任持つから帰っていい」と、とし恵を帰宅させたのだが、心はそれを許さなかった。しかし川本は「私たちは看護師であるまえに人間です、母です、妻です」と、心の意に反論した。看護師たちは、心の看護方針にはもうついていけないと声を荒げる。さくら(MEGUMI)は佐藤に看護師長を代えてほしいと直訴するのだが…。

■第7話あらすじ
センター長の佐藤(石黒賢)から人事異動の発表があった。新しく看護師長に任命されたのは恵(水野美紀)、一方心(木村多江)は恵と代わってオペナースになる。朱里(堀北真希)は改めて、看護師を生涯の仕事としてやりがいをみいだしていた矢先だったのに…。製薬会社の社長婦人(高林由紀子)が緊急入院。付き添いできたのは朱里と入れ違いに東王病院を辞めたひろみ(福田彩乃)。心からお暇(退職)を言い渡された後に玉の輿をみつけ結婚。元の同僚たちに自分の幸せをアピール。さらに心と朱里に対して皮肉を言う。
そんな中、木綿子(高梨臨)の不倫が院内でバレてしまった。木綿子は不倫相手と別れることを決意するのだが…。

TBS 2月24日(火)夜10時より「まっしろ」第7話を放送。出演は堀北真希、柳楽優弥、木村多江、水野美紀、志田未来、高梨臨、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンドにて最新話を無料見逃し配信中。

TBS「まっしろ」番組公式サイト
TBSオンデマンド「まっしろ」見逃し配信中

【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】